M2の山と写真

午年の馬力で近場の四季の山々をトレッキング

25 カヤノキ坂から横川を経て大比叡、裳立山 2020.03.18

2020-03-19 | 比叡山系

 横川行者道のキタヤマオウレン

 慈忍和尚墓所

 恵心僧都墓所

 智證大師御廟

 裳立山の紀貫之墳墓

 2020.03.18(水) 今年25回目の山行 天候 晴れ後薄曇り 単独


 カヤノキ坂

15日、三石岳に向かう横川行者道で山仲間のKさん夫妻とばったり出会った。

Kさん夫妻は慈忍和尚墓所からカヤノキ坂を登って霊山の峰、阿弥陀ケ峰を踏まれたと聞き刺激をうけた。

いずれも未踏なので一度歩いてみようと思っていたところ善は急げとばかり早速実行にうつす事にした。

横川から中尾坂を下り松禅院を経て西教寺に至る道は何度も歩いている。その時一度だけ慈忍和尚墓所に寄った事があった。

その先からカヤノキ坂が上に向かい横川行者道に達するとは全く知らなかった。飯室行者が歩く道らしい。

ネットで調べたがほとんど分からない。地形図には何とかそれらしきルートが載っている。そう云えばKさん夫妻も地形図のコピーを持っておられた。

GPSジォグラフィカにも地形図と同じく載っている。阿弥陀ケ峰や霊山の峰は行けば何とかなると思った。

15日にロングコースを歩いているので膝の調子はあまり良くないが、とにかく西教寺まで行く事にした。

西教寺門前まで40分近くもかかったが何とか歩けるので、その先の覚道坂取付から山道へ入った。

この道は奈良坂とばかり思っていたが覚道坂と呼ぶらしい。奈良坂は尾根に平行してあるとの事。

すんなり慈忍和尚墓所に着いた。いよいよ此処からカヤノキ坂が始まる。道はハッキリしないが3日前に歩かれたKさん夫妻の踏み跡らしきものがあった。

昨夜、雨が降ったようで足もとは軟弱で急坂では後ろにずり落ちそうになる難路だった。

そんなところは四つん這いで上がることを強いられた。以前、三石岳東尾根の馬ケ背道を思い出した。

何とか横川行者道に出られたがスタートから1時間25分を要した。

さて、ここから阿弥陀ケ峰と霊山の峰が分からない。何とかなるもので横川に向かってしばらく行くと左斜面を登る階段があった。

上に登り探すが見つからない。それでも探した結果赤いテープにP654とある木を見つけた。標高が合っているので阿弥陀ケ峰と判断した。

つぎに霊山の峰は横川行者道より少し西方にある事が登山地図に載っているので恵心僧都墓所から西の高みを目指した。

踏み跡もあり探したが高みに山名板は見つからない。一番高いところをGPSで見ると649mと出たので霊山の峰は此処だと判断した。

一応であるがカヤノキ坂から阿弥陀ケ峰と霊山の峰を踏んだことになると思う。

恵心僧都墓所に戻り横川中堂から今日の昼食予定地の玉体杉へ急いだ。

この先は何度も歩いているので割愛したい。

歩行時間 7時間38分 休息 49分 合計 8時間27分
歩行距離 21.7km 通算距離 463.3km (+) 35.8km

コースタイム

JR比叡山坂本駅発    8.20
西教寺門前       8.57-58
覚道坂取付       9.08
奈良坂出合       9.18
仮設橋         9.24
慈忍和尚墓所      9.27
カヤノキ坂取付     9.28
左に林道       10.37
林道から横川行者道  10.53
阿弥陀ケ峰      11.05
恵心僧都墓所     11.12
霊山の峰       11.17 多分ここだと思う GPS標高949m
恵心僧都墓所に戻る  11.24
恵心堂        11.37
横川中堂       11.44
横川駐車場      11.50
峰道へ        11.51
競合い地蔵      12.18
玉体杉        12.23-13.02 昼食
青龍寺分岐      13.22
釈迦堂        13.40-42
椿堂         13.47
浄土院        13.55
陸橋         14.02-04
見晴台        14.18-19
山頂駐車場      14.30
大比叡        14.38
東塔分岐       14.46
智證大師御廟     14.48
墓地         14.56
西尊院        14.59
ケーブル延暦寺    15.03-07
モタテ駅       15.14
分岐         15.19
裳立山        15.23
分岐に戻る      15.27
坂本2.5k      15.33
無動寺谷分岐     15.42
下山口        16.16 比叡山高校グランド横
日吉東照宮      16.22
JR比叡山坂本駅着   16.47


