毎日バッハをきいていこう!

一日一バッハ




今週のバッハは、ラミン・バーラミとリッカルド・シャイーたちの「Bach 5 Klavierkonzerte」 (DECCA 478 2956)から、番号順に順番に楽しんできました(今日は第5番)。どのピアノ協奏曲もかなり速いテンポで、ちょっと驚かされる演奏です。驚いたのはテンポだけでなく、その演奏スタイル。シャイー指揮のゲヴァントハウス管弦楽団は、いわゆるピリオド奏法を研究したとみえ、アーティキュレーションなど、ピリオド楽器ばかりをきいている耳にもなじみやすいものでした(やや画一的で自在感はありませんが)。チェンバロ協奏曲をピアノ協奏曲として演奏するなら、バーラミたちのような演奏が理想的なのかもしれません。

478 2956

コメント ( 0 )



« ラミン・バー... アナスタシア... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。