落ち着いた大人になろう!

旅行やら映画やらの独り言

韓国・済州島 二泊三日の旅④

2013-04-11 22:56:38 | 旅行記・韓国

2013年3月30日土曜日 その1

トケビ道路に寄ってから、島の南部観光へ。

018

①朝食:ウニワカメスープ

期待したほどウニ、入ってなかった。

レストランというより、街中の食堂だった。結構普通にお客さんが入ってくる。

ご飯とパンジャン(お代り自由なキムチや漬物各種)と磯の香りたっぷりのウニワカメスープって、健康的で、日本人には美味しい朝ごはんだ。

トッケビ道路

019私の今回の旅行のメイン!上り坂に見える、200m程の下り道路だ。

乗っているバスのエンジンを切っているのに、バスは道路を登っていく・・・。実際は下ってるからなんだけど。不思議だあ!

が、観光は坂の頂上(本当は下)から下(本当は上)まで歩いて、駐車場に戻って終わり。20分位かな。

もっといたかったよん。

ペットボトル転がしたり、自転車に乗ったり、目の錯覚と体が分かるまで、ここにいたかった・・・。

020 横の牧場に、済州島独特のお墓があって、近くで観られたのはラッキーだった。このお墓はバスの車窓からいっぱい見えた。

昔は、人が死ぬと占い師みたいな墓の場所を決める人の所に行って占ってもらって、そこが他人の土地だろうと構わずに墓を作ったんだって。10m四方の石積みの中に塚があり、墓によっては墓石ような石碑がある。

『不思議』と『墓』が好きな私であった。

③民芸品店

ツアーの宿命だ。しょうがない。ガイドさんは「ここが安い」と言っていたが、化粧品はやっぱり免税店の方が豊富で安いし、チョコや海苔も空港と値段は変わらなかった。

021

この店の前の道路の両脇の桜並木の素晴らしい事!店から脱走して、時間までお花見してた。

天帝淵瀑布

022023025

駐車場から、展望台みたいな所に行って上から滝を見て、きれいで立派な橋を渡ったあと、階段をズンズン降りて滝へ。

きれいじゃん。

114

その後、坂を登って滝の上へ。そして滝の水の元の池(?)へ。ここが良かった。

柱状節理の岩と緑青色の水のコントラストがきれいだった。

026_2

周辺は公園のようになっていてもっとゆっくりしたかった。が、それを言ったらいけないな。

⑤昼食:雉しゃぶしゃぶ

027 雉の味は正直良く分かんなかった。鳥肉と野菜のしゃぶしゃぶだもの。美味しいに決まってるじゃん!

食べたレストランは、広大な敷地の中に射撃場があったりする不思議なレジャー施設だった。

「ジャンゴ 繋がれざる者」

2013-04-11 00:23:08 | 映画

342722view003リー・ヴァン・クリーフまで出てくるかと思ったが、20年以上前に故人になっていたのかあ。じゃあ、出てこれないよなあ。

フランコ・ネロに「ジャンゴのDは読まない。」と言うと、「I know.」と答えてた。

Yahoo!のユーザーレビューだと、前半が面白くないという意見が多い気がしたんだが、私は前半の、ディカプリオの屋敷にたどりつくまでの方が面白かった。男2人のロード・ムービーみたいでさ。ドン・ジョンソンのエピソードとか、楽しかった。

屋敷にたどりついたら、「演技」」と言ってはいるがジャンゴは嫌な奴になるし、ヴァルツは自342722view009 制の効かない良いお爺さんになってしまうし、結局目立つのはサミュエル・L・ジャクソン演じる白人より態度の大きい不思議な立場のスティーヴン。

ボカシの部分は、どうなっていたんだ?ジェイミー・フォックス。

ララまで撃たれてたが、スカーレット・オハラがあの場にいたら、やっぱり撃たれたんだろうなあ。

血とか肉が後ろに飛び散るからには、弾は貫通してるはずなんだが、なぜかジャンゴは人を盾にして、怪我もせず。ちょっとは怪我して欲しかったなあ。

342722view010マカロニ・ウェスタン風と言っても、せっかくカラ―だし、特殊メイクの技術も進んでるんだし。

タランティーノも楽しそうに演技してたし(私の中では彼は役者さんなのだ)、どこにいたか分からなかったが、トム・サヴィーニもいたらしい。

で、「リンカーン」に続く訳か。

移住した土地で、銃で生き残ってきたアメリカ人。なかなか、銃を手放せないよなあ。

===================

一人で夜映画に行くのは1ヶ月振り? 軽く鬱ってて、人と約束していると出かけられるんだが、一人でどこかに行けなかった(行く気が全く起きなかった)この1ヶ月。

このまま無事に、治りますように。