落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

お盆休みのプラハ 4泊5日の一人旅 その8

2019-09-11 21:22:44 | 旅行記・チェコ
2019年8月11日 日曜日 チェスキー・クルムロフ観光! その2

お腹もいっぱいになったし、メインの城だあ!

8.チェスキー・クルムロフ城
チェコ国内の中で、プラハ城に次ぐ2番目の規模で、13世紀から建てられその後様々な建築様式の建物が建てられたそうだ。

赤い門をくぐって、橋の両脇に飼われている熊を見て、第2の中庭へ。

8-1.城の塔に登ろう!

塔の下のチケット売り場で150kc。前日、現金を使い過ぎたので、カードで払おうとしたら、チケット売り場の年配の女性に財布の中を見られたのか、「現金があるじゃない。カードは面倒だからそっちで払って!」と押し切られる。そんなに面倒か? 君が金利負担する訳でもないのに。

塔の内部を部屋を見学。ミイラみたいのが2体あった。

その後階段を登る。

そして、チェスキー・クルムロフの街を眺める。

8-2.ガイドツアーで城の内部を見学

第3の中庭の、ツアーの集合場所は分かったのに、チケット売り場が分からない。と、日本人がいたので(チェコに住んでる人だった)聞いたら、第2の中庭のインフォメーションの看板ある所で売ってるとの事。14:30からの英語ツアーまで、10分切ってるのでダッシュで買いに戻る。300kc。

写真撮影は残念ながら禁止。覚えられんわい。
聖イジ―教会→ルネッサンス・ルーム→アンテカメラ(控えの間)ここからのみ、外の景色の写真撮影可。

→エッゲンベルク・ホール(金の馬車とか)→仮面舞踏会の間(ネットで拾った画像。壁一面にユーモラスな絵が描いてある。)

8-3.第4の中庭から第5の中庭へ

ここにも街を眺める展望台がある。中国人だらけだった。

8-4.城の庭園

9.街歩き
城の橋を風景を下から見たくて、城を出てヴルタヴァ川まで降りる。

皆楽しそうに水遊び。どうもヨーロッパの人は水遊びがメインみたいだ。私も当然、足を川につけてみた。かなり冷たい!

この風景が見たかったの。スペインのロンダみたいでしょ。

時計を見ると、もう17:00近い。だんだん、バスターミナルに、行きとは違う道で戻ってみる。
あと観光地としては、「エゴン・シーレ・アートセンター」があるんだが、エゴン・シーレは好きじゃないんでパス!

チェコ名物のトゥルデルニークというお菓子を食べて見る。60kc。棒に巻き付けて焼くんだけど、砂糖やら蜂蜜をかけてるらしくて、すごっく甘い。
甘すぎて右の写真みたいに、たかってる虫は、ハエでなくて蜂。

10.帰路
バスターミナルで、時間通りバスが2台到着。ガイドの女性一人が客のチケットを見ながら、テキパキとバスに乗客を振り分ける。
行きの混乱はなんだったのか?

窓際なので、景色もバッチリ! とは言え、西欧みたいに城壁に囲まれた街とか、教会を中心にした村とかはない。なんとなく、ポツポツと家があるだけだった。
無料の飲み物サービスは、ガイドさんが口頭で注文を聞いて、バスの中央にあるマシンでコーヒーやらを入れて運んでくれるという、かなりアナログなサービスだった。

11.夕食
20:55にプラハのバスターミナル着。あんまりお腹が空いてないので、ホテルに直帰。ホテル側のスーパー「ZABKA」でまたビールとサンドイッチを購入。ホテルで食べる。

往復6時間だったけど、全く苦にならず、街歩きを満喫! しかし、暑かったわい。

« お盆休みのプラハ 4泊5日の... | トップ | 「アス」 »