デラシネ(deracine)

阪神タイガース・NOAH・BUCK-TICK・酒場・鉄道など

第10回酒場放浪記@武蔵小杉。私の住む街で名店めぐり。(写真追加)

2014-10-11 23:22:37 | グルメ関連
※タイガース勝利は2つ前、NOAH横浜展望は1つ前の記事です。

友人Sとの酒場放浪もこれが記念すべき10回目。

過去記事は以下の通りです。

第1回渋谷は記事にしておらず・・・
第2回赤羽→2011年12月4日の記事
第3回蒲田→2012年1月16日の記事
第4回荻窪も記事にはし忘れ・・・

番外編日本クラフトビアフェスティバル→2012年4月9日の記事
第5回神田→2012年7月25日の記事
第6回新橋→2012年10月8日の記事

特別篇上野→2013年2月18日の記事
第7回目北千住→2013年3月13日の記事
第8回目吉祥寺→2013年7月10日の記事
第9回目湯島→2014年7月29日の記事

行ったのは10月4日ですから、およそ2ヶ月余ぶり。
そして今回は私の住む武蔵小杉で行いました。

武蔵小杉は最近発展というか再開発が凄まじく、2006年から住んでる自分ですらまったく当時とは様変わり、と思います。
しかし、昔ながらのお店、再開発前からあるお店もたくさんあります武蔵小杉。
吉田類の「酒場放浪記」にも出てくる店もあり、今回はそこを攻めました。

ちなみに、今回写真がありません。1枚も。撮ろうと思いながら飲んでるうち、
忘れたり、まあいいかと思ったり(笑)なのでグルメブログとしては失格です。
文字ばかりですみません。
(10/12写真追加。Sより写真を提供してもらいました。感謝)

まずは17:00前に東急南口に集合(といっても自分は移動時間5分(笑))、最初はその東急南口近くにある、「玉や」へ。
酒場放浪記にも登場します。
予約していたのですんなり入れましたが、17:00開店のはずが(てかこっちも10分ぐらい前に入ったが)、
既にお店は開いているどころか先客まで。このあたりの良いいい加減さ、好きです。
小さいお店なので(カウンター8席ぐらい?テーブルは2人か3人座ればいっぱいのが2つ)、あっと言う間に満員。
そして満員状態は我々が出て行くまで続きました。誰か出てもすぐ人が。もちろん長くお客さんも。

主に焼き鳥、うなぎの焼き物が有名ですが、もう1つ有名なのが「ポテトサラダ」。
もはや名物。盛りがすごくいい。大人の男1人でも、それだけで腹いっぱいになるレベル。当然注文。
お通しにはたくあん。珍しいですね。少ししょっぱい、というか食べ物の味は全体的に濃いほうです。その分酒が進む進む。
そしてポテトサラダ、野菜の上に山盛り、そこへアスパラ、トマト、キュウリが確か載っていた。
その味たるや・・・ポテトサラダがこんなにうまくていいのか。胡椒が絶妙に効いており、これならいくらでも食える!!
万一酒が飲めなくなっても、このポテサラのためだけにでも通いたい。
↓これが名物ポテトサラダ。


焼き物はタン、カシラ、レバー、なんこつ、アスパラベーコンなどをいただきましたが、これらもすごいレベル。
牛ステーキは売り切れ・・・メニューには他にもいろいろありましたよ。海鮮系もあった。
そしてこの店のもう1つの名物、うなぎも。串にうなぎが絡まっている状態ででてくる「からくり」という名前のものです。
うまかった!!うなぎうまい!!
↓うなぎからくり。山椒たっぷり。

お酒もビール2杯、そして日本酒も。どぶろく新酒を飲んだがこれもうまい!!

完璧でした。ご夫婦でやっている店ですが、奥様の愛想もとてもよく、ご主人の腕もよく。
これぞ酒場、こんな店が我が地元にあることを誇りに思います。
しかも、結構飲み食いしたんですが、「!?」って思うくらいの値段で済みました。

タイガース関連のグッズが幾つか置いてあるのも気になりました(笑)今度聞いてみよう。
そして常連さんに愛され、我々のような一見客でもすんなり溶け込める雰囲気。最高です。
ただ、1人、ってのは狭い分逆にどうかな・・・

素晴らしいお店でした。評判に違わぬ名店。いつまでも続いてほしいけど・・・
↓店の前で。



2軒目はこれも予約していった「文福 南口店」。
串焼文福といえば、武蔵小杉における酒場のシンボルです。
JR南武線北口のほうに本店があり、南口は支店の扱いですね。ここは私2度目。本店はまだないです。
吉田類さんが訪れたのは本店です。向こうのほうが少し広いのかな。

玉やで結構やったので、ここでは軽く、と思いつつも結構飲んだ。生ホッピーがあるんだけどうまい!!!!
ホッピーは自分で作るよりやっぱり出来上がってる生のほうが美味しいと思う。
あと日本酒も結構なラインナップなので行きました。
食べたのは串焼きと煮込みのセット。煮込みは名物のカレー煮込み。もつ煮込みのカレー味です。
串焼き屋さんなんだけど、どことなく洋風な雰囲気も持っているお店。
↓食いかけですがカレー煮込み。


玉やで結構飲み食いしたのでお腹もそこそこふくれてから行ったんだけど、それでもここもうまいわ!!!
結構若い人(女性)が焼き物焼いてましたね。あと、お客さんが酒場にしては若い層が多い。
創作串焼きもいろいろ楽しいお店です。秋刀魚の串焼き・・・食べたはず。天使の海老・・・食べたっけ?
結構酔いも回っていて・・・やっぱり写真撮るべきだった・・・
メニューもいろいろ、お酒もいろいろで、とてもバラエティ豊かなお店です。

それでも決して高くない。残るのは満足感。こういう店が街にあることを誇りにまた思います。
でも玉や同様混んでいる、さして広くない、って点は1人で入るには少しハードル高いかな。
本店も行ってみないと。


その後、3軒目へ。結構酔っておりましたが。
店は文福の隣の「釧路料理 かじか」へ。ずっと気になってたんですけどね、なかなか機会がなく。
でも入りました。20時ぐらいになってたかな。
ここでも日本酒。そしてホヤの塩辛、じゃがバターと塩辛食ったっけ?刺身何か食ったか?
というかかなり酔った中で思ったのは、釧路というか北海道らしさがあまり感じられず、
気にしていた店の割にはガッカリしてしまった、というのが正直なところですが、酔った状態でしたからね・・・
味は悪くありません、いや美味しかったんです。お酒は「北の誉」、これも美味しかった。
次回はもう少しまともな状態で行きたいなと思いました。
↓写真により、刺身はイカを食べていたことが判明(笑)



これにて今回の酒場放浪@武蔵小杉は終了。
横須賀線に乗るSを送って新南改札まで行ったのはいいが、いつも通り肩組んだりハイタッチしたり・・・
酔っ払いました。でも、楽しい酒でした。美味しい酒ばかりでした。
わが町武蔵小杉、いいところです!!!!


酒場放浪は年内もう1回やりたいところです。次はどこが良いでしょうか。
行き先を考えるのもまた、楽しみの1つですね。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。