なぜ、雪?昨日、Tシャツにパーカー着て、たまに暑くてパーカー脱いでたのに。同じ日本なのに・・・。
仕事が一段落したので、昨日の月曜日代休取って、6日の土曜日から2泊3日で一人で那覇に行ってきた。飛行機はJALのマイレージの特典。目的はホエールウォッチング。那覇に住んでる友達(ダイビングのイントラをしている)と夕飯を一緒にと言っていたが、夜も忙しくてなかなか会えなかったが、結局3日目に会えて、丸々1日遊んでもらった。
ホテルはネットで、「那覇セントラルホテル」を取る。国際通りの三越のすぐ裏で場所がいいのと、「りっかりっかの湯」という(スーパー?)銭湯を併設しているのが、選択の理由。いやあ、いつでも大浴場に入れる体になったんで、すっかり大浴場の有無がホテルの選択基準になった。
朝食+りっかりっかの湯入り放題で、1泊目が土曜なんで6,500円、2泊目が6,000円。これに1日あたり入湯税が150円加算される。ダイビングしてた頃は、1泊3,000円台が基準だったから、う~ん、大人になった。違うか!?
シングルルーム(11㎡)のはずが、ツインルームを運よく割り当ててもらった。壁は薄くて、隣や廊下の声が良く聞こえるけどね。まあ、しょうがないや。
3月6日(土)朝一の便で那覇に。この便しか空いてなかったからね。那覇空港に9時過ぎに着く。まだ、空港のいろんな設備がオープンしてなくて、空港の職員はトイレで「暑いねえ。」を連呼してた。そうかあ、今日は暑いのか・・・。
ホエールウォッチングは、座間味島まで渡ろうか迷ったが、座間味まで渡るお金と時間で、那覇からウォッチングに2回行ける事を考えて、那覇発を予約した。
ザトウクジラは、那覇の西にある慶良間諸島(その中に座間味島がある)近辺に毎年冬200頭以上やってきて、子育てをしてるらしい。で、冬のダイビング閑散期に那覇のダイビングショップで、ダイビングでチービシ(那覇と慶良間諸島の中間にある無人島)や慶良間まで行く大きい船を持っているショップが、那覇発の「ホエールウォッチング」を開催しているのだ。
午前発・午後発の2回で、1回3時間くらいで、料金は四千円前後。
私は6日(土)の午後と、7日(日)の午前、保険兼ねて2回、別々のショップに申し込んだ。この2回が、天国の体験と地獄絵図の観覧になるんだが、それはまた後日。
7日(日)の午後は、壺屋でシーサーを作って、8日(月)は友達の出してくれた車でオシャレなカフェでランチして、ガンガラー谷のツアーに参加した。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます