もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

5 022 みなもと太郎「風雲児たち4 会津藩誕生」(潮出版社・希望コミックス102:1983)感想4+

2015年10月26日 02時23分14秒 | 一日一冊読書開始
10月25日(日):   

200ページ    所要時間 1:40      蔵書

著者36歳(1947生まれ)。漫画家。

風雲児たち」シリーズ(今、全何巻になってるのかわからない?)は、知る人ぞ知る関ケ原~幕末までを描いた歴史大河漫画の傑作である。俺は27巻ぐらいを蔵書として持っている。えへん、プイ!

今日は、中村彰彦「保科正之 徳川将軍家を支えた会津藩主」(中公新書:1995)を読んだついでに、気楽に風呂で読み始めた。そして、まず前著では、正之は父徳川秀忠に会っていないが、本書では会っている。前著では母、神尾氏の静は秀忠死後出家したが、本書では先に死んでいる。前著では正之は松平姓を固辞し、3代正容から松平姓と葵御紋を使い始めるが、本書では正之自身から松平姓を喜んで受けている。

細かな史実としては、やはり前著の記述が正しいと思うが、本書の中で保科正之の人柄、治世の肝心な部分がしっかりと紹介されていて、前著よりも本書が12年も先行していることを思えば、いやはや、みなもと太郎氏の「風雲児たち」恐るべしである。これだけ早くに先駆けて保科正之の全体像を世間に紹介した功績はなかなか大きいと言わざるを得ない、と言える!

5 021 中村彰彦「保科正之 徳川将軍家を支えた会津藩主」(中公新書:1995)感想5

2015年10月26日 01時33分00秒 | 一日一冊読書開始
10月25日(日):      

214ページ    所要時間 4:15    アマゾン258円(1+257)

著者46歳(1949生まれ)。栃木県。直木賞(1994)作家。

  俺は以前、「0033 山内昌之「嫉妬の世界史」(新潮新書;2004) 感想5」で、下のように記した。
  嫉妬という視点から見ると如何なる英雄・偉人・独裁者・有名人も、皆歴史上、他者から受ける嫉妬の炎から逃れることができない。「歴史の陰に女あり」ではなく、まさに「歴史の陰に嫉妬あり!」である。
  そして、さんざんそういう「嫉妬」の世界史を論じ尽くした挙句の果ての最後に、真っ直ぐに生きて、しかも誰からも「嫉妬」されなかった人物を一人だけ挙げて本書は締め括られる。その男が意外や意外、日本史上の人物だった! 即ち、会津藩藩祖の保科正之である。著者は保科正之の来歴と善政について詳述・称揚した上で、最後に古代ギリシアの直接民主政治の大成者ペリクレスと並べ讃えて筆を擱く。
  世界史に燦然たる民主政治家ペリクレスと並べて、<世界史上の一級の人物>として保科正之だけを挙げるとは、あざと過ぎるではないか! 折しも、大河ドラマ「八重の桜」松平容保公に京都守護職という超貧乏くじを引かしめた会津藩「家訓(かきん)」を制定したのが、藩祖保科正之公である。「そんなにすごい政治家だったんだ!」といやが上にも関心が高まってしまったのである。


  また、「131217 BS歴史館「日本を変えたリーダーたち 会津藩主 保科正之」録画を観た。」でも、下のように記している。
  BS歴史館「日本を変えたリーダーたち 会津藩主 保科正之」を観た。既知のつもりだったが、これほどの優れた人物・政治家だったとは知らなかった。ドイツのビスマルクよりも200年早く、社会保険制度を確立し会津の民を安心させた。保科正之は世界史的に見ても、特筆すべき人物である。日本史でも最高峰の政治家の一人である。にもかかわらず、彼の認知度・理解度は日本人の間で皆無に近いのはなぜか。明治政府において薩長藩閥から見て、最後まで徳川に忠義を貫いた会津の藩祖が超一流政治家であってはいけなかったのだ。
  保科正之の認知度の低さは、我々の日本史がいまだに幕末の官軍・賊軍の歪んだ視点が残っていると言うことだ。磯田道史先生の解説は素晴らしいが、本番組での磯田氏の語りは出色である。それほどに保科正之が魅力的だということなのだ。
  BS歴史館は、どれも面白いが、「保科正之」編は出色の出来映えだ!


