デラシネ(deracine)

阪神タイガース・NOAH・BUCK-TICK・酒場・鉄道など

11・27プロレスリング・ノア後楽園ホール大会観戦記。

2013-11-28 00:51:10 | プロレス
NOAH後楽園大会、行ってきました。
水曜日、仕事を終えてすぐに会場へ向かい、18:25杉に席に着いた時はオープニングが始まっていました。
そして18:30にもう第1試合の入場テーマが。

観客は平日、タイトルマッチなしにしては悪くないほうだと思います。
北側はひな壇上半分をクローズしていましたが、南側奥から見て全体的にはそれなりの格好はついたと思います。
数年前だと平日後楽園、南側に黒い幕があったりもしましたがそれもなし。
もちろん永田や関本、ライガーの登場あっての動員でしょうが、
悪い時を見ているだけに今日の入りは決して悪いものではありませんでした。

そして、最初から終わりまで、雰囲気がよかったですね。
ライガーや永田へのブーイングもありましたが、雰囲気悪い、ってことはなく。
子どもと女性の声援、歓声が大きく響いていました。
子どもと、女性ファンに支えられることは、ビジネスが成長していく大事な要素です。
いまのNOAHにはそれがありますね。
もちろん会社帰りのサラリーマンも多くいました。グループでも来ていましたね。

なお、今日の観戦記は私も前哨戦モード、いつもの各試合の説明とは少し趣を変えていきます。
平日ってこともあるので。補足があれば後日またしますが・・・


試合は全体を通して良かったと思います。
全8試合、それぞれに見どころがあり、これはダメだな~って試合はありませんでした。
そして選手のコンディションの良さ!これが何よりですね。
いい状態でこそいい試合ができる。それぞれしっかり整えてきたなとの印象を強く持ちました。


前哨戦3つはそれぞれに特徴があり、
メインでは永田がKENTAにピンフォール勝ち。GHC挑戦者が王者をタッグとはいえ破りました。
ただこれはKENTA負けすぎ。そこはやはり納得いきません。
これまでの前哨戦とかほとんど負けてます。この日は石森もまた負けました。
強いからベルト持ってるのに、そうポンポン負けては、正直面白くありません。
確かに永田の強烈なヒザからのバックドロップホールド、凄かったんですが。

私はビッグマッチを盛り上げるために王者が負ける前哨戦を観に行ってるわけではないです。
もちろんそんな考えが今のプロレスを観る上では古い考え方だというのは承知しています。
でも負けすぎ。

石森にも同様のことが言えます。今日はデイビー・リチャーズの代わりのXは高岩竜一だったのですが、
これもフォール負け。KENTA同様、凄い試合はするんですよ。
でも最後は負けてしまう。王者なんだったら前哨戦から勝てよ!と言いたい気持ちです。
その上で本番では挑戦者の全てを引き出す、そして勝つのが王者だろ、と言いたいところです。

ただその前哨戦というくくりを超えたのがライガーvsザック・セイバーJr.。
ザックの腕攻め、それを受けて魅せるライガー。丸め込み合戦、全てが新鮮で、面白く、
これはベルトとか団体とか、そういう垣根を超えて楽しめました。
なので有明に向けた試合後のライガーのマイク、小川への挑発、ファンのライガーへのブーイング、
すべて不要だと思いました。それだけこの2人の技術に酔いしれましたね。
ザックはまさに変幻自在に腕を攻める。時に技術的に、時に強引に。
ライガーはそれをあえて受けて、何度も悶絶するも、度々丸め込み、丸め込まれ、で試合を白熱させる。
最後はラ・マヒストラルのような形で丸め込みに来たザックをライガーが逆に押さえ込んで勝利。
とにかく面白い試合でした。


そして何より、ある意味前哨戦を食ってしまったのがメインにKENTA、永田のパートナーとして登場した
杉浦と関本。
この2人の攻防、力比べ、ブレーンバスターのかけあい、チョップとエルボー、フロントキックとラリアット、
何から何まで力が入って、2人の筋肉が躍動して、誰もがこう思ったでしょう。
「この2人のシングルが観たい」
感情をぶつけ合ってシバきあったKENTAと永田ももちろん良かったのですが、
初対決の新鮮さ込みでインパクトを残したのは杉浦-関本でした。
関本にはNOAHファンも惜しみない拍手、関本コール。素晴らしい選手です。もっと上がってほしい。
関本は永田にも強烈なフォローをしましたね。終盤はラリアットでKENTAの首を狩りました。
杉浦もやはりこの男は尋常ではないと思わせるファイト。関本とは絶対、合う。
KENTAと永田が感情戦なら、関本と杉浦は肉弾戦、とでも言おうか。背丈はないけどあの2人の頑丈な身体が、
激突するたび、後楽園が揺れていました。


