OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

シティ・ポップも歌謡曲

2022-06-12 19:12:11 | ニューミュージック

行かないで / 来栖ANNA (BOURBON / 徳間音工)

最近、「シティ・ポップ」ってのが流行っているというので、どんなんかなぁ~~?

と思っていたら、何のこたぁ~ねぇ~、我が国で昭和50年代を中心に制作発売されていたニューミュージックやAOR歌謡の事だったのは肩透かしだったんですが、考え見れば、最近の起承転結の不明確な音楽ばかりの世の中においては、フックの効いたメロディラインとシンコペイトしたリズム&ビート、そしてオシャレなコード進行に乗せられた胸キュン&ハートウォームな歌詞の世界等々が廃れるはずもないわけでして、そこには外国語もナチュラルに取り入れた歌詞の語感の良さやオンタイムで売れていた洋楽からの巧みな剽窃等々、つまりは和洋折衷&雑食性が顕著な昭和歌謡曲のハート&ソウルが息づいているわけですよねぇ~~ (^^♪

まあ……、そのあたりは例によって、サイケおやじの独断と偏見ではありますが、だからこそ、ご紹介させていただくのは、今だからこそ聴いていただきたい名曲名唱!

それが昭和56(1981)年に来栖 ANNA が出した本日掲載のシングル盤A面曲「行かないで」であります。

結論から言えば、これは勝目梓のハードボイルド小説「獣たちの熱い眠り」を三浦友和主演で映画化した作品の主題歌でして、村川透監督による本篇は正直、好き嫌いが分かれる仕上がりだと思いますが、この来栖 ANNA が歌った「行かないで」はノー文句の傑作でありましょう。

なにしろ作詞:長沢ヒロ&作曲:速水清司、そして編曲:鳴瀬喜博という、日本のロックにどっぷりの制作スタッフが企図したのは、哀切のラブバラードであり、クールな情感を後押しするストリングスも鮮やかですし、それをミディアムテンポで歌ってくれる来栖 ANNA のジンワリ染入る洋楽系のボーカルが実にイイんですねぇ~~♪

もちろん、楽曲の中には英語のパートが仕込まれている事は言うまでもありません (^^)

ちなみに彼女は確かハワイ出身で、これ以前にも幾つかの芸名でレコードを出しているんですが、中でも昭和47(1972)年に来栖杏奈としてレコーディングした「刺青志願」は凄絶な流離演歌の決定版!

その年の晩秋~年末にラジオの深夜放送で流れる事も多かったんですが、売れるとか云々より前に急に聞かれなくなったのは、放送禁止にでもなったんでしょうか?

ちょいと真相は不明なんですが、レコード現物は中古ながらゲットしてありますので、追々ご紹介させていただきますね (^^)

ということで、「シティ・ポップ」とか言ったって、結局はメロディとか歌詞に共感出来る音楽は何時の世にもウケるという事で、あらためて、それが証明されたのは、個人的にも嬉しいです (^^♪

そして、これを契機として、再び歌謡曲やニューミュージックがビシバシに楽しめるテレビ番組の復活を強く望んでいるのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫顔かんのますみ | トップ | 由美恵の潮風望郷歌 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニューミュージック」カテゴリの最新記事