落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

湯沢高原&石川雲蝶 その1

2023-09-18 11:45:35 | 旅行記・北陸甲信越

越後湯沢駅発着の昭和観光㈱の「越後のミケランジェロ石川雲蝶の作品鑑賞ツアー」に去年2回申し込んだんだが、ツアーは成立せず。

今年は申し込んだ9月10日がツアー催行したので、友人と行ってきた。日帰りも可能なんだが(実際ツアー参加者には関東からの日帰りの人も複数いた)、私たちは無理せず前日1泊して参加。

9月9日 土曜日

とき309号で、10:20越後湯沢駅着。荷物をコインロッカーに預けて、テクテク歩いて「湯沢高原パノラマパーク」のロープーウェイ乗り場へ。私たちはチケット売り場で往復2,600円で購入したのだが、越後湯沢駅西口の観光案内所で割引チケットを売っていたのを帰りに発見した。

Ⅰ.湯沢高原パノラマパーク

越後湯沢駅は空いてたのに、166名定員のロープーウェイは結構混んでた。

歩いてからレストラン「アルビナ」でランチか、レストラン「エーデルワイス」でランチしてから歩くか迷ったが、ホテルの夕食をメインにするため、先にランチしてから歩く事にした。

無料シャトルバスでレストラン「エーデルワイス」に行って、カレーのランチ。

1時間のトレッキングコースを歩いていたはずなのに、なぜかパノラマコースの林道分岐点まで登ってしまったおばさん二人。引き返す。かなり汗をかく。

“高山植物園 アルプの里”で花を愛でる。

でも、二人とも花の名前に疎い。

無料リフトに乗って、ロープーウェイ乗り場まで戻る。“サマーボブスレー706”は年齢制限がなかったので、乗れば良かったかなあと今頃ちょっと後悔。

この後、駅に向かう途中の熱すぎる足湯で休憩して、越後湯沢駅の“ぽんしゅ館”で酔っぱらう。500円のままだった。偉い! イットキー、本当にヨーグルト味だった。

Ⅱ.湯沢グランドホテル

ここのビュッフェ美味しかった! 一品一品が凝ってた。

部屋は普通だったけど、お風呂も開放的で良かった!

夕飯!

朝食!

夕飯の寿司と朝ご飯のお握りが最高だった。