■ラブ・コントラスト ~WEST SIDE & EAST SIDE~ / 横須賀昌美 (ワーナー・パイオニア)
お待たせしましたっ!
なぁ~んて煽りはサイケおやじの独断と偏見でしかありませんが、掲載したのは横須賀昌美が昭和56(1981)年9月に出した、これが歌手としての公式2作目のシングル盤でして、何よりも後年の彼女を思えば、ぶりぶりに「ぶりっ子」しているジャケ写イメージにも感慨深いものがあるんじゃ~ないでしょうか (^^;
そして収録A面曲「ラブ・コントラスト ~WEST SIDE & EAST SIDE~」は作詞:篠塚満由美&作曲:水谷公生という、コアな歌謡曲好きには最強とも思えるソングライターコンビから提供されたイケイケのディスコ歌謡!
アップテンポで、そのジャンルの「お約束」を存分にブチ込んだ(?)信田かずおのアレンジも明らかに大衆ウケを狙っていた事はミエミエなんですが、肝心の主役たる横須賀昌美のボーカルや節回しにグルーヴが全く感じられず、その棒読み歌唱と申しましょうか、彼女が彼女なりに一生懸命やっている状況がリアルに伝わって来る分だけ、せつなくなるのはサイケおやじだけでしょうか……。
もちろん、イノセントな横須賀昌美のファンにとっては、それだって最高の極みかもしれませんし、昭和歌謡曲のアイドル部門に限っては、この「ラブ・コントラスト ~WEST SIDE & EAST SIDE~」は立派な合格点!?
ちなみに当時はディスコという場所が、まだまだ最先端の流行発信地だった事もあり、こ~ゆ~分かり易いディスコ歌謡は、そこへ普通(?)に行けない青少年にとっての需要が大きかった様な気もしております。
なんたって、この頃の横須賀昌美はアイドルでしたからねぇ~~ (^^ゞ
ということで、「ディスコ」も何時しか「クラブ」と呼ばれる様になり、リズムやビートの感覚も変わってしまったとはいえ、やはり踊れる大衆音楽は何時の時代も浮かれ気分に直結しているもんですから、それを美女がやってくれれば、それで満足しなくて、何が面白いっ!?!
そんな居直りさえ感じさせてくれるのが、サイケおやじにとっての横須賀昌美が歌う「ラブ・コントラスト ~WEST SIDE & EAST SIDE~」なのです。
うむ、これで彼女が本格的なボーカリストだったら、ど~なっていたのかは、考えない事にしているのでした (^^;