落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

一人ミュンヘン・お盆の3泊4日 その6

2018-09-10 21:57:08 | 旅行記・ドイツ
8月16日 木曜日 その1

VELTRA通して、みゅうの「ノイシュヴァンシュタイン城、世界遺産ヴィース教会、夏季フュッセンの3ヵ所を訪問!日帰り観光ツアー<日本語/入場料込 / ミュンヘン発>」に参加。一人参加でも、89ユーロ(カードの請求書を見たら10,684円だった)で大丈夫。個人で行こうとするとかなり大変だし、日本語ツアーなのでガイドさんからいろんな話が聞けるし、なかなかお得なツアーだ。

7:45にミュンヘン中央駅のスタバ前集合。時間通り7:50に出発。30名位の参加者なので大型観光バス使用。ガイドの、ドイツ人と結婚してこちらに住んでいる女性はハキハキしてて気持ちいい。途中、ドイツの経済状態や州の特徴などの話が聞けて良かった。ただ、日本の国内ツアーみたいにコマメなトイレ休憩はなしです。時々、膀胱炎を発症する私は、この時期膀胱炎でなくて良かった。笑

緑豊かな大地と、時々小さな可愛い街を通り抜けて行く。

①ヴィース教会

9:20頃到着。周辺には駐車場と数軒の土産物屋。まだ早いせいか観光客もいないし、外観は質素なヴィース教会。牛のカウベルがやたら大きくて、音が大きい。詳しくはコチラ

中は豪華。双眼鏡持ってくれば良かった。 肉眼で見るにはちょっと遠い。

↓こちらが涙を流したと言われる、288年前に作られたキリスト木像。

おトイレは土産物やさんで50セントでお借りできます。
40分位過ごす。

②ノイシュヴァンシュタイン城
バスでガイドさんの、ルードヴィッヒ2世の話を聞きながら、やっぱり、ルキノ・ヴィスコンティ監督の「ルードウィヒ/神々の黄昏」を観てから来れば良かったと後悔。

10:30頃に、麓のホーエンシュヴァンガウの街に到着。ここの免税店をベースキャンプとしてトイレ休憩や買い物。正面にはノイシュヴァンシュタイン城が見える。

買い物に興味がない私なので、逆にガイドさんに商品を薦められて、こんな店に連れてきてもらった方がありがたい。ドイツ製ではなくスイス製だけど、親と妹と自分にピラー1コ4.7ユーロ―を、友人にクナイプのフェイスマスク(2枚入りで0.99ユーロ)を購入。

逆にドイツではこれ以外物を買わなかった・・・。買った商品は、預かってくれて帰りにピックアップできた。

シュタイフのぬいぐるみやフェイラーのノイシュヴァンシュタイン城版ハンドタオルとかリモアのスーツケースとかが売っていた。スーツケースは中国人の団体が凄い勢いで買ってた。持ってきたスーツケース、彼等はどうするんだろう?

ここから、バス乗り場まで、炎天下の中を歩く。多分ツアーは参加人数や城の混み具合などで、客の引率方法を変えてる気がする。私たちは、バス代2.5ユーロを自腹で購入して、全員でバスに乗った。30名だけどうまく1台に乗れた。バス乗り場からは、ルートヴィヒ2世が幼少時代を過ごした、黄色いホーエンシュヴァンガウ城を見上げる事ができる。

ガイドさんが今、個人でチケットを買うと、ノイシュヴァンシュタイン城に入れるのは17:00と言っていた。

バスを降りるとガイドさんとマリエン橋に。右の写真はマリエン橋に向かう人々。でも、行くと何となく撮影はできた。

ほら! でも、やっぱりディズニーランドのシンデレラ城に見える・・・。

で、ここからまたさらに歩く。

あの建物がある所から登ってきたんだ。バスでだけど。帰りは歩いて降りた。ツアーだからとなめてたら、結構歩いたわい。

ノイシュヴァンシュタイン城の正面まで、城の周りを歩く。ただ、城の正面は修理中で、足場が組まれてた。

12:20に入城! ガイディングレシーバーを借りて音声に従って進む。レシーバーは耳に当てるタイプだけど、イヤホンがあれば首から下げて楽だったはずだ。

で、絢爛豪華だが、どこか安っぽい(失礼!)内部を40分位見学。城内は撮影禁止。やっぱり、絵ハガキか冊子を買えば良かった・・・。歳のせいか、内部をどんどん忘れてる。自分が思い出すためネットで拾った画像を貼る。

日本が明治2年の頃から建造された城だ。そう、遺跡好きの私にとってはとっても最近の建物なのだ。鉄骨組みのコンクリートおよびモルタル製だし。

台所のみ写真撮影OK。ここだけかあ・・・。台所だし・・・。

②ランチ:Schlossrestaurant Neuschwanstein

13:00過ぎに到着。城から歩いてすぐ。日本人団体向けなのか、なんと生野菜のサラダがでた。飲み物は各自で。レモネード割のビールのRadler 4.4ユーロを頼む。レモン味でアルコール度も低くて、酒に弱い私向き。メインのローストポークは柔らかかった。日本人向きなのかな?

食べ足りなかったので、レストランの外でガイドさんお勧めの揚げドーナッツも食べる。3個で 2.5ユーロ。揚げたてだけど脂っぽくなくて美味しかった。

そして、この後、ベースキャンプの免税店まで坂を下るんだが、結構な角度と距離で、腿がつるかと思った。
« 一人ミュンヘン・お盆の3泊4... | トップ | 一人ミュンヘン・お盆の3泊4... »