落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

横須賀 猿島&軍港巡り その2

2020-10-11 19:59:05 | まち歩き・神奈川

軍港巡り

猿島からの帰りネットで空席があるのを確認し、三笠桟橋14:00の船に乗船。11年前にも乗っている。

今回は、コロナ禍で再開して間もなくのため、団体が入ってなくて、当日でも空席がある。おまけに船が大きくなっている。11年前は人が望遠レンズを持った乗客がビッシリで、ゆっくりみられなかったけど、今回はゆったりはしゃげた。

そう、なんででしょう? 戦争反対だけど、観てる分にはテンションが凄い上がる!

↑ しらせ (砕氷艦・2代)

11年間には新船だった「しらせ」。今朝入港したんだそうだ。

↑ しょうなん (海洋観測艦)

5106という数字が薄いのは、良く見えると船の特徴がすぐに分かるので、今、薄くするという作業を1艦ずつ進めているんだそうだ。

そうだよなあ、ネットですぐに調べられちゃうもんなあ。

↑ たかなみ (護衛艦・2代)

後から観た「たかなみ」。口が開いてる大きな建物の中に、ヘリコプターが搭載できるんだって。

海上自衛隊の誰か偉い人が来てるらしくて、この送迎車のような小さな船が通っていた。

↑ 運貨船9号型

船首がパカッと下に降りるので、砂浜などに物資を運べるんだそうだ。

↑ イージス艦!まや型護衛艦

↑ アメリカ側のイージス艦

↑ 真ん中の黒いのが、出航するアメリカの原子力潜水艦シカゴ

アメリカ側の潜水艦。でも、基地からみると日本の潜水艦だったりして。前に基地にご飯食べに行った時に、日本の潜水艦がとまってた。

空母、見たかったなあ。

と、結構はしゃいだ私だった。この後、ダイエーから「COASKAベイサイドストアーズ」となった建物で遅いご飯を食べて帰宅。

母親の歩くスピードが、もの凄く遅くなっていた。

横須賀 猿島&軍港巡り その1

2020-10-11 18:10:32 | まち歩き・神奈川

10月6日火曜日

母親がどこかに行きたいというので、有給を取って横須賀へ。

まずは猿島

白髪頭の82歳を連れているので、横須賀中央駅からタクシーに乗る。ちゃんと、「お釣りは結構です」って言った。

前に友人と訪れているんだが、今回は凄い立派な「猿島ビジターセンター」という2階建ての建物ができてた。ここで、出航までかなりまったり過ごせる。10時30分の船に乗船。チケットを買う際に10時50分開始の30分のガイドツアーも付けてみた。

猿島に到着して、ツアーに参加。さすが平日。ツアー参加者は6人位。ガイディングレシーバー付き。途中、1時間半のガイドツアーと見学が重なる。1時間半の方は弾薬庫に入ってた。

さすが前回の3月と違って、緑がいっぱい!

トイレの跡なんだが、40代位の夫婦(?)が汲み取り式というのが分からなかったようだ。そうかあ・・・。そんな時代なんだ。

途中、コスプレの若者や、動画撮影の若者グループとすれ違う。

砲台跡でツアーは終了。オイモイ鼻まで行って、広場のベンチで、お菓子食べたりして母と休憩。

その後、同じ道をゆっくり引き返す。ポートデッキで、持ってきたパンを食べたりしてまた、休憩。

12時45分の船で戻る。

さすがに帰りはタクシーが拾えず、母に聞いたら、歩けるし、軍港巡りに行ける!というので、歩いて軍港巡りの汐入桟橋へ。