デラシネ(deracine)

阪神タイガース・NOAH・BUCK-TICK・酒場・鉄道など

第7回酒場放浪記@北千住。早い安い美味い、庶民の聖地!!

2013-03-13 00:06:41 | グルメ関連
何やら、ブログ記事UP順とイベントの順番があべこべですが、
先日9日土曜日は、第7回酒場放浪記@北千住でした。今回は友人Sと二人。

前回が10月6日ですから実に5ヶ月ぶり。
タイミングやら、友人Sとは一緒でも他のイベントやらで久しぶりになりました。
もっとも、自分は2月半ばに上野で後輩と酒場放浪をしていますが…

過去記事は以下の通りです。

第1回渋谷は記事にしておらず・・・
第2回赤羽→2011年12月4日の記事
第3回蒲田→2012年1月16日の記事
第4回荻窪も記事にはし忘れ・・・
番外編日本クラフトビアフェスティバル→2012年4月9日の記事
第5回神田→2012年7月25日の記事
第6回新橋→2012年10月8日の記事
特別篇上野→2013年2月18日の記事


そして今回は下町の酒場密集地帯北千住へ!!
大衆酒場といえば北千住。北千住といえば大衆酒場。
かつてそう遠くない日暮里へ住んでいたことはありましたが、
北千住で遊ぶのは初めて。友人Sのプランで北千住の夜を堪能してきました。

北千住に行くには(帰りもだけど)ルートがたくさんあって困りましたね。鉄道ファンとしてはうれしいんだけど。
3月16日の東横線の副都心線乗り入れ開始に伴って、日比谷線直通がなくなるので、
乗っておこうかと思いましたが、時間がかかるため、結局無難にJRで上野へ行って、日比谷線へ。
東横線の副都心線直通についてはまた改めて。


16時集合でいざ開始。


ところが。


最初の目的地、北千住といえばここ、と言っても過言ではない、煮込みで有名な「大はし」がまさかのお休み!!
土日に休みますか…とはいえこれは仕方ないので、記念に写真を。いつか行く。てか商店街に溶け込んでる店構え。



そしてこの緊急事態(?)にSがチョイスした店へ。
それにしても北千住駅前、飲み屋が多い!!非常に多い!!すごく多い!!
仕切り直しで入った1軒目は「幸楽」。
古い感じはするけれど(実際古いけど)、これぞ大衆酒場。カウンターではひとり競馬新聞を読むオジサンが。
こういう雰囲気、大好き。我々は奥の座敷席で。
メニューが壁にこれでもかと並び、さらにオススメまで。全部食い尽くすまで通いたい。
昼前10時からやってるようで、昼から飲んでる方、さらには秋田出身の方とも出会いました。

言うことなしです。酒も料理も出てくるのが早い!うまい!!安い!!!
もつ焼き、トロぶつ(これがうまいのに450円)、煮込み、はんぺんバター、たらの芽天ぷら、北海たこ刺、セリおひたしなどいただき、
酒はビールと、イナズマ(電気ブランをソーダ割にして飲みやすくしたもの)を。結構酔いました。
どじょうなんかも有名のようですね。素晴らしい店でした。↓いろいろ食ってる様子。


↓これが「イナズマ」(手前)。何倍も飲むと、絶対にイナズマ食らったようになるでしょう。手に持ってるのは幸楽ボール。チューハイですね。



2軒目は有名店ですね、「藤や」へ。TVの酒場放浪記にも登場したようです。
小さいお店です。6時前ぐらいでしたが入れました。写真は撮っていません。
家族連れ、カップル、常連の女性がいました。酒はご主人のオススメで「焼酎のほうじ茶割り」。
そしてここは何と言ってももつ串の煮込み!!カウンター前の大鍋でじっくり煮込まれています。
でも決して居酒屋風の濃い味ではなく、もつの味がすごく伝わる煮方をしています。
独特のしょっぱさがあり、酒はいくらでも進みそう。お客さんには半ばお通しのように出てきますが、
断ることもできるようです。玉子やニンニクも出てくることもあるようですが、盛り付けは基本おまかせ。
フワ、ハチノスなどいろんな部位が入っています。常に鍋を気にして火加減を調節し、箸を入れるご主人。
客側にも箸が置いてあり、取ってもいいようですが常連じゃないとなかなか…

その煮込み串以外と、焼酎絡みの飲み物以外は、ご主人が奥に入って作って出してくれます。
お通しの煮付けも美味、あとチョリソー、煮込み豆腐(これが超うまかった)などをいただきました。
ここは混んできたこともあり短時間で退出。ほうじ茶割りは自分にはやや微妙だったかな。珍しい味だけど。
ご主人の人柄が素晴らしく、またどうやら競馬好きのようで、店主催の花見会がなんと中山競馬場で!!


