デラシネ(deracine)

阪神タイガース・NOAH・BUCK-TICK・酒場・鉄道など

面接でした。

2006-04-20 21:01:21 | weblog
今日は2社面接を受けてきましたよ。どちらも本命視している会社ですので、気合が入りました。
面接は和やかな雰囲気でどちらも進みましたが、それだけに合否となると正直、わかりません。
受かっているかもしれないし落ちているかもしれない…。
正直、難しいところです。
ただ、どちらの会社も書類選考は通過しているのである程度は評価されているんだと思いますが、実際会って話をして、私が期待通りの人物であったのか、それとも違っていたのか、非常に気になりますね。
私の最大のネックは前の会社辞めてから結構時間が経っていることだと思います。
もっと早く就職活動始めれば良かったのかもしれませんが、それはもう振り返ってもしょうがないので、できるだけ(時間は開いてるんだけど)前向きに人生考えていましたよ、というアピールはしていますけどね。

転職って難しいんだな、と改めて思い知らされています。
3月に受けていたある会社落ちた時もそう思いましたがね…。
しかも今、とある「人材紹介」の会社も使っているんですが、そこの担当者のやかましいこと。
要するに私の代理人みたいなことをして下さるので助かることは助かるんですが、
面接対策と言って、応募した企業から聞かれそうな質問を提示してきて、こちらがそれに答えたんですが、それに対する添削がちょっと行き過ぎの感アリで…。
何だか自分を否定されたような気がしました。ちょっと腹立ってるので書いちゃいましたが、逆に言えば転職ってそれだけ厳しいんだよと教えてくれてるのかもしれません。
人材紹介の会社そのものは便利です。一般に出ていない求人を提示してくれるし、こちらのかわりに応募したり連絡したりしてくれるのでありがたいシステムではあります。
転職市場が活発なのはそういう会社がたくさんあるからかもしれませんね。
今日はここまで。

新庄引退発表に思う。

2006-04-19 22:59:35 | weblog
昨日の話ですが、日本ハムの新庄が引退を表明しましたね。
ヒーローインタビューの場での発表とはいかにも新庄らしいなと思いましたが、
ヒーローインタビューの機会を開幕からずっと待っていたんでしょうね。それがたまたま昨日だったのでしょう。

それはともかく、正直に書くと、球団には報告してないってのはどうなのよ、という気がしましたね。
そういうことは根回しをしてから発表するんじゃないかなあと思いました。
監督・コーチ・球団関係者は寝耳に水だったことでしょう。
まあ、それも「新庄だから」で全部許されてしまうような気もしますが。

新庄は元は阪神にいましたが、これが阪神だったら大規模な「引退しないで」という署名運動に発展するでしょうね。確実に。日ハムのファンはやらないんですかね。
辞める理由は多々あると思うし、限界は人それぞれですから年齢が早いとは別に思いませんが、球界のことを思うと勿体無いですね。スターですから。

でも…シーズン終盤もしくは終了後。「やっぱ引退撤回」とかやっても新庄なら許される気がします。そういう流れもアリかも。

テレビのその後。

2006-04-18 22:09:54 | weblog
続報。
テレビは修理屋を呼びました。で、早速来てくれたんですが…
どうも修理屋の様子がおかしい。修理して電源入れても元通りにならないんです。
そして修理屋いわく「ここではどこが悪いかわからないの持って帰ります」とのこと。

な、なんだってー!!

そして「修理には1週間から10日かかります」と。
参った。1週間以上もテレビ無しで過ごすのか…
あれも見れないこれも見れないなあ…

と思っていた矢先。「ちょっと荷物をクルマに置いてきます」と言って出て行った修理屋が、小さいテレビを抱えて戻ってきました。
なんと、「代テレビ」(クルマでいう代車)を持ってきてくれたんです!
これには驚きました。
いやー助かった。というわけで無事テレビを見ています。(しかもリモコンは元のが使えるし)
今日の「なんでも鑑定団」の「出張・お宝鑑定」は故郷・鹿角市の隣小坂町からでした。