前哨戦らしい前哨戦をしたのがセミのマイキー&シェイン&高岩(Xは高岩だった!)vs丸藤&中嶋&石森。
これぞNOAHの6人タッグ!と言える内容でした。
高岩は急遽登場だったと思うのですがさすがベテラン、適応力がありました。
丸藤と中嶋はトラースキックなど蹴りを中心にして攻めた印象。合体技もありました。
有明はいい試合になるでしょう。良くも悪くも、必要以上にヒートアップせず、
これぞNOAH、を純粋に見せる攻防がそこにあったと思います。


その「これぞNOAH」は第3試合の森嶋&小峠vs玄藩&大原にも言えることでした。
これは楽しさも含ませつつ、また3人の中でひとり際立って大きかった森嶋が盛り上げつつ。
小峠と大原はシングルで見たい。手が合うと思う。
ただこの試合、まあ、高岩が決まったからいいんだけど、
リチャーズ欠場の代わりは俺だ!って人がいてもよかったと思うんだけどね…
玄藩太鼓見れました。

ジュニアでは小川vsクレイジーの対戦も面白かった。
ただ、クレイジーが圧倒してそのまま最後もソルプレッサ。
小川はクレイジーの攻めにやや手を焼いていた印象。勝機はなかったか…
でも細くて小さい小川ですが、よくよく見ると身体はしっかり鍛えられています。
有明に向けて整えている印象ですね。重いクレイジーをバックドロップでしっかり投げきりました。
有明では誰もがベルト、期待しています。ライガーとのシングルも期待しています。

マイバッハ谷口vsモハメドヨネも悪くなかったです、いやむしろよかった。
さすまたを試合直後から使ったマイバッハにヨネもパワーで応戦。
途中レフェリーが巻き込まれそうで巻き込まれず…でも最後は巻き込まれ…
なんてシーンもあったけど、マイバッハが最後は圧倒しました。
いつも言ってるけどこの層が盛り上げないと盛り上がらないよ。


第1試合は熊野が北宮との差をまざまざと見せ付けられた。正直、丸め込み以外できず。
第2試合は原田がペサディーヤの攻めを要所で切り返して最後は片山ジャーマン。
フレッシュコンビは明暗分かれましたね。熊野はもう少し何とかしないといけない。


大体そのような感想です。TMDKはチームとしては勝ったけど、少し押されていたかな。
そしてKENTA。リーグ戦敗退、今日の前哨戦敗退、全てを有明で洗い流せるか。
あるいは永田がついにGHCシングルにたどりつくか。
KENTAが負けるシーンはもういいです。有明に期待しましょう。

と同時に、他団体のレスラーが多く上がる今の状況、
そこで何を生み出せるか。Wrestle-1なんかはそこが非常にうまいですね。
殺伐とした対抗戦の雰囲気もいいですが、技術を、技量を競う対抗戦もいいものです。
そこにまた新たな喜び、発見があるわけですね。
その可能性を関本には強く感じています。彼の力量が素晴らしいのと、新鮮さと。
他団体なのにNOAHファンからコールまでされるレスラーはそうそういません。

そういう意味において、今日の後楽園は何か新たな可能性も見えた大会でした。
もちろん定番のNOAHのプロレスもしっかりありました。
12月7日、有明コロシアム、楽しみになってきましたね。
方舟新章として約7ヶ月やってきた総決算の時です。

後楽園の今日の盛り上がりをつなげて、そして最後にはNOAHファンが皆で笑って、
有明を後にできるように…

以下、写真です。
第2試合に勝利した原田。ペサディーヤも良かったですね。最後はニーアッパーからのジャーマン。定番化しました。


第3試合、例の「玄藩太鼓」見れました。面白かったですね。小峠との絡みは楽しさ、の意味で名勝負。


小川とクレイジー。クレイジーはドロップキックを多用。小川は攻め手を欠いたカンジ。


BRAVEの核弾頭。(いつの間にそんなキャッチフレーズが・笑)


その第5試合の2人は南側客席での攻防も。近くに来た!!


