39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

少しだけ世間のお役に立ったのかな?

2015-05-25 22:27:16 | 日記

こんばんは

今日か明日かと待っていたヒメスイレンがやっと開きました。

 

半分日陰になっていたのですが、これがかえって立体感を感じさせます。

 

 

この黄色と白のコントラストは、僕の大好きな「温泉たまご」です。

 

 

スイレンは初めて開いた時が一番綺麗なので、毎日朝と昼に散歩がてら確認していました。

ずいぶん前から蕾は出ていたんですが、ゆっくりと膨らんでやっと今朝今にも開きそうな感じになっていました。

と言うことは・・・昼だな・・・

昼休みにいつものコースを一周歩いてから確認に行きました。

案の定、少し離れたところからでもわかるぐらい綺麗に開いていました。

「やった~!、ずいぶん待ったよ・・・」

これからはどんどん蕾が出てきて次々と開いてくれるので、散歩が一層楽しみになってきました。

 

・・・

昼前にちょっと珍しいところからメールが来ました。

まあ悪いことではないので全部そのまま公開してもいいのでしょうが、正直すぎるのも良くないかもしれないので要点だけ。

5月20日に義母の団地で撮った花の写真が「栽培してはいけないケシ」なので、どこで撮った写真か教えて欲しいと言うことでした。

当然メールの差出人はそういったことを監理している公の部署です。

そこですぐ電話をして場所をだいたい説明して、念のためにGoogleで調べた経度緯度を示しておきました。

若そうな女性の声で応対してもらって安心しました、強面のダミ声だと電話でも怖いですからね。

ついでに何年か前に僕の団地内で同じケシを見つけて、理事長経由で警察署に通報して処分してもらったことなどを話しました。

「このケシは結構あちこちで出てくるんですか?」と聞くと「そうですね風で運ばれたりいろいろですね」とのこと

以前、アツミゲシについてネットで調べたことがありますが、昭和30年代ごろだったか大量に自生しているところが見つかって火炎放射器まで出てくる大騒ぎになったとかいうのを読んだことがあります。

渥美半島で見つかったのでアツミゲシだったかな?

そのケシは一般の人が見つけても引っこ抜いたり集めたり運んで処分したりしてはいけない、手をつけると一切が罪に問われるという厳しいことだったように記憶しています。

先日見つけた時もそういうことで いっさい手をつけずにそこにあるということだけを記録しておきました。

しかるべき部署に通報する義務があったとしたら、そこについては怠ったかもしれないですが、他人の土地の中のことに口出しするのもあとでいざこざになるのも嫌ですからね。

この花のことを知らなければよかった、調べなきゃよかったと、自分の知ったかぶりの好奇心が嫌になっています。

まあ自分のつまらんブログが少しだけ世間のお役に立ったのかな?と思っています。

・・・

先日ギターの弦を張り替えて、やっと音程が落ち着いてきました。

音色も日に日に良くなってきてしばらくは、ギターが楽しくなりそうです。

しかし、日頃の練習不足はごまかせないですね。

バッハのBWV998プレリュード・フーガとアレグロ、これをまた弾きたいのですが、また思い出すのが大変です。

つい先日まではバイオリンパルティータ1番のサラバンド/ドゥブルとブーレ/ドゥーブルを練習していてほぼ思い出して、あとはしつこく練習するだけになっていたんですが、もう飽きて別の曲をやろうとしています。

長続きしないですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (puni)
2015-05-26 22:29:51
39さんこんばんわ

びっくりしました!
そんなことがあるのですか
へえ~ びっくり
返信する
BAKASYOUJIKI (39ギター)
2015-05-26 23:06:02
puniさん こんばんは
僕もびっくりしましたよ、
そのオオヤケのブショ、というのははっきりとは言えませんが、すごく犯罪の匂いがプンプンするような名称でしたので
最初に考えたのは「ぼくわるいことしたのかなぁ、逮捕されるのかなぁ」でした。
最近は「◯◯ハーブ」とか「ベランダで◯◯草栽培」とかそこら中で問題視されているわけですからね。
でも、そんな有害な植物が近くに生えているというのは驚きで、知ることも大切ですが知らない方が良かったとも言えます。
知らん顔で無視しても良かったのですが、ついメールに書いてあった電話番号に電話してしまいました。
馬鹿正直ですよね、その電話番号が悪いヤツらの罠だったらと思うとゾッとします。
馬鹿正直な39でした・・・
返信する

コメントを投稿