-----

ちょっと遅くなりましたがNOAH・GHCヘビー挑戦者決定トーナメントは、井上雅央がまさかの優勝でした。
テレビが即日放送で試合のあったその日に見ることができましたが、正直、いい試合では無かったと思います。
いい試合にしようとしたのか、斎藤彰俊が攻めても攻めきらず、微妙な間を作って試合をしてました。
そこを雅央に突かれたというか、まさかのリングアウト決着。
しかも最後はエプロンまで戻ってたのに20カウント。彰俊がわざとあきらめたようにも見える決着でした。ですから試合そのものは納得がいかなかったですね。
ただ、どうであれ雅央に挑戦権は行きました。
23日武道館のメインは秋山-雅央です。雅央は一世一代の大勝負です。
正直勝ち目は薄いのですが、メインに立つ以上は、それ相応の試合をしてほしいと思います。
雅央の奮闘に期待しましょう。

テレビに故障発生!!

2006-04-17 23:01:06 | weblog
そしてとうとう30歳になってしまいました。
特に感慨はないんですけどね…。
ただ、今日の晩飯に入った大戸屋の味噌汁が異常に薄かったのが、これからの30代、波乱万丈だよというお告げだと考えるのは大げさでしょうか。(←大げさです)
と、ここまで書いていたら突如テレビに故障発生!!
しかも大好きなホストの様子を撮った番組の最中です!
いきなり「プツッ」っていう音と共に画面が真っ暗。音も出ません!
どうやっても元に戻りません!!

…とりあえず明日電気屋さんを呼ぶしかなさそうです。
買い替え時か…?いや、でもこのテレビもらい物とはいえ買ってからは7年くらいしか経ってない。
でも最悪故障状況によっては買い替えもありそうです…。
いいテレビなんですよ、プラズマとかじゃないんですが画質がとにかくキレイで、
音も素晴らしい。画面も大きくて、気に入ってるんです。
どうしたもんでしょうか…。やっぱこれは波乱万丈の人生が(略
でもまあ、昨日じゃなくてよかった。
昨日の昼あたりの壊れられては競馬や夜のプロレスまで見れなかった可能性があるから。

しかし就職活動は今日また書類選考通過の連絡が。
いいこともあるんだ、前向きにいかないと。

皐月賞ハズレ。そしてさようなら20代。

2006-04-16 23:03:07 | 競馬
皐月賞は残念でした。わざわざ切る理由まで書いたメイショウサムソンが来ちゃって悔しい限りです。
本命フサイチリシャールはちょっと抜け出すのが早かったかも…でも勝ちにいきましたから、不満はないです。メガワンダー、ムーンあたりは仕掛けのタイミングの差でしたかね。サムソンは絶妙なタイミングで抜け出しました。石橋騎手が上手かったということでしょう。2着ドリームパスポートも見事な切れ味でした。
我らがステキシンスケクンは果敢に逃げましたが、4コーナーで力尽きました。やっぱ距離なのかな~とも思いますが、もっと単騎で楽にいけたらどうなっていたか。まあ、おそらくNHKマイルあたりに進むと思うので、また期待しましょう。

今日は馬券も思いっきり買っちゃったのにハズレ。収入が無いのに競馬にカネつぎ込んでしまいました。いや、ちゃんと期待通りにウマが来てくれたらよかっただけなんですが。

-----

引っ越して2週間が過ぎました。徐々に生活のリズムが生まれてきましたが、
まだ仕事に就いてないので、仕事始めたらどうなるかはまだ謎です。
昼までのんびり寝ているような生活からそろそろ決別しないと…。
就職活動は今週、面接が2件ほど入っています。ぼちぼち書類選考の結果も出てくるでしょう。
いい仕事にめぐり合えますように。
なお現在、スカパー加入を検討中です。っていうか入る。

そして…私自身20代も今日でお別れです。
20代はいろいろありました。あっと言う間の10年でしたね。
明日からは30代。どんな人生が待っているでしょうか…。

阪神勝利と皐月賞。ステキシンスケクン出陣!