ライガーvsザック。ザックも誰とでもいい試合ができる。素晴らしい選手です。腕攻めの幅の広さはグローバル。


Xと表記されたままのセミ。高岩でした。いつ以来?杉浦をディファでKOした時?ムシキングに負けた時?
餅つきパワーボムは石森もしっかり対応(笑)


セミから。TMDKに丸藤中嶋、内容は折り紙つき。ただ、シェインの出番が少なめでしたね。


TMDKお馴染みのエプロンでのポーズ。この半年、所属選手として、王者として、本当に頑張ってきました。


メイン。顔ぶれだけでワクワクしますね。


永田はグローバル・リーグ戦の優勝カップ?を持参。対してKENTAはベルトを誇示。


KENTA-永田のマッチアップ。ムキになっていく両者。ヒートアップしました。
途中永田の動きが止まる場面も。KENTAも苦しみました。でもパートナーが見事な活躍でしたね。


杉浦-関本から。このロックアップだけで沸くんですから…南側奥の席まで、筋肉の動きがハッキリわかる。
鍛えた両者の重厚な、ド迫力の勝負に酔いしれました。


最後は勝った永田がナガダンス→マイク「次は有明メインの後だ!(ナガダンス)」。そして「1,2,3ゼアッ!」で締め。
前回11・10に続いて永田に締められてしまったNOAHのリングでした。
有明では絶対に巻き返さないといけない。(でも永田王者も見てみたい…)


以上です。
終わって外に出たら風が強くてビックリしました。
12月7日17:00は、有明コロシアムへぜひ!!
この日、ハーリー・レイスの来場も発表されましたね。


プロレス ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

13 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ジョン)
2013-11-28 22:46:34
はじめまして。
こちらのブログを偶然お見かけして、失礼とは思いつつどうしてもプロレス観戦についてお聞きしたく投稿させていただきました。

12.7@有明コロシアムで友人と初めてプロレス生観戦をしようと考えています。そこで二点ほど質問をさせていただきたいです。

1、プロレスにおいてはチケット購入の際、席種は選べても具体的な座席は選べないのでしょうか?

2、有明コロシアムでの観戦ではどちらの席がおすすめとかはありますか?
スタンド席で見ようと思っているのですが、「やっぱりS
が圧倒的に見やすい」とか「Sともそんな変わんないし、なんだかんだAが値段的にもちょうどいいよ」とかありましたら教えていただきたいです。

このような形で大変失礼ではありますが、お返事いただけるのを心よりお待ちしています。よろしくお願いいたします。
Unknown (たけ)
2013-11-28 23:10:05
私も観戦してきました。
北側のステージ席に幕が掛かってるってのが久々にでしたね。
平日だから仕方ないのでしょうけど。
私も当日、ノア営業の方に行く事をメールし会場でチケット貰ったら3回目の最前列でした。
大川リングアナの隣です。写真にも禿頭が写ってます(笑)
試合の方は変な野次もなく良かったですね。
最近、ゴリラ氏が静かなのが不気味ですが・・・
ま~、前哨戦でKENTAが負けるのはちょっと最近冷めた感じで見てるんですけど、今回であれば永田がツアー全戦参戦しないからTVマッチでそういう試合が放送されるのはしょうがないけど、
マッチメイクの再考を考えてもいいんじゃないのかな?って思いますね。

大川リングアナの隣に座ったことでグローバルリーグ戦のトロフィーやベルトがテーブルに並べられた時正直言えば撮っておきたかったのですが、ちょっとためらってしまい撮りませんでした。
リーグ戦トロフィー近くで初めて見たのですが、2011&2012年の優勝者のプレートが貼られていましたけど2010年ってないんですね・・ 高山の時ってトロフィーなかったんかな??

そういえば私の座っていた側の3列目にAKB倉持さんが観戦してたらしいですね。全然気付きませんでした。

あと、チケットの件ですが、
有明コロシアムだったらスタンド席の方がいいでしょうね。
アリーナ席は1~3列目だったらいいいかもですが後方の席では見づらいかもですね。

おっと! 主さんへの質問でしたね。
詳しく説明お願いします。 m(__)m
Unknown (あべしん)
2013-11-29 09:13:31
>ジョンさん、たけさん

コメントありがとうございます。
昨日は早々に寝てしまったので、先ほどコメント確認しました。

会社からは書き込めないので、レスは今夜になります、ご了承ください。
Unknown (らら)
2013-11-29 15:02:03
いい私は地方なので平日はいけませんが、試合というのが伝わります。

>ジョンさん
個人的見解ですが、有コロクラスはスタンドの方が見やすいです。
特に6000円?席がおすすめです。
4000円席はちょっと遠い感じがします。
後楽園でもオレンジ席が一番見やすいです。
確かにアリーナの方が迫力はありますが、
全体は見えないです。
あくまでも私の感想です。
あしからず。
Unknown (くまた)
2013-11-29 15:23:06
メインはもちろん、前哨戦はどれも面白かったです。

ザック推しの私としては、ライガー戦は違う状況でじっくり見たいと
思わせる内容でした。いい試合だった。

ライガーの挑発マイクに、”小川行け~”とやっていた自分ですが、
それぞれ見方がありますからね。

同じく、有コロに向けて盛り上げてくれている永田のマイクに悔しい
感があまり沸かなかったのとは対照的でした。
もちろん、”ゼア”してしまった!

