39ギター

35年ぶりに弾き始めたクラシックギター
神経痛と戦いながら
どこまでバッハに迫れるか
蝶も花もアーチェリーもあるよ

一日一錠のアリナミン効果

2011-05-23 09:18:10 | ギター

おはようございます。

雨ですね。

昨日まで雨で今日は上がるはずだったんですけど少しずれてきました。

まあ、自然のことなのでそんなに精密な予測は無理なんでしょうけどね・・・

・・・

昨日はギターが調子よく弾けました。

まあ、いろいろ原因はあると思うんですけど、土日休みで十分リラックスした後だから、それとここの所ずっと体がだるく体調がいまいちだったのが一日一錠のアリナミン効果で元気を取り戻しつつあること、などが挙げられます。

ここのところ、BWV998プレリュード・フーガ・アレグロばかり集中的に練習していてほかの曲をまったくさぼっていましたが、久しぶりに弾いてみると非常に新鮮なものが感じられました。

無伴奏チェロ組曲1番プレリュード・アルマンド・クーラント、同4番プレリュード・アルマンド・クーラント、どちらも前半だけですが、久しぶりに弾くので少しテンポを落として慎重に弾くと以前のガムシャラが消えて丁寧な表現ができて久しぶりに満足しました。

少しテンポを落とすといってもほんの少しでせいぜい108を106にするとかその程度でそれでもずいぶん落ち着きます。逆にガムシャラになるとこれが110ぐらいに上がってそれで結局ドタバタになり、演奏どころか練習にもならないようになります。

ほんの少しテンポを落ち着かせるだけで一つ一つの音が聞けるようになり、弦の押さえや弾きが丁寧になり楽譜や運指を見る目も落ち着いてきます。

ある程度弾けるようになった曲は、少し遠ざかってからまたやり直すとより完成度が高まる感じがします。

「組曲は通しで弾くべし」と過大な課題を課しているので、そう簡単には完成とか満足の領域には達しませんが、せめて自己満足ぐらいは何とかならないかと思っています。

・・・

P1050807

・・・

P1050808

・・・

P1050809

・・・

P1050810

・・・

近所のボス?猫

・・・

P1050811

・・・

何日か前に愛犬ジローと散歩をしていると駐車場の車止めで日向ぼっこをしている猫を発見、ジローが不用意に近づこうとすると次の瞬間、牙をむき出しにして背中の毛を逆立たせて強烈な威嚇を食らいました。

ジローがすごすごと引き下がると、そのままその場所で日向ぼっこの継続です。

愛犬ジローとほぼ同じ体格の猫ですが、猫の方が確実に強いようです。