■おもかげ列車 / あいあい (日本コロムビア)
掲載したのはツインズ姉妹の歌謡デュオ・あいあいが昭和53(1978)年8月に出した、おそらくは 2nd シングルと思われる裏人気作(?)なんですが、とにかくジャケ写ポートレートからして、デビュー当時よりもグッと「あかぬけた」イメージに相応しいのが、ここに収録のA面曲「おもかげ列車」でありました。
なにしろ、それは作詞:有馬三恵子&作曲:三木たかしが提供の基本はポップス演歌ではありますが、ミディアムアップの編曲を施した萩田光雄が仕込んだ風味がカントリーロックなんですから、たまりません ♪♪~♪
実際、イントロを奏でるギターのフレーズと音色、そしてドラムスとベースのノリが全く恣意的と申しましょうか、オーケストラのアレンジも含めて、ここだけ聴いていると、2~3年前の南沙織の諸作かと思ってしまうのはサイケおやじだけでしょうか (^^)
しかし楽曲主旋律の最初の部分が北島三郎の「函館の女」とクリソツというところから、後は歌謡曲保守本流の展開となり、それでいてバックのカラオケパートには既に述べたとおりのカントリーロック風味が滲みまくっているもんですから、池田早苗&由美が前向きにユニゾン&コーラスを聴かせてくれるのは、なかなか心地良いわけですよ ♪♪~♪
実は、このシングル盤は例によって某ネットオークションからの獲物だったんですが、ブツそのものは「見本盤」でして、ジャケットスリーブ裏には「第2作」なぁ~んていう書き込みがされていたということから、ほとんど送料だけの価格だったのは久々のラッキーな心持でありました (^^)
ちなみに、サイケおやじのリアルタイムな記憶では、全くヒットしたとは思えない「おもかげ列車」ではありますが、これは今こそ懐メロをやっているバンドで演じて面白い楽曲かもしれませんねぇ~ (^^)
尤も、女性ボーカルが複数必要なところもありますが、ソロシンガーでもイケるんじゃ~ないでしょうか?
うむ、入れてもらっている高齢者バンドの次回練習時、提案してみようかなぁ~~ (^^)
ということで、最近の拙ブログに掲載のジャケ写はスマホで「Cam Scanner」というアプリを用いて撮っているんですが、やはり解像度は本物のスキャナーよりは劣りますねぇ……。
でも、これが簡単でラクチンなんですよ。
ひとつ、個人的に問題を感じているとすれば、被写体となるジャケットスリーブの方向や傾き・ズレが撮影時に上手く調整出来ないところではありますが、このあたりは今後の慣れと修練が必要かと…… (^^;
それにしても、便利な世の中になったものと思うばかりです。