いわき鹿島の極楽蜻蛉庵

いわき市鹿島町の歴史と情報。
それに周辺の話題。
時折、プライベートも少々。

トベタナの謎?

2009-04-06 07:32:07 | Weblog
 昔、走熊地区に塩や、たばこを販売していた店がありました。 駄菓子類も置いてありましたが主力は矢張り、生活必需品でした。
「トベタナ」という店でしたが、一体どういう意味なのか子供の頃には全く知りませんでした。
 
 看板が挙がっている訳でもなく、親も村の人たちも「トベタナ」「トバタナ」と言っていたので小さい頃から「トベタナに行ってタバコを買ってきてくれ」と言われれば、ああ、あそこの家だなという感覚だけで何の疑問も抱かずにいました。
 子供は興味心が強いから些細なことでも直ぐに「なぜ?」と問いかけるのが普通ですが、それをしなかった私はなぜでしょう。

 写真(板塀の先)のブロック塀の中が、例のトベタナがあった跡地で現在では畑になっています。右の奥へ向かっている道が旧、鹿島街道で白坂、番刈方面へ続く道です。(山を切り崩して広くなっていますが当時の道幅は半分もありませんでした。
 新、鹿島街道が開通するのに合わせてトベタナは移転したので、私の記憶しているところでは今の鹿島街道沿いに出店の一番乗りを上げたのは、この店の筈です。

 デニーズ、石のカンノがある交差点の一角に「小野商店」がありますが、その店こそ正に、かつての「トベタナ」なのです。
 
 解決を急ぎます。
 村の古い人名帳から小野藤兵衛という人を見つけました。今頃になって湧き上がってきた疑問に、とうとう終止符を打つ時がきたのです。
 店のことを昔は「タナ」と呼びました。「大家といえば親も同然、店子(タナコ)といえば子も同然」のタナです。
 つまり、「藤兵衛の店」が「トウベイタナ」になり、私が耳にするようになった頃には「トベタナ」に変化していたという訳です。 一件落着。


 本日の催し  4/6  13:30~
  事故防止キャンペーン 出動式  
          内容 車両パレードと事故防止の呼びかけ
          場所 鹿島ショッピングセンター・エブリア北入り口広場
          主催 いわき東地区交通関係団体


 
 

 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春だ!桜だ!鹿島でイベントだ! | トップ | 番刈(ばんかり)という呼び名 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事