落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

利尻島&礼文島 2泊3日 その2

2022-09-30 11:35:57 | 旅行記・北海道

9月25日 日曜日 その1

今日は利尻島をグルっと時計回りに観光し、13:15のフェリーで礼文島に渡る。ホテルを9:00に出発。

利尻島-④オタトマリ沼 9:30~10:00

正直、また沼?と思う。今日は晴れてるけどさ。なんかあまり利尻島に来た気がしない。沼の周りを1周する。

ここは、木道はないです。

利尻島-⑤仙法志御﨑公園 10:10~10:45

あっ、私、利尻島にいる!って、海を見て思った!

バスガイドさんは、ここから見える利尻山の裾野に注目してください!と言っていた。

生け簀みたいになっている場所は、昔、ニシン漁が盛んだった頃、ニシンを入れておく場所だったそうで、島のあちこちにあったそうだが、今では残っているのは2ヵ所。で、最近は観光用に稚内の水族館からアザラシをレンタルして飼っているそうだ。今年は台風もあり返却済だそうだ。

咲いているハマナスの花より、プチトマトみたいな実の方が多い9月下旬。半袖Tシャツで観光してたけどね。5~6軒、昆布中心の土産物屋さんもあった。

利尻島-⑥寝熊の岩・人面岩

道路沿い。バスの運転手さんはブレーキを踏んでくれたんだが、私の席は山側だったので、チラリとしか見えなかった。

でも、ちゃんと熊と人面に見えたよ! あと、弁天宮も見えたよ!

利尻島-⑦カムイテラス 11:00~11:20

隣接するいろいろ体験できる神居海岸パークの横にあるデッキ。海が見られるならもうどこでも楽しい私であった。

礼文島がはっきり見える。

ちなみに↓神居海岸パークはこんな感じ。実質今年の営業は終了。

砂利の上で昆布を干す。

利尻島-⑧沓形岬公園 11:25~11:55

沓形のフェリーターミナルの横。

なので、当初宿泊予定だった、アイランドインリシリがある。食べられなかった食事を思い出して少し凹む。

下の写真の建物だ。

この頃になると利尻山の山頂が見えてくる。ここからだと、“利尻富士”という形には全く見えないなあ。見る場所で形が違って見える。

利尻島-⑨富士野園地 12:06~12:30

初夏は、エゾカンゾウの花が一面に咲いて、吉永小百合主演の映画「北のカナリアたち」のロケ地。私は「北のカナリアたち」を観てない。

38名のツアー客のうち、何名が観ているんだろうか。

本当に園地だ。一面に、背の低いススキが、昨日よりは弱い風になびく。

夕日ヶ丘展望台が見える。前日、ペシ岬とどっちに行こうか迷った山(私にとっては山だ)だ。

ポンモシリ島 ちなみに利尻山周辺にある小さな山も全て“ポン”山というそうだ。

そして、利尻島を無事に一周すると13:15発のフェリー(ハートランドフェリーのサイプリア宗谷)3,555トン(デカッ!)で、礼文島へ向かう。