落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

横須賀 猿島&軍港巡り その1

2020-10-11 18:10:32 | まち歩き・神奈川

10月6日火曜日

母親がどこかに行きたいというので、有給を取って横須賀へ。

まずは猿島

白髪頭の82歳を連れているので、横須賀中央駅からタクシーに乗る。ちゃんと、「お釣りは結構です」って言った。

前に友人と訪れているんだが、今回は凄い立派な「猿島ビジターセンター」という2階建ての建物ができてた。ここで、出航までかなりまったり過ごせる。10時30分の船に乗船。チケットを買う際に10時50分開始の30分のガイドツアーも付けてみた。

猿島に到着して、ツアーに参加。さすが平日。ツアー参加者は6人位。ガイディングレシーバー付き。途中、1時間半のガイドツアーと見学が重なる。1時間半の方は弾薬庫に入ってた。

さすが前回の3月と違って、緑がいっぱい!

トイレの跡なんだが、40代位の夫婦(?)が汲み取り式というのが分からなかったようだ。そうかあ・・・。そんな時代なんだ。

途中、コスプレの若者や、動画撮影の若者グループとすれ違う。

砲台跡でツアーは終了。オイモイ鼻まで行って、広場のベンチで、お菓子食べたりして母と休憩。

その後、同じ道をゆっくり引き返す。ポートデッキで、持ってきたパンを食べたりしてまた、休憩。

12時45分の船で戻る。

さすがに帰りはタクシーが拾えず、母に聞いたら、歩けるし、軍港巡りに行ける!というので、歩いて軍港巡りの汐入桟橋へ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野毛山動物公園 | トップ | 横須賀 猿島&軍港巡り その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

まち歩き・神奈川」カテゴリの最新記事