前半は飲み喰いしながらのホロ酔い観戦(何しに来てんだ!)だった
のでよく覚えてないところもあり、コメントせずすみません。
G+でちゃんと見ます。

また宜しくお願いします。
Unknown (くまた)
2013-11-29 16:29:59

>ジョンさん

みなさんと同じく、有コロはスタンドが観戦しやすくオススメです。

私は会場で座席表を見ながら購入していますが、イープラス等でも選んで購入できます。

プロレス観戦を楽しんでいただければと思います。
れす1 (あべしん)
2013-11-29 21:56:52
>ジョンさん

はじめまして!当ブログをご覧頂き、またコメントもありがとうございます!!
失礼なんてことは全くありませんので、今後もご質問なり感想なりお寄せください。

12・7有明コロシアムですね。
まず、天井が高く結構寒いこともあるので防寒をしっかりと(笑)

質問の回答ですが、
1、座席は通常のチケットサイトでは選べないことが多いですが、「座席選択」として選ばせてくれるサイトもあります。
チケットを直接売ってくれる店(NOAHのサイトの「プレイガイド」と出ている所)も選べるかもしれません。

2、一番はリングサイド最前列…ですが高いので、有明コロシアムなら下手にアリーナ後方になるよりもスタンドで見たほうがいいです。あとはお財布とご相談ください。
ただ、アリーナはリングに近いことは近いので興奮は高まります。ただリングや入場ゲートまで全体を観るならスタンド席、SかAかが個人的にはオススメです。
今回アリーナは20000円と10000円だけの設定ですしね…

あと、有明コロシアムの座席はすごくわかにくいのでご注意ください。また、おそらく上半分は使わないですので、そこもびっくりしないでくださいね。

楽しいプロレス観戦になることをお祈り申し上げます。
他のご質問もいくらでもお寄せください。
れす2 (あべしん)
2013-11-29 22:04:46
>たけさん

観戦されてましたか。北側のカーテン、平日だから仕方ないです。というか平日でもフルに使える力は今、ありませんね。むしろ南側に幕がなく、決して悪くなかったと思います。
最前列、しかもリングアナ隣、うらやましい!!
ゴリラ、昨日は割と控えめでしたが、顔真っ赤だったので飲んでたかな?

前哨戦で王者が負けるのは私は好みません。この時の4人なら誰が誰から取っても驚きはないんですが、KENTAには負けてほしくなかったですね。
トロフィーは間近で見たことがないですが、プレートがついてるんですね。

AKBの倉持さんが来ていたのはtwitterや本人のブログにもあって、話題でしたね。オフに自分でノアを選んで来たなら、それは嬉しい事です。他の観客の方と握手とかしてたみたいですね。
れす3 (あべしん)
2013-11-29 22:08:52
>ららさん

こんばんは。コメント、ありがとうございます。
いい試合が続き、いい大会でしたよ~平日は仕事帰り、ビール飲みながら、くつろげる利点がありますね。
隣の席になった巨体な男の人が汗やら何やらでくさくて困りましたが…

席はスタンドが確かに見やすい、後楽園も南のオレンジの席が最もいいんですが、リングサイドの興奮を先日味わってしまい…全体が見えない不利はありますけどね。財布と相談して、たまにはいい席でも観たいものです。
れす4 (あべしん)
2013-11-29 22:32:15
>くまたさん

いつもコメントありがとうございます。
試合内容がどれも面白かったですよね。

ザックに関しては私も同感で、ライガーもレスリングは実にうまい選手ですから、純粋な技量を競う場で1度観たいものです。観客も途中から引き込まれていたような…

小川は私も「しゃべるかな?」と思いましたが、あそこで出て行ったらライガーの思う壺ですよね。小川はこの抗争ではザックを立ててやろうと思っているのではないかと勝手に推測しています。

永田に関してはむしろ感謝であり、もちろん敵ではあるけど、さすがだなあと思う事多々ありますね。
私も、あのダンス(?)には正直白けてるんですが、1、2、3、ゼアッ!はやってしまったゼァ…

平日は仕事帰り、お酒が入るのはサラリーマン共通ですよね。自分はホールで買うと全部高いのでコンビニで調達しています。

次回は有明、盛り上がっていきましょう。

チケットは会場で買うのも楽しいですよね。
NOAHは何か会場購入者には特典をつけてあげればいいのにと思います。
現金収入になるわけだし、もっとそこを大事にしてほしいですね。

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。