落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

コモドドラゴンに会いに行こう!・その8

2018-04-17 17:56:50 | 旅行記・インドネシア
3月20日 火曜日

思いっきりコモドドラゴンに会っちゃったからなあ。
もう、気持ちとしては(まあ実際も)帰るだけだ。

今日は11:20にホテルロビー集合。ラブハンバジョーに出るには時間がないし、道路掘り返して工事中だし。
前もってレセプションで予約した、10:00から地下のスパで1時間マッサージ。

の予定だったんだが。もちろん、10:00で予約した時、暑い国で10:00調度で始まる分けないよなあ・・・と予想はしてた。
案の定始まったのは、10:30からで、日本円で1,500円のコースのはずだったのに、ワンランク上の1,700円と言われ。まあ200円位いいか、とこれは許せたが、集合時間に間に合わないから40分でと言ったら、値段は負けないと言い出した。これはいくらコモドドラゴンをいっぱい見たからと言っても許せない。数百円だけど負けさせた。

パンツ1枚になってじっくり、マッサージ。気持ちいいじゃん。もっと、早い日程で受ければ良かった・・・。

ランチ

ラブハンバジョーの海に面したレストラン。Bajo Bay Fisherman's Club

なかなかおしゃれな雰囲気だ。フリーで行ったら、夜、食べたかったなあ。でも、一人じゃ寂しいなあ。

そして、現地旅行会社と提携している土産物屋さんへ。まあ、日本人向けの土産らしい土産はこの手の店でしか買えないしね。

そして、空港へ。

バスは前日壊れたので、↑今日はこのバス。“ラブワゴン?”と数名の間で話題になる。

空港でも若干の土産物屋があったり、フローレス島のコーヒーを売ってた。値段は観てないけど。カフェでフローレス島のコーヒーを飲んでみた。予想通りに味だった。

15:05 ジャカルタに向かって離陸。

さよなら、コモドドラゴン!

時差マイナス1時間で、16:25ジャカルタ着。あとは空港から10分のホテルに入るだけのはずが・・・。

ジャカルタの国内空港、日々進歩のお陰で、バスのピックアップがうまくいかず、さらに、ホテルにバスが向かう際、警官に道を通してもらえず、空港前の高速道路に一度乗って、ジャカルタ市内そばの出口で降りて、再び高速道路に乗って戻る。
で、ようやくホテルに着いたんだが。立派過ぎない? 私、前もって調べた時、宿泊予定のSwiss-Belinn Airportが、高速道路沿いの立派なホテル・Swissbelと間違えられと言う口コミ読みましたが・・・。
そうです。現地ガイドのおじさん、間違えて立派なホテルに私たちを連れて来ました! 笑
お客さん皆、コモドドラゴンにいっぱい会えたし、今日は観光がないので丁度よい刺激的ハプニングなので笑ってました。

結局、空港から10分のSwiss-Belinn Airportに、2時間後に到着。現地旅行会社より飲み物サービス、責任者の日本人の方もお詫びに来ました。わざわざすいません。

このホテルでも、夜10:00からスパで1時間マッサージ。1,800円。紙パンツ着用。気持ちよかったよん。
ただ、ここでもレセプションのお兄さんは夜10:00まで受け付けOKと言ってたのに、スパの受付からは断られたので、お兄さん呼んで、セラピストが一人帰ったから無理と言う受付のお姉さんに交渉してもらいました。
インドネシアのホテルではレセプションとスパのコミュニケーションがうまくいってない事が分かった。2例だけだけどね。

3月21日 水曜日

4:45にホテルロビーに集合。支給された軽食を食べて5:00に出発。おおっ、10分で空港に着いた。

7:25 ジャカルタ発のANA872便で羽田空港へ。
16:30 羽田空港着。

とにかく、お天気に恵まれ、コモドドラゴンにもいっぱい会えて良かったわい!