OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

東京シティのディスコ歌謡

2012-10-07 15:13:02 | 歌謡曲

東京ららばい / 中原理恵 (CBSソニー)

さてさて、昨日は宇宙人のお伴で東京案内……。

スカイツリーとか屋形船とか、その後はソープランドかと思ったら、その前にカラオケをみっちり歌いたいとか、贅沢な我儘放題に付き合わされました。

もちろんサイケおやじは一歩引いて、バリバリの若い者に相手をさせていましたが、問題は件の宇宙人が中途半端に日本を事前チェックしていたらしく、カラオケなんて往年の歌謡ヒットをそれなりの日本語で歌うんですから、女の子からは大ウケでモテまくり!?

う~ん、確かにそれで、こっちの所期の目的は達成されたわけですが、なんだかなぁ……。

そこで本日は、昨夜のカラオケでも盛り上がってしまったシングル曲「東京ららばい」を、朝ぱらっから聴いています。

しかし、それにしても、これは歌いこなすのが、なかなか難しいですよねぇ~~~。

裏を返せば、作詞:松本隆&作編曲:筒美京平が自ら薬籠中の東京シティをディスコ歌謡で彩った傑作ですから、やりたいようにやっても、何の問題も無かったでしょう。

なにしろ歌っているのが、デビューした時から既に実力派として、年齢もサバヨミ加算したほどの中原理恵ですからねぇ~~~♪ しかも、このシングル曲が発売された昭和53(1978)年春より先に、LPを先行で出していたんですよっ! 一説によると、その時でさえ、アルバム2枚分のレコーディングが出来上がっていたとか!?

それほどですから、ほとんどサンタ・エスメラルダ風味が強い「東京ららばい」を歌謡ディスコで楽々と演じてしまうのも、余裕でしょうか♪♪~♪

このあたりの感慨は実際にカラオケで歌ってみれば即、確認されると思いますが、だからこそ、今は逼塞している中原理恵に再登場を強く願うばかりです。

ということで、これはオリジナルシングルバージョンのカラオケパートも凄いですよねぇ~♪ 演奏に携わったセッションミュージシャンのスーパーテクニックにも完全脱帽させられるのは、筒美京平のアレンジの冴えが証明されるところだと思います。

とぉ~きょ~、ららぁ~ばぁ~い~~♪

お気楽にそんなフレーズを歌ってしまう宇宙人も、確かに存在してましたとさ、ふぅ~~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 40年前の日本の秋のポップス | トップ | 范文雀のアンニュイなエロス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歌謡曲」カテゴリの最新記事