2006-04-15 22:01:39 | 競馬
今日の虎はデーゲーム。結果は阪神6-3広島。見事、連勝です!
今日はまたしても「広島キラー」シーツがやってくれました。
まず3回にタイムリーを打てば、2-2で同点の5回、勝ち越しの2ランを叩き込み、勝利をぐっと引き寄せました。
そして6、8回には矢野が効果的なタイムリーで追加点。いい点の取り方でした。(好調濱ちゃんは早くも6号を打つし)

投げては安藤。本人も認める調子の悪さでしたが、10安打打たれながらも粘りの投球で7回を3失点。どうにかこうにか(広島打線にも助けられたが)2勝目をゲットしました。
最後はFKが締めて、連勝です!!雨の中の試合だったようですが、お疲れ様でした。目指せ3連勝!!

-----

さて明日は皐月賞。
我らがステキシンスケクンがいよいよGⅠの舞台に登場します。
今日WINSへ行って記念に馬券を買ってきましたよ(写真がそれ)。
勝ち負けできるかどうかは微妙ですが、心から応援したいと思います。

で、予想ですが、明日は雨のようです。重馬場になるかどうかまではわかりませんが、パンパンに良馬場とはいかないでしょう。
展開的にも我らがシンスケクンを始め逃げそうな馬が数頭いることを考えればハイペースになりそうです。
その上での予想。印はさんざん迷いましたが…

◎フサイチリシャール…重でも実績はあるので馬場は関係ない。今回は本来の持ち味、先行策で逃げ切る。最内枠にも恵まれた。っていうか、好きなんですよこの馬。前走100%出してないところから考えても最有力。

○サクラメガワンダー…◎にしようか最後まで迷った。前走負けて本番好走っていうパターンはよくある。内田の鬼ムチに応えて逆転は当然可能。父グラスで中山コースもOK。

▲アドマイヤムーン…今年の2走、勝ったのはいいがでチカラ使い果たしてそうでこの評価。良馬場のほうがいいのも明らか。でも実力あるので怖いのには変わりない。

☆ステキシンスケクン…距離は持ちます。自分の名前が入ってなくてもこのぐらいの評価は出来る馬。軽快に自分のペースで飛ばして逃げ切りたい。
△フサイチジャンク…強さと勢いは認めるが、重賞出たことすらないのにGⅠは?
△スーパーホーネット…GⅠ2着の実績に叩き2戦目。来てもおかしくない。
△ジャリスコライト…むしろダービーで狙いたいが、実力は侮れない。

馬単勝負。○→◎も押さえて。
メイショウサムソンは前走が目いっぱいで切り。後はショウナンタキオンが去年のシックスセンスにならないことを祈る。

井川完封!1000奪三振も!

2006-04-14 22:58:05 | 阪神Tigers
今日からは広島戦。その初戦を7-0で快勝です!

今日は投打がガッチリ噛み合った好ゲームでした。
打線は初回に5連打で3点先取。金本・今岡・濱中の3連続タイムリーでした。
そして4回はシーツが豪快な3ランを叩き込んで6-0。広島戦にはめっぽう強いシーツ、本領発揮です。
そして6回にも兄貴・金本のタイムリーで追加点。
合計7点取りましたが、打点は全て3~6番についてるわけで、打つべき人が打てば勝てるっていう見本のような試合でしたね。
その裏には1番赤星・2番関本がそれぞれ3度ずつ出塁しています。これは見逃せません。打線がまさに線となった日でした。

そして先発井川。今日は見事なピッチングで5安打10奪三振で完封。
まさにエースの役割をきちっと果たしましたね。連敗ストッパーとなってくれました。
そして1000奪三振のオマケ付き。おめでとう井川。今年はキミがしっかりやってくれれば優勝は確実に見えてきますよ。

とにかく連敗が止まって良かったです。
むしろ気になるのは広島。何でもまだ4点以上取ってないとか。
讀賣戦をテレビで見てましたが、前田・新井といったところに全く覇気がありません。不振は相当深刻なようです。
いやむしろよく3勝もしてるなってくらいで。チーム打率は.205ですよ!
ブラウン監督になってさらに弱くなってるようじゃダメですね。

-----

今日はウォーキング(っつうかただの散歩)してたら、「等々力競技場○○○m」の看板が。
そう、サッカー・川崎フロンターレの本拠地です。(今J1だっけ?よくわからん)
で、早速行ってみましたよ。自宅からだいたい徒歩30分くらいで着きました。
運動公園みたいなところの1角に競技場がありましてね。
緑に囲まれたいいところでした。
せっかく近くにサッカーチームがいるわけですから、機会があったらサッカー観戦でもしてみようと思います。

