OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

麻生よう子への妄想

2013-01-24 15:35:18 | 歌謡曲

■逃避行 / 麻生よう子 (エピックソニー)

昨日に引き続き、サイケおやじがジャズっぽさを感じる歌謡スタアのひとりが、麻生よう子です。

ご存じのとおり、彼女は本日掲載したシングル盤A面曲「逃避行」の一発大ヒットで忘れられない美人歌手なんですが、何故かその昭和49(1974)年のデビュー時が鮮やかすぎた感があり、以降は残念ながら泣かず飛ばずが現実だと思います。

しかし歌の上手さ、歌ってきたオリジナル楽曲の充実度は素晴らしいんですよねぇ~♪

特に十八番だったのが、この「逃避行」で既に確立されているドラマ性のある歌詞の表現でしょう。

ところが、そうした、ある意味での「宿命」や「運命」を上手く歌いすぎるところに、彼女が受け入れられる状況の煮詰まりがあるように思うのは、サイケおやじだけでしょうか……。

平たく言えば、もう少し、ライトタッチなオリジナル曲を聴かせて欲しいわけですよ。

もちろん現在でも活動していると思われる麻生よう子は、これまでに相当数のシングル盤を出していますから、その中にはきっちりその傾向の歌もあるんですが、やっぱり「逃避行」でのデビューがあまりにも強い印象という事なのかもしれません。

ちなみに件の大ヒット曲は作詞:千家和也、作曲:都倉俊一、そして編曲が馬飼野俊一という匠の三人衆が本当に良い仕事で、特にどっかで聞いたことのあるようなメロディは、おそらくギルバート・オサリバンの「Alone Again」とバフィー・セント・メリーでヒットした「The Circle Game」を絶妙にブレンドさせた秀逸作の決定版♪♪~♪

それを麻生よう子がジャズっぽいフィーリングを秘めた洋楽テイストで歌ってくれるんですから、これか歌謡ポップスというよりも、所謂「ニューミュージック」の先駆けかもしれません。

また、ジャズっぽさという解釈では所謂AOR風味も否定出来ず、最近の流行になりつつある歌謡スタアがジャズを聞かせるという趣向からして、麻生よう子は最適の逸材だったと思うんですが、もちろん彼女だって、それは百も承知!

1980年代にはモロにジャズっぽい、例えば「赤坂の夜は更けて」等々のムードジャズ歌謡曲をレコーディングしていたのですから、ここらでひとつ、本格的なジャズボーカル物を作って欲しいと切望しております。

ということで、本来であれば、もっと売れまくってもよかったと思う麻生よう子は、もうひとつの魅力として、美形のルックス&ナイスバディという真実もありましたですねぇ~♪

昭和50年代のグラビアでは、彼女の水着姿やセクシーショットが人気を呼んだことを記憶されている皆様も大勢いらっしゃるでしょう。

今となっては夢幻だったかもしれませんが、水着姿で歌う麻生よう子が愛おしい♪♪~♪

またまた例によって、サイケおやじの妄想はそこへ辿りつくんですから、暴言ご容赦、失礼致しました。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 歌謡ジャズフィールな久美かおり | トップ | 初恋は犯すべからず »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都倉さん (セブン)
2013-01-24 18:08:10
当時はこんなトコにも顔を出してます。
http://www.youtube.com/watch?v=TIaeVzDgYMQ

10:04位から登場します。
返信する
クウ~ッ、泣けてきます♪ (サイケおやじ)
2013-01-25 14:46:35
☆セブン様
嬉しいすぎるご紹介、感謝です♪

いゃ~、当時の熱気がダイレクトですねぇ~♪

それにしても都倉先生、自然体でメンバーのバディにさりげなく触る仕草が、憎めませんよ。
返信する
Unknown (麻生よう子ファン)
2013-02-25 23:37:10
麻生よう子さんファンです。彼女名前で検索して、このblogに辿り着きました。
あの「逃避行が」が大ヒットした時は13歳で、物凄い衝撃でした。ただ、その時のイメージが強すぎて、その後がちょっと残念ですね。

