39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

つまりわからない

2013-09-25 22:31:09 | 俳句川柳

こんばんは
少しずつ涼しくなってきました。明日はもっと涼しくなるそうです。
気温が大きく変わると体調を崩すので気をつけましょう。
・・・
今朝、家の前の垣根で一本だけシュッと伸びている枝を発見したので何となく写真を撮っておきました。

Dsc01607

垣根は少し前に業者が剪定したので上面が平らになっていますがその上から50cmぐらい上に伸びています。
急に伸びた感じで、どこから伸びているのかたどってみるとチャンと垣根の下の地面から一直線に伸びていました。
つぼみの様な物がたくさんついているのでここに花でも咲くのかなあと楽しみにしています。
・・・
NHKの全国俳句大会の締め切りが9月30日で早くなんとかしなくてはと思うのですが、なかなかまとまりません。
まとまらないどころか俳句が浮かんでこないので困り果てていました。
普段はフッと感じたことが自然と言葉になって出て来るのにイザ投句しようと思うと出てきません。
「そんなに気張って入選しようと思っているのか?」
そう言うことではないのですがせっかく応募費用を払ってまで投句するのだから出来るだけ頑張ってみるのは当然のことで、まあ入選する可能性も全くゼロではないし、と言うことで頑張っていた訳です。
今日も左脳で仕事をしながら右脳で俳句を考えてなんとか二句仕立てました。
いまここで披露できませんが、この2・3週間悩みに悩んだ割には今日になってふと思い出した言葉やハッと気づいた言葉でなんとなく作ってしまいました。
俳句ノートに書き溜めておいて何度も推敲し暖めておいた句がいいかと言うと、そうでもないんですよね。
ためしに入選する確率を計算すると1/0ですね。
どうやって計算したかって?難しいんですが結果はゼロ割の無限大で数学的にはありえないあらゆることが起こりうる、つまりわからないと言うことです。(ふざけんなコラっ)
明日お小遣いをもらって振り込み応募します。
・・・
最近、ギターはまたBWV998プレリュード・フーガとアレグロをやっています。
プレリュードはほぼ毎日欠かさず弾いているのでまあ大丈夫ですが、フーガとアレグロはもう何ヶ月も弾いてなかったのでほとんど忘れています。
しばらく弾けば指が思い出すでしょう。
しかし、ある曲をやり始めるとそれまでやっていた曲がおろそかになりいつの間にか弾かなくなって忘れてしまう、そんなことの繰り返しでいつもレパートリーは貧弱です。
まあ、趣味の世界ですからね、好きな曲をスキなように弾けばいい・・・


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはー (照れまん)
2013-09-26 18:50:28
俳句2句 まとまりましたか。それは素晴らしい☆
一つのチャレンジでもあり、楽しみでもあり、洒落でもあると 思いつつ投句してますので、楽しみましょう。
・・・
前の写真の蝶 ですが、もしかしたら ツマグロショウモン の メス ではないかと思います??
そんなこんなで、また・・・・。
返信する
照れまんさん こんばんは (39ギター)
2013-09-26 22:03:14
やっとの思いで2句仕立てました。
一つは以前チラ見せした句を修正したもの、もう一つは即興に近いものです。
こういった公共的なと言うかそう言った大会に応募するのは始めてで、それだけでなんだか世界が広がった様な不思議な達成感がありますね。
・・・
ツマグロヒョウモンのメスですか、図鑑を見ていますがそれでも違いがよくわからない、ヒョウモンの仲間はたくさんあってよく分からないですね。
・・・
うっかり怪我をされたとか、気をつけてくださいね、ちょっとしたことで命を落とすなんてこともありますからね。
では・・・
返信する

コメントを投稿