■愛の栞 c/w 雨はいじわる / 小畑ミキ (ユニオン)
いけないなぁ……、と思いつつ、見つけると結局は買わされてしまうのが、小畑ミキのシングル盤です。
中でも本日ご紹介の1枚は多分、彼女のラスト作として昭和43年晩秋に発売されたものですが、ご推察のとおり楽曲の出来は良いのに肝心の歌唱力が???ですから、ヒットしていません。
しかし、だからこその魅力があるんですよねぇ~~♪
まずA面の「愛の栞」は小畑ミキの作詞に津田龍一の作編曲がジャストミートの名作で、当時の流行になっていたクラシック調の歌謡曲に仕上がっているポイントは、チェンバロとストリングの湿っぽい使い方でしょう。
もちろんメロディも正統派昭和歌謡がど真ん中で、失礼ながら、これは小川知子が歌ったら大ヒットは間違いなかったと思いますよ。
ただし小畑ミキのターヘな歌いっぷりからは、だからこそのせつない思いが伝わってくるのも、また確か!?!
まあ、そのあたりは高値の中古盤をゲットしてしまった苦しい言い訳と受け取られるかもしれませんが、もうひとつ魅了がジャケットで、これは譲れません。
ですから作詞:かとうひろし、作編曲:植田嘉靖によるB面の「雨はいじわる」が、これまたバロック調のアレンジを強引に用いた昭和歌謡曲特有の展開に企画されながら、小畑ミキの歌唱力がトンデモ系に傾いていく結果も許せてしまうのです。
う~ん、それにしても彼女のような人が芸能界で輝いていた頃の日本は、やはり何をやっても良い方向にしか行かなかった幸運な時代だったと再認識させられますねぇ~~。
ということは、四面楚歌状態の今の日本には、彼女のような歌手&タレントの登場が待たれるという逆説でもありますが……。
そんなこんなの思いにとらわれつつ、今週も頑張っていきましょう~~!
本日の結論は、そういうことで失礼致します。