 JR比叡山坂本駅発 8.20

 15日に踏んだ八王子山

 西教寺に向かう途中 左が裳立山 真ん中が大比叡 最後に寄る事になる

 西教寺門前 8.57-58 駅から40分程もかかった15日の疲れがあるようだ

 覚道坂取付 9.08 ここから奈良坂が始まると思っていた

 覚道坂



 ここからが奈良坂になるようだ 9.18

 奈良坂

 左上に行く道あり 何処へ

 堰堤上の仮設橋 9.24

 直進すれば松禅院 飯室不動堂

 慈忍和尚墓所へ 9.25

 老杉の横を

 慈忍和尚墓所 9.27 比叡三大魔所の一つと云われている ちなみにあと二つは元三大師御廟と覚超御廟

 墓所の左からカヤノキ坂が始まる 9.28

 15日に登られたKさん夫妻の踏み跡をたどる

 倒木も多い上に道はハッキリしない

 始めは谷沿いを行くが斜面のトラバースでは足元が軟弱で谷にずり落ちそうになる

 この辺りから谷を離れる 9.42

 ハッキリとした道

 尾根の登りになるが急坂では地面が軟らかく後ろにズリ下がるので四つん這いを強いられる所もあった











 溝状になると勾配は緩くなる 10.26

 上へ



 左にコバがあらわれた 10.36

 左に林道があらわれた 10.37 Kさん夫妻は林道に行かずに尾根を登られたようだ 楽をして林道に

 林道

 この倒木は厄介だった越えられそうで越えられない 仕方なく右隅を四つん這いになってくぐる 10.49

 くぐった後トゲに絡まれる

 やっと見慣れた所に出た 三石岳に行く時通る横川行者道だった 10.53 取付から1時間25分を要した
 難路だった あまり何度も歩きたくない道だった この坂を飯室行者が歩くとは信じられない

 阿弥陀ケ峰の取付が分からないので横川方面へ左を注視しながら進むと階段が見つかった 10.59

 高みをキョロキョロ探すが阿弥陀ケ峰の山名板は見つからない 

 やっと見つけた P654 標高は合っているのでここが阿弥陀ケ峰らしい

 ここに降りて来た 11.09

 恵心僧都墓所への階段 11.11

 恵心僧都墓所 11.12 この上に墓地が広がっている 墓地を抜けて高みを目指す

 この辺りで一番高所だが霊山の峰が分からない GPSで見ると標高649mなのでここだと思った

 大宮谷を隔てて水井山、横高山、左に昼食予定地の玉体杉が見える

 恵心僧都墓所に戻る 11.22

 横川行者道のキタヤマオウレン 11.26



 15日と同じく泥んこ 11.28 伐採した材木を満載したキャタピラ付きの重機を少し前に見た

 中尾坂分岐 11.31

 恵心堂 11.37



 横川行者道のキタヤマオウレン 11.39







 鐘楼 11.41

 横川中堂 11.44

 昨夜雪が降ったようだ





 横川駐車場 11.50

 峰道から玉体杉へ 11.51



 霞む蓬莱山 12.05

 峰道

 競合い地蔵 12.18

 今日初めて出会ったトレランナー 横高山から降りて来たようだ

 玉体杉へ

 玉体杉 12.23-13.02 昼食 霊山の峰から1時間6分





 双耳峰の比叡山 この後行く事になる

 霞む京都市街

 玉体杉を後にする 13.02

 峰道を西塔へ





 青龍寺分岐 13.22

 西塔へ

 石仏、石塔群 13.27

 トンネルをくぐり釈迦堂へ 13.35

 最近の倒木

 一昨年秋の台風の倒木で破壊された居士林の更地 いずれ再建するだろうが

 釈迦堂 13.40-42 西塔の中心地

 椿堂 13.47

 浄土院 13.54 ここから東塔になる





 階段上る



 山王院 14.01



 陸橋 14.02-04

 国家鎮護の碑 14.09

 大比叡へ



 横高山と水井山

 見晴台 14.18-19

 横高山と水井山

 大比叡へ







 山頂駐車場 14.30

 横高山と水井山



 大比叡 14.38 一等三角点 848m 玉体杉から1時間36分

 東塔分岐 14.46

 智證大師御廟 14.48

 東尾根を降る







 墓地 14.56



 霞む琵琶湖

 西尊院 14.59

 ケーブル延暦寺へ

 ケーブル延暦寺 15.03-07

 琵琶湖大橋



 ケーブル延暦寺わ後にする 15.07

 浜大津

 急坂の下り





 裳立駅 15.14

 写真を撮っている間に追い越して行った若い男女の早いこと

 裳立山分岐 15.19

 裳立山 15.23 595m

紀貫之墳墓

 分岐に戻る 15.27

 坂本へ下る

 いい道



 坂本まで2.5k 15.33

 下る

 倒木

 無動寺道分岐 15.42

 下る



 ロープ場始まる 15.47









 左折 15.57

 左は通行止 15.59

 下る









 下山口 16.16 比叡山高校グランド横に出る

 日吉東照宮 16.21



 琵琶湖

 長い階段下る 16.23

 天台宗務庁 16.30

 JR比叡山坂本駅着 16.47









最新の画像もっと見る

コメントを投稿