それ以来、保科正之は、俺の中で必ず通過せねばならない最重要人物であった。今回、本書をアマゾンで入手したのも、数日前に上記のBS歴史観の録画を久しぶりに見たことによるのだ。そして、本書を読んでみて、本書が放送内容のテキストになっていることを確認できた。

  本書は、<義憤の書>であり、日本史上稀にみる傑出した政治家である保科正之を知る<最良のテキスト>である。保科正之がいなければ、あるいは江戸幕府は4代で潰えていたかもしれない。また、のちの8代将軍吉宗や松平定信が強く尊敬し、範とした改革政治の先駆者である。江戸時代の名君として、よく上杉鷹山が取り上げられるが、鷹山が県知事クラスとすれば、保科正之は県知事兼総理大臣クラスの名君であり、鷹山とはスケールが違うのだ。それほど大きく優れた人物である”保科正之”の存在を薩長中心史観によってこれほど見事に無視し続けてきた日本史学会の不当性に対して、著者は怒りを込めて警鐘を鳴らしているのだ。

  本書では、保科正之の徳川宗家第一主義、足るを知る無私の精神、先見性(早すぎた?!)、慧眼、花も実もある徳治の精神による政治の数々がわかりやすく紹介されている。それらの優れた政策によって、会津藩が江戸時代他藩を抜きんでる豊かな藩となったこと。著者は、小説家が本業のためか、読み手を意識したわかりやすい書き方をしていると思う。

  これほどの人物がいまだに、吉川弘文館の人物叢書にも取り上げられていないのだ。俺が所持している江戸時代の本の中でも、「名君」との断り書きはあるが、ほとんど無視されている。ウィキペディアで関連書籍を調べても、伝記文献6冊のうち、本書を含めて著者の本が4冊を占める。これは、やはり異常なことだろう。

【目次】 第1章 家光の異母弟として(正之の出自/家光の忠長への怨情 ほか)/第2章 将軍家綱の輔弼役(「託孤の遺命」/慶安事件 ほか)/第3章 高遠・山形・会津の藩政(江戸にあって藩政をおこなう/保科家の家臣団 ほか)/第4章 その私生活(秘されていた正之の出生/正之の妻と子 ほか)

紹介文:徳川秀忠の子でありながら、庶子ゆえに嫉妬深い正室於江与の方を怖れて不遇を託っていた正之は、異腹の兄家光に見出されるや、その全幅の信頼を得て、徳川将軍輔弼役として幕府経営を真摯に精励、武断政治から文治主義政治への切換えの立役をつとめた。一方、自藩の支配は優れた人材を登用して領民の生活安定に意を尽くし、藩士にはのちに会津士魂と称される精神教育に力を注ぐ。明治以降、闇に隠された名君の事績を掘り起こす。

家訓15か条 全文

一、大君の儀、一心大切に忠勤に励み、他国の例をもって自ら処るべからず。
  若し二心を懐かば、すなわち、我が子孫にあらず 面々決して従うべからず。
一、武備はおこたるべからず。士を選ぶを本とすべし 上下の分を乱るべからず
一、兄をうやまい、弟を愛すべし
一、婦人女子の言 一切聞くべからず
一、主をおもんじ、法を畏るべし
一、家中は風儀をはげむべし
一、賄(まかない)をおこない 媚(こび)を もとむべからず
一、面々 依怙贔屓(えこひいいき)すべからず
一、士をえらぶには便辟便侫(こびへつらって人の機嫌をとるもの
  口先がうまくて誠意がない)の者をとるべからず
一、賞罰は 家老のほか これに参加すべからず
  もし位を出ずる者あらば これを厳格にすべし。
一、近侍の もの をして 人の善悪を 告げしむ べからず。
一、政事は利害を持って道理をまぐるべからず。
  評議は私意をはさみ人言を拒ぐべらず。
  思うところを蔵せずもってこれを争うそうべし 
  はなはだ相争うといえども我意をかいすべからず
一、法を犯すものは ゆるす べからず
一、社倉は民のためにこれをおく永利のためのものなり 
  歳餓えればすなわち発出してこれを救うべしこれを他用すべからず
一、若し志をうしない 
  遊楽をこのみ 馳奢をいたし 土民をしてその所を失わしめば
  すなわち何の面目あって封印を戴き土地を領せんや必ず上表蟄居すべし

  右15件の旨 堅くこれを相守り以往もって同職の者に申し伝うべきものなり
  寛文8年戊申4月11日

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)