続いては北千住の大人気店「酒屋の酒場」へ。駅からは少し歩きます。
ここも混んでましたがカウンターに2人座れました。某グルメサイトでは北千住の酒場で堂々の1位。
と、に、か、く、魚系が充実、しかも安い!!!のにボリュームが凄い!!!
カウンターの向こうではご主人とおぼしき人を中心に女性たちが手際よく働く!!
てか常にこういう大衆酒場で思うのは、手際のよさ。チェーン店居酒屋はなぜあんなに飲食物の登場が遅いのか。

そしてここでは魚が肴のため、日本酒。南部美人とか飲んだっけ…地酒も充実。
まあ、そのためここら辺から記憶があやふやになってもくるのですが。まだ19時台だったけど。
↓ヒラメの刺身と、奥はアジ酢。量がすごい。それでいて安い。


他にもヤリイカ、焼ホタテ、ニラおひたし(辛かった!)、白子おろしあたりをいただくが、
3軒目でさすがに腹もふくれてきて…もっと食い尽くしたかったけど。でもここは天国。パラダイス。酒飲みの夢の国。
店の方々の機敏な動き、接客、味、値段、雰囲気、清潔感、全てに置いて最高点がつきます。
何度でもいきたい。


そして酒屋の酒場を出て20時過ぎくらいかな?クールダウンということで喫茶店へ。
まあ、酔ってたので正直、何を話したか、何を飲んだかあまりよく覚えてないのですが…
でもここでクールダウンしたり、酒屋の酒場でチェイサーとして水をかなり飲んだりしたので、
飲んだ量の割には翌日二日酔いはほとんどありませんでした。

それから駅のほうへ戻り、夜の酒場をブラブラ。しかしいろんな店がある。早めに閉まってる店もある。
↓こういう雰囲気ですがほんの一端過ぎません。いろんな路地にいろんな店が。


最後に、迷いに迷ってから入ったのが「えびかに家」。
名前の通りえびかに専門店です。ここでは軽く締めの1杯2杯ってカンジ。自分はハイボールで。
ブラックペッパーシュリンプという胡椒を効かせ濃く味付けされたエビをいただく。
他には…エビマヨとか食ったか?で、ここはエビカニ専門店、どうしてもそれらを食べると手が汚れるので、
カウンターの前には手を洗う蛇口が1人に1つあるのです!当然蛇口の下は流し。
これはすごいですね。こういうものもあるのか!!
エビ、カニ好きなので良い店です。美味しかった。でも酔ってた(笑)


こうして北千住の夜は終わり、改札の前で友人Sとハイタッチしてたような…?
記憶が曖昧なまま、帰りました(笑)。とにかく、楽しい、うまい、面白い、そして…
安い!!!上記4軒回って、そんなのでいいのか!?ってぐらい安く上がりました。
おそるべし、北千住。酒飲みの聖地、下町のメッカでした。

次回はどこにしよう、あれにしよう、って話をさんざんしてたと思うが…
あ、湯島もいいな、って話をしたんだった。
酒場放浪、まだまだ続けます。

最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
粋な発想♪ (まる)
2013-03-13 06:30:02
えびかに家、非常に気になったのでネットで調べちゃいました☆

一人ずつ蛇口があるなんて、とてもユニークですね!
手を洗う為にいちいち席を立たずにゆっくり食べられる、お客の立場になった粋な発想だと思います(^^)
覚えておきます♪
返信する
れす (あべしん)
2013-03-13 20:04:55
>まるさん

蛇口にはびっくりでした。
それでも匂いは何かと残りそうだけど、気分的にいいですね。
何より美味しいので良かったです。
エビ、カニが好きな人にはたまらない店だと思いますね。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。