もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

5 023 今井和也「中学生の満州敗戦日記」(岩波ジュニア新書:2008) 感想4+

2015年10月28日 02時42分00秒 | 一日一冊読書開始
10月27日(火):  

226ページ   所要時間 2:25     図書館

著者77歳(1931生まれ)。東京生まれ。ハルビンで育つ。東京大学文学部卒業。レナウンで、CMプロデュース、宣伝部長、レリアン社長、専務取締役をへて1993年に退社。帝京大学・文学部非常勤講師、学校法人・桑沢学園理事、帝京平成大学・経営情報学部教授をへて、2003年から同大学非常勤講師、現在にいたる

夕食後、睡魔に襲われ一度寝た後、「どんな形でもいいから一冊見通そう」と考え、11:00から1ページ30秒の眺め読みを始めた。本を付箋でハリネズミのようにしながら、あらすじを追いかけていった。

著者の父親は、ハルビン工科大学の教員(建築学)で著者の家は、貧しい農村出身の開拓団農民ではない。敗戦時、いの一番に逃走した関東軍関係者ではないが、放置され取り残されて中国残留孤児を大勢生んだ開拓団農民でもない。中間層的インテリ・エリートの家である。著者は敗戦時14歳の旧制中学生で、ある意味一生で最も多感で心と体が溌溂と動く状況で敗戦、「無国民」状態を経験する。

本書では、「大地の子」に見られるような悲惨さは見えない。もちろん、自分たちを守ってくれる国家が突然消滅してしまった中で、日本に帰りつくまでの420日間それなりの「厳しい苦労」は経験しているが、一家の誰かが亡くなるわけでもなく無事に日本に帰りついているので「苦難」とまでは言えない気がした。

敗戦後、一家は何故かのんきにハルビンに居残り、ソ連兵、中国国民政府、中国共産党八路軍の支配下で着物や家財を切り売りしたり、花札製造・販売の内職をして食いつないでいる。翌年の7月~8月「残留日本人の日本送還」実施が国民政府と共産党の間で合意され、内戦の一時停止が決まるとおもむろに一家全員でハルビンから葫蘆(コロ)島を経て博多まで60日(通常なら1週間)かけて戻ってきたのだ。

本書から受ける著者の姿は、微温的優等生の「観察者」という印象だった。13年5ヵ月で終わった幻想国家満州国で9年間を生きた著者の満州国、特にハルビンに対するノスタルジー(郷愁)が一貫して漂っている。敗戦から帰国に至る420日間を比較的安全な立場から元気な中学生の目で観察している。むごい話も悲惨な話も出てくるが、それが直接著者に降りかかるわけでもなく、困難な状況の中、一家で精一杯工夫して切り抜ける様子を少し楽し気に振り返ってるようにも感じられた。

悲惨な引き上げの様子を勝手にイメージしていた身からすれば、多少肩透かし感はある。どんな時、どんな場、どんな状況下にあっても人間は自分個人の体験しかできない。百人いれば百人の体験がある。ある程度それをまとめることはできても、すべての体験をまとめきれると考えることはかえって危険である、と感じた。

同じ敗戦であっても、そもそも在満日本人を見捨てて無傷で引き揚げた関東軍や731部隊の人間と、著者のような見捨てられたが上層市民のインテリ・エリート、完全に見捨てられ残留孤児・家族の死をはじめ悲惨な体験をする満蒙開拓団の農民たちとでは、まったく異なる経験となるのだ。

満州国No.2の責任者で、A級戦犯でありながら、戦後日本で政治家として復活し、首相となった岸信介が記憶する満州の経験は、多くの悲惨な犠牲者を出した引揚者の経験とは全く異なるものだ。そして、その孫は反知性主義の愚か者となり、歴史の真実を知らないし、知ることの重大さも理解できないまま、日本人に同じ破滅の轍を踏ませようと躍起になっている。さらに、その事実を多くの日本人が認識できていない。無知の無恥な愚か者に導かれてることを「強い指導力」と勘違いしている日本人のいかに多いことか。歴史は繰り返す。一度目は悲劇として、二度目は喜劇として。バカを支持する国民もバカであり、結果のもたらす甚大な責任を取らされることになる。

【目次】1 王栄廟開拓団 /2 「満州国」とハルビン /3 ハルビンでの暮らし /4 男狩り /5 その後の王栄廟開拓団 /6 街頭露店 /7 七三一部隊 /8 パーロが来た /9 引き揚げ /10 砂上の幻想国家

【内容紹介】いまから63年前の8月,日本はアジア・太平洋戦争に敗れ,連合国に降伏します.このとき,アジア各国に日本軍の兵士たちがいたのはもちろんですが,「満州国」には開拓農民22万,青少年義勇隊10万をはじめとして何十万という民間日本人がいました.そのなかには,子どもも大勢いました.
 子どもたちは,外国での敗戦という異常事態を,どのように受けとめ,どんな風に過ごした(生き延びた)のでしょうか.もちろん体験したことはないので,わからないでしょうが,少しでも想像できますか?
 当時,ハルビンにいた中学3年生の今井くんは,6月から奥地の開拓団に送られて地平線までつづく畑の草刈りをし,同い年の女学生の病死を見,ソ連軍の進攻を聞いて,命からがらハルビンの家に帰り着きました.しかし,それからも大変な暮らしがつづきます.ハルビンに入ってきたソ連軍に父親が連行され,生活費を自ら稼がなくてはいけないことに…….
 その間,開拓団の人たちは,一丁の銃ももたずに中国人の武装集団と戦ったり,集団自決をしたり,逃避行の途中で病死したり,多くの死者・負傷者を出します.
 今井くんは,先生や上級生によるいわれのない体罰の横行と,民間人を置き去りにした日本軍に怒りをおぼえます.63年をへた今も,その感情は変わりません.
 記憶をたどり,生き残った同級生たちに話を聞き,多くの本を読んで,当時の状況と気分を掘り起こしてまとめました.できれば,同世代の気持ちで感情移入して読んでください.
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)