39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

セイヨウギセル

2013-09-18 08:49:10 | 

おはようございます
今日もいい天気になりそうですね。
室内の湿度が45%で丁度いいのでギターケースを開けて少し湿度の調整をしています。
今まではケースの中の湿度計は65%以上を指していましたが、ここのところ60%を切るようになってきました。
楽器は45%前後がいいらしいので少しずつ湿度を下げて行こうと思っています。
・・・
今朝の散歩でいつもの山野草の花のお宅の前を通りかかると奥さんが出て来て、「久しぶりですね」ということでしばしの井戸端会議、話の中で先日撮った花の名前を教えてもらいました。
これ

Dsc01547

セイヨウギセルと言います。
これで花が咲いている状態で、今朝良く見るとこの形のまま枯れていました。
そういえばこのまえテレビで言ってたっけ・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セイヨウギセルですか。似たようなのにナンバンギ... (ナンバンギセル ・J ・pu)
2013-09-18 21:51:07
以前の記事にある白いハタキのような花は「おけら」とも「うけら」とも
http://photozou.jp/photo/show/238836/187590823
蔵友さんですが市井の植物学者でもあり万葉集の大家です。
仲よしなので勝手にリンクしても大丈夫でしょう。
返信する
あれ~? (39ギター)
2013-09-18 22:04:55
アドレスから推測するにぷうさんデスよねえ???
投稿者の名前が何か変、またそそっかし虫が出たかな?
そうそう「ナンバンギセル」だとおもいます。
でもたしかあの奥さん「セイヨウギセル」と言った様な気もするしなあ・・・
ボクの聞き間違えの様な気がします。
え?美人の奥さんだから上の空だったか?
イエイエ普通のバアさんですよ・・・
きっと、「南蛮」と聞いて勝手に「西洋」と翻訳したようです。
リンク行ってみますね、有り難うございます。
追伸:
リンク行ってみました。こんな地味な花でも情熱的な歌になるんですねえ。
返信する

コメントを投稿