NOAH武道館が10日後に。

2006-04-13 23:31:03 | プロレス
NOAHの4・23日本武道館大会が10日後に迫ってきましたよ。
で、それに向けて今シリーズも各地で熱戦が繰り広げられているようですが、
目玉は「GHCヘビー級挑戦者決定(中年たちの)トーナメント」です。
(4/5の日記には1回戦の様子を書きましたが)
で、決勝に残ってきたのが斎藤彰俊と井上雅央。
彰俊はまあ順当なんですが、雅央は実力者の佐野を破っての決勝進出です。
注目の決勝戦は16日(日)博多で行われます。
そこで勝った者が日本武道館で王者・秋山準に挑戦できるわけですが、
実力どおりなら彰俊になりそうなんですが、
ここは一つ、まさかまさかの雅央の挑戦が見たい!
彰俊は過去数回GHCには挑戦してますし、その気になればいつでも挑戦できる実力はあります。
しかし雅央は違います。このチャンスを逃したら、あとのプロレス人生、もう日の当たる所へは出られないかもしれないのです!(雅央ゴメン)
ですから何としても優勝して武道館へとコマを進めてほしい!
そして一世一代の大勝負を見せて欲しいと思います。
そういう期待を込めて、今日チケットを購入してきましたよ。

また、他のカードがどうなるかも注目です。
小橋が熱望しているGHCタッグへの挑戦はあるのかどうか。
ジュニア王者・KENTAの防衛戦もあります。
他のカード(特に志賀)も楽しみです。
三沢社長、いいカードお願いしますよ!

さて、就活ですが今日は一つ書類選考突破のお知らせが。
割と有名な会社で一応本命です。でも書類で落ちるだろうなと思ってたので、突破は嬉しい限り。
以前の反省点を活かして、面接頑張ります。

履歴書書いてます。

2006-04-12 22:13:36 | weblog
今日は書くことがありません、というか書く気マンマンの展開だったんですが、途中から雲行きが怪しくなり、ついには藤川が打たれてしまいます。藤川がダメでは話になりません。負け投手は能見になってはいますが、藤川がしっかりしていれば負けることはなかったですね。
6連勝は幻と消えました。折角の甲子園開幕戦だったのに…。
好調讀賣がなんか走ってるらしいので、虎がしっかりついていかなければならないところだったんですが、残念です。

そして今日は履歴書書き大会!
書類選考が多いので、必死に書いてます。しかも履歴書は字を一つでも間違えばおしまい。修正液で消すわけにもいきませんので慎重な作業が必要です。
座ってやってたら腰が痛くなったので、近所のスーパーで座イスなんかを購入しちゃったりもしました。
低反発で座り心地抜群です。腰への負担はほとんどありません。
引越して以来腰痛と戦ってたので、これからはラクになりそうです。
さあ、まだ履歴書書かないと…

それにしても…5点差を守りきれないようじゃあ…

今日は雨。

2006-04-11 23:11:45 | weblog
今日は雨で野球も中止。阪神の甲子園開幕戦及び6連勝はお預けとなりました。
今までは下位チームとの対戦でしたが、真価を問われるのは中日・讀賣あたりとやった時でしょう。
まだ始まったばかりとはいえ、今年も虎は強いんだぞというところをしっかり見せておく必要がありますからね、頑張ってほしいものです。

今日はハローワークへ行ってきました。
そこで数社受けることにしたんですがね、
それとは別にネットで応募した会社から返事が。
1社合格(次回面接か)、1社不合格。
一喜一憂しております。
なんか数年前の就職活動を思い出してきました。
もっとも、学生の時就職活動は一生懸命やったわけではなかったので、
受かったり落ちたりしてもそれほど喜んだり逆に落ち込んだりしませんでした。
ところが今は違います。
生活もかかっているし、遅くなればなるほど不利になってきますからね。
早く決めたい、できるだけ落ちたくない、いい会社に入りたい。
そういう気持ちでいっぱいです。

それにしても…雨で野球が中止になると書くことないなあ…。