落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

中2日のポルトガル一人旅・その4

2015-08-30 22:03:45 | 旅行記・ポルトガル
8月14日 金曜日:シントラからロカ岬への日帰り旅行・その1

王家の避暑地:シントラから、ヨーロッパ大陸最西端のロカ岬に行ってみた。

地下鉄でロシオ駅へ。切符は、"Bilhete Train & Bus"という、ロカ駅⇔シントラ、カイス・ド・ソドレ(リスボン)⇔カスカイス、シントラ内とカスカイスのバスが全て乗車できる1日乗車券を窓口で購入。"Bilhete Train & Bus"と書いた紙を見せて、指を1本立てるだけなんだが。15ユーロなんだが、結局新しいViva viagemにこの分をチャージするので、カード代が0.5ユーロ別にかかるし、地下鉄の乗車券と使用しているViva viagemと紛らわしいので注意!

8時7分の電車に乗車。夏休み中とはいえ、地下鉄も電車もガラガラだ。どこに消えたんだ?リスボン市民。





リスボンは、無地の平面があったら落書きする事になっているらしい。見てると、おばさんは腹が立ってくる。水道橋みたいのも見える。



新しそうだけど。少し郊外に行くと、高層アパートも。



9時前にシントラ駅到着。



終点だ。駅から“ムーア人の城跡”が見える。このアングルは山形の山寺と同じだ。

駅舎は可愛い。



   

駅の前の店で水を買って(2ユーロもした!スーパーだと。0.55ユーロなのに。)、シントラの観光地を巡る巡回バス434番の始発9時15分に乗車。このバスはだいたい15分に1本運行。大体座れる位の観光客が乗車したのだが、次の停留所とシントラの王宮前から、すごっい数の中国系の観光客が乗りこんでバスはぎゅうぎゅう詰め。シントラのホテルでの宿泊者もいるけど、大型観光バスでシントラに来てこの巡回バスで観光するパターンの人も多いみたい。

1.ムーア人の城跡

9時40分頃到着。数名しかバスを降りなかった。人気ないのね。チケット売り場の横の入り口が石に囲まれた小さな穴なので、私が帰る時に、新しく来た他の観光客に「ここが入り口でいいのか?」みたいな事を聞かれた。



しばらく坂を登ると、本当の入り口。





入ると右手に低めの砦(城壁)、左手に高い砦(城壁)。真ん中にはカフェテリアもある立派な観光地だった。

この日はまだ歩くので、無理をせず右手の城壁のみ登った。見晴らしがいい。




王宮↓


左の砦とペナ宮殿↓


私のシントラでのメイン・レガイラ宮殿↓


10時30分頃に来たバスで、次のペナ宮殿へ。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中2日のポルトガル一人旅・... | トップ | 「ナイトクローサー」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記・ポルトガル」カテゴリの最新記事