もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

151008 「(終わりと始まり)難民としての我らと彼ら 開国の時期ではないか 池澤夏樹」(朝日デジタル)

2015年10月08日 23時21分42秒 | <憲法の危機>は「戦後最大の危機」
10月8日(木):

「一億総活躍社会」と不毛で陳腐な取り組みをチャレンジと呼び、「難民支援」という真に必要な創造的困難に挑戦する知性も意欲もない愚か者を為政者に頂いている日本は<暗黒の時代>だ。

朝日デジタル:(終わりと始まり)難民としての我らと彼ら 開国の時期ではないか 池澤夏樹   2015年10月6日16時30分
  安保関連法が成立した。
  「戦い済んで日が暮れて……」思うことは多い。
  賛成票を投じた議員のみなさん、
  政府の説明が論理に沿って充分(じゅうぶん)なものであったと思われての賛成なら、あなたは論理的思考能力に欠ける。
  充分でないと知って賛成したのなら、あなたは倫理的判断力に欠ける。
  どちらかに○をつけてください。
  次回の選挙の参考にします。
  九月半ば、国会議事堂前のデモの中に身を置いて、みなの勇壮活発でどこか悲壮なシュプレヒコールに伍(ご)しているうちに、自分たちは日本国憲法から追放されて難民になるのだと覚った。
  この国の国土が戦場に直結する時、非戦・平和に固執する民の居所はなくなる。
  これからは臥薪嘗胆(がしんしょうたん)の覚悟で失地回復・捲土(けんど)重来に力を注がなければならない。(こういう話になると漢語が増えて肩に力が入る。もっとしなやかに考えて、したたかに動かなければ)。
      *
  シリアなど近東からの難民がヨーロッパに押し寄せてあちこちで混乱が起きている。ドイツなど富裕な国は受け入れに積極的だが、東ヨーロッパの貧しい国はできれば彼らを入れたくない。障壁を作ったり、あるいは通過するだけとして速やかに隣国へ送り出す。ハンガリーはとりわけ強硬で、他の国の顰蹙を買っている。
  ドイツにしたって重荷という思いはあるだろう。それでもドイツはこのところ景気がいい。その一方、経済政策で批判を浴びることが多かったから、ここは一肌脱ぐと決めたのか。
  これはいわば遠い親戚が災難に遭ってこちらを頼って来たという事態だ。住処(すみか)を奪われた人々は今ここまで来ている。とりあえずは彼らが生きていけるようにしなければならない。
  EUは16万の難民を加盟国に割り当てる案を発表した。各国への振り分けの基準はそれぞれの国の人口や経済規模。ドイツは3万1千人、フランスは2万4千人などなど。
  各国民にとって判断のポイントは、シリアなどの、アラビア語を話しイスラム教を信仰する人々を、「遠い親戚」として受け入れられるかどうかだ。具体的に言えば、自分の手の中のパンを二つに割って半分を差し出せるか。
  ヨーロッパは地続きだから(地中海経由もあるが)、難民が渡りやすい。ではこれはヨーロッパの問題としてしまっていいのか。
  はるかに遠いオーストラリアは1万2千人を受け入れると言った。ブラジルは「両腕を広げて難民を受け入れる」と宣言し、ベネズエラは2万人の受け入れを表明した。
  アメリカは二〇一七年までに10万人と言っている。フランシスコ法王は先日、アメリカ議会の演説で「アメリカ大陸の人々は外国人を恐れません。なぜなら我々の大半が、かつて外国人だったからです」と言って喝采を浴びた。彼は新大陸から出た初の法王。アルゼンチンの出身であり、イタリアからの移民の二世である。
      *
  ではシリアからオーストラリアと同じくらい遠い日本はどうするのか?
  安倍総理は先日、ニューヨークでの記者会見で「移民を受け入れるよりも前にやるべきことがある。女性、高齢者の活躍だ」と述べた。
  これはどういう論法だろう。彼の真意は、今後の労働力不足を移民で補うつもりはないということだ。「女性、高齢者」を「活用」したいと言いたかったのだろう。
  記者の質問は難民のことだったのに、それは無視。移民は自分の意思で来る人、難民は住処(すみか)を失ったよるべない人々。速やかな支援を必要とする人々。総理はこの二つを敢えてすり替えることで、難民は受け入れないと宣言したのだ。

  去年、この国に来たいと申請した難民は5千人、認可されたのは11人! 要するにぜったいに入れまいと頑なに拒んで、できれば拠金で済ませたいと言って、難民に対する鎖国を貫いてきた。同じような姿勢でいるサウジアラビアは(我が外務省の好きな言葉を使えば)「国際社会」で軽蔑の対象になっている。
  我々は異民族とのつきあいの経験が少なく、異文化を生活レベルで受け入れることに不器用かもしれない。しかしこの先のことを考えればずっと鎖国で済ませるわけにはいかないのは明らかだ。飛行機とインターネットの時代にここはもう島国ではない。
  東京・新大久保の「国際社会」はヘイトスピーチにも負けず元気だし、埼玉・蕨(わらび)に住むクルド人数百人も周囲と調和して暮らしている。
  他国に倣って、ある程度の摩擦と苦労を承知の上で、開国すべき時期ではないのか。人口比で言えば、ドイツの3万1千人に対してこちらは4万8千人ほどになるが、準備はよろしいか。

5 018 重松清「とんび」(角川文庫:2008)感想5 *2003秋~2004夏、新聞連載小説

2015年10月08日 03時22分04秒 | 一日一冊読書開始
10月7日(水):      

420ページ    所要時間 7:45     ブックオフ108円

著者45歳(1963生まれ)。

読んでいて何度も落涙して泣いた。

毎日が決まりごとで忙しく、若い時のような元気さも失われ、「とりあえず仕事に穴をあけずにやり続ける」ことだけを考えて日々を送っていると、時折他人にひどい心無い言葉や態度をとってしまうことがある。相手が自分より弱い立場の者であった場合などには、ひどくすさんだ気持ちになる。そんな時、読みたくなる作品だ。肯定も否定もしないが、寂しさ、悲しみをもって生きることに意味があると、「大丈夫だ」と感じさせてくれる作品だ。

本書は二度目だが、何度でも読み返せる物語である。「美しい」ではなく、「(気立ての)よい風景」を見させてくれる小説だ。読んでいてTVドラマ「とんび」ヤスさん役の内野聖陽 の姿がずうっとオーバーラップし通しだった。原作とTVドラマは意外と違う。TVドラマは、原作を大事にした上で巧みに換骨奪胎して別作品だと感じた。久しぶりにDVDを見直そうかな。

一人息子のアキラが3歳の時、母親の美佐子さんが事故で亡くなり、男手一つで息子を育て上げたヤスさんとそれを取り巻く人々の物語である。「道徳」という言葉は嫌いだが、人として生きるべき道を見失ったときに、「人としての筋の通し方」「理ではなく情の筋とは何か」「寂しさを背にやせ我慢すること」「やっぱりそっちの方でいいんだよな」を考えさせてくれる。

紹介文:昭和三十七年、ヤスさんは生涯最高の喜びに包まれていた。愛妻の美佐子さんとのあいだに待望の長男アキラが誕生し、家族三人の幸せを噛みしめる日々。しかしその団らんは、突然の悲劇によって奪われてしまう―。アキラへの愛あまって、時に暴走し時に途方に暮れるヤスさん。父親は、悲しみを飲み込む海になれ…。我が子の幸せだけをひたむきに願い続けた不器用な父親の姿を通して、いつの世も変わることのない不滅の情を描く。魂ふるえる、父と息子の物語。

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)