デラシネ(deracine)

阪神タイガース・NOAH・BUCK-TICK・酒場・鉄道など

3連勝!ゴメスでサヨナラ!!

2014-09-29 23:12:57 | 阪神Tigers
横浜での負け越しの後タイガース3連勝。
ブログは書けてなかったですけど・・・

今日はゴメスが決めました。0-0からの延長10回、サヨナラ犠飛。
3連勝はいずれも1点差。打線が奮起しない中、投手陣が粘っています。
っていうかノーヒットで1点取ったのか。
そして呉昇桓2イニング。もう、なりふり構っていられない状態ですね。

これで2位広島とはゲーム差無しのまま。
広島は残り3試合。タイガース2試合。

というか、まず明日は甲子園での今季公式戦ラスト。
ここは絶対勝ちたい。

そして水曜は広島で直接対決。ここに勝てばかなり2位は近づく。
タイガースが連勝しさえすれば、広島は残り3試合最高でも2勝1敗。
これでタイガースの2位が成る。

逆に連敗では2位は厳しい。
1勝1敗でも広島の2敗を必要とする状況になり厳しい。


まずは何よりも明日である。
タイガースの勝利と、スワローズの勝利を祈りましょう。

2位通過とかCS本拠地開催とかはどうでもいいです。
1つでも上の順位を目指してほしい、それだけです。
そのご褒美としてCS開催権がついてくるだけです。
この時期でも目標を持って戦えるのはいいことですからね。



阪神タイガース ブログランキングへ

『ドカコック』

2014-09-29 00:18:52 | グルメ関連
最近『マンガ食堂』という本を買って読んだのですが、
(ネットでは結構話題の、マンガに出てくる料理の再現をしている方の本です)
その中ではいろいろと食欲を刺激される本が出てきたものの、
あまりマンガのほうを読んでみたいと思いはしませんでした。

でもその中から2冊だけは買って読んだ本があります。
1つは泉昌之の『かっこいいスキヤキ』です。泉昌之と言われてもピンと来ない人もいるかもしれませんが、
『孤独のグルメ』の原作者久住昌之と、漫画家の泉晴紀のコンビ名です。
これはいわば作品集なんですが、そんなに面白くなかった。グルメ話ばかりでもないし。

そしてもう1つがここで紹介する『ドカコック』です。


作者は渡辺保裕。絵の感じが『北斗の拳』にそっくりですが、北斗の拳の原哲夫のアシスタントだった人です。
いろんな作品を出してはいますが、私が知らないものが圧倒的に多いです。
でも最近まで『神様がくれた背番号』を別冊漫画ゴラクで連載していました。(阪神タイガースを舞台にした漫画です)
浪花節的な人間模様を描くストーリーと、ページを大胆に使う画力が素晴らしい人です。

内容は"ドカ"の京橋建策という男が全国を渡り歩いて土木・建築などの工事をして歩く中、
その地域での揉め事(というか人間同士のあれやこれ)を食べ物を作って食わせて解決するものです。
そしてその時の調理の様子を土木・建設工事に例え、建設機材や建設用語があふれかえります。
出来上がる時は完成、ではなく「竣工!」と言います。

料理はいずれも"ドカ"らしくパワフル。特にコロッケ丼、はりはり丼、カルビチャーハン丼は心から食いたいと思いました。
作者も実際に作って食べてみているようです。食べた人の決めゼリフは「ドカうまーーーー!」

こんなパワフルで男の食欲を刺激するグルメ漫画もありません。
グルメ漫画と土木建設のコラボレーションという異色の世界を楽しめます。
1話25ページぐらいの全8話におまけが少しついて1200円ですから安くないですけど。

ツッコみどころもたくさんあるし、主人公の名前が誤植されていたりするし、
いろんな意味で荒削りな漫画ですけど、とても楽しめました。
いま出ているのはこれ1冊のみで続刊はされていません。

ちなみに"ドカ"とは、その後に「タ」がつく職業のことですがそれは現在は差別用語です。
だから"ドカ"で止めています(笑)料理名にもドカ、って言葉が大体入ります。
流れドカ京橋建策の料理、もっと読みたいなあ・・・どっかで連載してくれないかな。

興味のある方はぜひお試しください。
読めば腹が減りますよ~