デラシネ(deracine)

阪神タイガース・NOAH・BUCK-TICK・酒場・鉄道など

ZARD/坂井泉水さんを偲ぶ会。

2007-06-27 21:50:01 | 音楽
「ZARD/坂井泉水さんを偲ぶ会」に行ってきました。
19時までということだったので、残業はせず早々に会社を出ました。
地下鉄を乗り継ぎ、東京・青山の青山葬儀所へ。
地下鉄の駅(乃木坂駅)付近から大行列。
でも意外と流れがよく、早々と会場へ。
会場入り口にはゲート、そして大きなパネルが。下の写真です。

ちょっとわかりにくいですが、「ZARD/坂井泉水さんを偲ぶ会」と書いてあります。
さて、会場に入ってからはディズニーランドのアトラクションを待つかのような大行列。
どのくらい人がいたのか、皆目見当もつきません。
しかし、その待ち時間も苦にはなりませんでした。
なぜなら、巨大なスクリーンがあり、そこでライブの映像や、PVが流れていたからです。
  
ちょっとアレな写真ですみません。

そして長い行列1時間近く並んでから祭壇へ。
そこでは撮影禁止でしたので写真は無し。
で、祭壇には坂井さんがレコーディングをしている時の風景が再現されていました。
壁には花で作った「ZARD」の文字が。
そして白い花を渡され、合掌。
ただ、安らかに眠ってほしい、それだけでした。

さて、ZARDは数多くの楽曲を残しましたが、
一般的には一番支持されているのは『負けないで』のようです。
(各種アンケートを見ただけですが)
しかし、私は『負けないで』はそれほど心に残っていません。
一番はやはり『揺れる想い』です。
日本のポップス史上でも最上位にランクされる曲だと思っています。
あと『心を開いて』がそれに続きます。
『こんなにそばに居るのに』『この愛に泳ぎ疲れても』などのマイナーコードの曲も大好きです。

で、祭壇に私が入った時に流れていたのが、その『揺れる想い』。
感激しました。

祭壇を後にして帰り際渡されたのが、これ。

追悼ライブ、追悼CDの告知や参列に感謝するカードなどです。
ジャイアント馬場さんのお別れの会を思い出しました。
あの時は絵はがきだったなあ。

というわけで偲ぶ会の報告はおしまいですが、
ZARD/坂井泉水さんの歌はいつまでも心に残しておこう、そう思いました。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。