>もちろん現在でも活動していると思われる麻生よう子
麻生よう子さんは、現在も活動中なのでしょうか。
yahooの知恵袋では、
>現在、故郷の大阪府吹田市に住んでいるそうです。
とのことですが、新たな情報を御存知でしたら、教えて頂けませんしょうか。
宜しくお願いいたします。
返信する
引退はしていないと…… (サイケおやじ)
2013-02-26 19:29:26
☆麻生よう子ファン様
はじめまして、ようこそいらっしゃいませ♪
コメント感謝です。

仰るとおり、「麻生よう子の逃避行」は本当に衝撃的でしたですねぇ~~♪ 当時はニューミュージックなんて言葉が無かったですから、何か新しい歌謡曲が出たなぁ~♪
そんなふうに思っていました。

さて、彼女の近況ですが、大阪に戻っているとは知りませんでした。
ちょいと曖昧で申し訳ありませんが、5年ほど前に関西で彼女の出演ポスターを見たような記憶があるんですよ。どこかのディナーショウか、営業ステージだったかもしれません。
もしかしたらレギュラーでなくとも、関西のテレビかラジオにも出ている可能性があるような気がします。

直接的な引退の話は耳に入っていませんので、懐メロ番組でもOKですから、生歌を聞かせて欲しいです。

独断と偏見ばっかりの拙ブログではありますが、今後ともも、よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (麻生よう子ファン)
2013-02-27 23:53:17
サイケおやじ様

コメント返信、誠にありがとうございます。私が見たyahoo知恵袋のコメントです。

>麻生さんですが、その後結婚して引退し、
>現在、故郷の大阪府吹田市に住んでいるそうです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14470754

あと、ユーチューブ見つけた麻生よう子さんです。
http://www.youtube.com/watch?v=iwNhlh-HS9U

この動画のUP日は、2010/10/4なのです。だから、引退はされていないと思うのですが。
何れにしても、元気に活躍されることを祈ってやみません。

私もBlogをしておりますが、お見せできるものでないので、遠慮しておきます。

これからもROMさせて頂きます。これからもご活躍下さい。ブックマークさせて頂きました。

返信する
同じ時空で生きる喜び (サイケおやじ)
2013-02-28 15:47:00
☆麻生よう子ファン様
コメント感謝です。

やっぱり第一線からは退かれたのかもしれませんねぇ。
しかし、そうだとしても、ローカルで地味ながら活動している往年のスタアさんは大勢いらっしいますから!
何かのきっかけで、懐メロ番組に登場してくれる事を願っています。

これからも、よろしくです。
返信する
Unknown (すみません)
2016-07-09 20:02:10
すみません突然にコメントいたしまして。
お名前が、わからないのですが
YouTubeで麻生ようことおっしゃってる動画はようこさんではないです。
少し気になりましたのでいまになりコメント点せていただきました。
あっ申し遅れましたわたくしは
ようこ姉ちゃんのいとこのものです。
返信する
同姓同名の女性がいる? (今は言えないぞう)
2017-05-07 13:18:15
麻生ようこ様
①末期癌死亡説
②ボランティア活動家
どちらでしょうか?
③結婚されて平凡な主婦かも?
返信する
まぼろし探偵 (オリーブの首飾りサムピック奏法)
2023-10-06 13:00:10
現在放送中の時代劇「破れ傘刀舟」(10月5日)に“お志乃”役で麻生よう子さん出演されてました。やはり日本髪、着物姿はいいもんですね。なかなかの美人顔ですね。残念ながら悪党に切られ死んでしまいます。(この手の時代劇に出演される女優、歌手の方々はだいたい斬れるのが多いです)
同日 「新・座頭市Ⅰ」に“吉永小百合”さん出演!一言綺麗です。日本髪にグットきます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歌謡曲」カテゴリの最新記事