■予感 / 森田まゆみ (トーラス)
どんな世界にも所謂「実力者」とか「実力派」と称される人は存在していますが、裏を返せば、それは表立って認められていないとか、殊更芸能人では広く、一般的な人気から程遠い場合に用いられる称号(?)と云っては、言い過ぎかもしれませんが……(^^;
しかし、昭和60(1985)年春に本日掲載のシングル盤をデビュー作とした森田まゆみは、確かに素晴らしい歌唱力があった!
と、サイケおやじは今でも思っています。
それはA面曲「予感」をラジオで聴いた瞬間からの揺るぎない確信であり、作詞作曲:伊藤薫が企図した、ほとんど松田聖子っぽい純粋のアイドル歌謡ポップスに大村雅朗が当時の洋楽最先端だった産業ロック丸出しのアレンジを附した、ありがちな楽曲だったんですが、それを真正面から節回す彼女の歌唱力は絶対の本物!
おぉ~~、これはっ!
と思って、速攻でレコード屋を急襲したサイケおやじは、しかし…… 、レコード現物を手に取り、ジャケ写ポートレートを見た瞬間、ど~にも気分が削がれたというか…… (^^;
失礼ながら、森田まゆみのルックスが完全に自分の好みの範疇外で、正直……、自分が苦手とするタイプだったもんですから、結局は買わずに、店を出てしまったという、あれは既に遠い日の悔悟…… (^^;
ところが、それでも世の中はアイドル全盛期だったもんですから、彼女もテレビ等々で歌う姿は時折に目にし、このデビュー曲「予感」以外の楽曲も耳にする度に、やっぱり森田まゆみの歌唱力は認めてはいたんですよ (^^;
そ~して月日が流れました。
結果的に彼女はブレイクする事が無く、極短期間で芸能界からフェードアウトしてしまったみたいですが、なんとっ!
案の定と申しましょうか、サイケおやじの友人が、おそらくは唯一残してくれたであろう、森田まゆみのアルバムを持っており、そのカセットコピーをプレゼントされたのが契機となって、とうとう(?)先日、掲載のシングル盤を中古ゲットしたという次第です。
そして、あらためて件のA面曲「予感」に針を落としてみれば、素直なハイトーンの節回しとソフトなアルトボイスのコントラストが実に巧みですし、リズム感も合格点という、これぞっ!
アイドル歌謡ポップスの歌唱のお手本に成り得る仕上がりなんですよねぇ~♪
失礼ながら、彼女のルックスには十人十色の好き嫌いがあるのは、そりゃ~~、ど~しようもないことかもしれませんが、彼女ほどの歌唱力があれば、ニューミュージック系のシンガーとして生き残っていけた道もあったと思うんですが、それはサイケおやじの身勝手な思い込みと反省する他はありません <(_ _)>
そして今は、前述した彼女のLP「ホイッスル」との良い出会いを求めているというわけです (^^;
ということで、森田まゆみには、本当に失礼な事ばっかり書いてしまい、サイケおやじは心からのお詫びを申し上げる次第です <(_ _)>
そして同時に、コンプリートな蒐集を目指す覚悟も決めました。
そんな改悛の情をご理解いただければ、幸いでございます <(_ _)>