もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

5 019  伊勢崎賢治「さよなら紛争 武装解除人が見た世界の現実 」(河出書房新社:2009)感想5

2015年10月11日 03時19分35秒 | 一日一冊読書開始
10月10日(土):    14歳の世渡り術シリーズ

198ページ  所要時間 2:30   図書館

著者52歳(1957生まれ)。

当初、図書館で借りた著者の『本当の戦争の話をしよう: 世界の「対立」を仕切る』(422ページ/朝日出版社:2015年)を読み始めたが、ページ毎の字数が多く、時間ばかりかかってページが進まず、112ページで挫折(2:35)した。その後、本書を読み始めた。本書の方が、内容がざっくりとまとめられていてずいぶん読みやすかった。

著者以外から得られない現在の戦争、戦場の実態を踏まえた机上でない現実的対応の議論が記されている。それは卓説などというものではなく、もっと切実で「そうするしかない」という現実が示されている。人間の最も醜い姿がさらされる殺し合いの戦争・紛争を終わらせるためには、正義も引っ込めて、きれいごとでない、全く納得できない解決策を選ばざるを得ないことがある。「やっぱり、そうか。そんなにひどいのか」と何度となくうならされた。

紛争解決請負人、武装解除人の立場から、戦争や紛争のどうしようもなさ、それらを扱う国連の不完全さ、仕方のなさを指摘する。一方で、著者は日本製品やODA等によって築かれた日本ブランドは世界の隅々に及んでいること、日本にしかできないことたくさんがあることを指摘しながら、まだ努力が足りないという。戦後日本が築き上げてきた平和国家の立場をもっと強く打ち出し宣伝すべきである。国内の議論だけでなく、もっと国際社会に目を広げて憲法9条の持つ意義を考えるべきである。9条をもっと活用すべきなのに、1%も生かせていない。

結局、戦争終結のプロの目から見ても、憲法9条をもっと活用して、日本独自の外交力を伸ばすのが賢いやり方であるとの結論なのだ。

自衛隊は、憲法9条内の個別的自衛権で存在を維持すればよい。世界はきれいごとで収まり切れないのだから、やはり一定の実力組織としての自衛隊は必要だ。しかし、現状の集団的自衛権にまで活動を広げれば、日本で間違いなくテロが起こる。

安倍晋三が、著者の論を都合のいいところだけねじ曲げて、つまみ食いしているのが判った。

【目次】はじめに
序章 「紛争屋」への道  :最初の夢は建築家だった /大学院への進学を決めた矢先に… /インドで住民組織のリーダーになる /帰国、そして国際協力NGOへの就職
第1章 シエラレオネの内戦 :世界最貧国の悲惨な内情 /破綻国家に家族とともに移り住む /シエラレオネの紛争ダイヤモンド /クーデター後の情けない結末 /反政府勢力の拡大 /泥沼化する革命
第2章 利用される少年兵  :銃を手にした子どもたち /夢も希望もない国で /RUFの魔の手が迫る /市民が自警団を結成 /後ろ髪を引かれつつ、次のミッションへ /PKOの現場で指揮をとる /アフリカ人の命の重さは「軽い」 /停戦の鍵、ロメ和平合意 /正義の基準が変わった瞬間 /テロリストとの妥協
第3章 武装解除の指揮をとる :武器を壊す儀式 /9年ぶりのシエラレオネで /DDRのプロセス /彼らが武器を放さない理由 /仲裁に入るタイミング /口説く相手を選び抜く /身の安全を保障する /大いなる矛盾のなかで /シングルスタンダードのない世界で
第4章 国連の「保護する責任」  :国連は万能ではない /ルワンダの民族対立 /憎悪の爆発 /中立ゆえに無力な国連平和維持軍 /見過ごされた大虐殺 /平和を守るために必要な「武力」がある /「保護する責任」という考え方 /保護する基準は死者の数? /不平等な現実
第5章 矛盾する人道主義  :テロリストへの先制攻撃 /アフガニスタン戦争の引き金 /世界の冷戦構造のなかで /ジハードの旗手、ビン・ラディン /反米に転ずる /悪循環するテロ戦争 /矛盾だらけの人道主義 /人心掌握のための復興作業 /戦争は巨大産業 /戦争をやめる最後の手段
第6章 平和を獲得する新しいメソッド  :平和をつくり出すためのアイデア /「広告力」で紛争を止める /「平和」で儲かる仕組みをつくる /ODAで世界平和に貢献してきた日本 /日本のブランド力を効果的に使う /日本の中立性を最大限に活かす /改憲の危険性 /日本が新たなテロの標的に? /9条を広告せよ /「平和」は願うだけではなく、獲得するもの
おわりに

紹介文:「平和」をもっと広告しなければ、戦争は終わらない。利用される少年兵、悲惨な虐殺、国家の破綻。泥沼化した現場で紛争解決を指揮してきた著者による、新しい平和構築法。

さらに、憲法9条をアピールするという戦略をとれば、日本の平和はさらに確固たるものになっていくと考えています。/敵というイメージが軽減されればされるほど警戒心がなくなる。警戒心がなくなれば、軍備を増強したいという人がいても、世論のサポートは得られなくなります。「軍事力でも守らなくても、別の手段で守ることができる」と気づく人が増えるほど、軍事力に頼らない日本の平和が保たれるのです。181ページ

「あんなものは占領国アメリカの押しつけ憲法なんだ」と主張する政治家にとっては、憲法9条のアピールなどとんでもないということなのでしょうか。しかし国内だけで憲法の議論を延々と繰り広げてみたところで、結局どうなるのでしょう。世界にアピールもすることなく、なんとなく内輪だけで議論して、そのあげく都合のいいように改定してしまうというのは、おかしいと思いませんか?/一度ぐらい、世界平和に貢献するために9条の考え方を広めようとチャレンジしてみてもいいはずです。チャレンジした結果、それがぜんぜん通用しないのであれば、憲法を改正する。そういう考え方であれば、まだ理解できます。チャレンジさえしていないのに、なぜいま改憲なのだというのが、僕のスタンスなのです。/日本は、憲法9条が持っている潜在能力を1%も生かしていません。戦略的に広告できてないのです。戦争や紛争というものは、すべて広告・宣伝によって世論をその方向に導いていくことで現実化していきます。世論が支持するから、戦争になるのです。「そんなことなら戦争するしかないよね」という世論を形成するために使われるのが広告業界であり、それは歴史が物語っています。/であれば、それを逆手にとって、広告の持つ力を戦争回避のために使えるのではないかと思うのです。190~191ページ

「平和とは、それを維持する努力を怠るとすぐに壊れるもの。壊れ始めるときにはなかなか気づかず、気づいたときにはもう壊れるのを止められない。平和とは、不断の闘いなのだ」197ページ

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)