もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

4 051 吉田満「戦艦大和」(角川文庫:1946/1952) 感想5

2015年03月02日 01時08分23秒 | 一日一冊読書開始
3月1日(日):

220ページ   所要時間 7:50   蔵書(本棚の肥やし)
(内、『戦艦大和の最期』:129ページ  所要時間 4:35 )

著者23歳/29歳(1923~1973:56歳)。東京大学法学部在学中に、海軍に応召。一年後、少尉(副電測士)として「大和」に勤務、特攻出撃で九死に一生を得て生還。戦後は日本銀行に奉職、1957~59の約2年間渡米勤務。職業作家ではなく、銀行マンとして生きる。

 本書は、文語体でつづられ、初稿はほとんど一日をもって書かれたという。『創元』1946年12月創刊号に掲載される予定だったが、GHQの検閲で全文削除された。独立回復後の1952年に創元社から出版され、吉川英治、小林秀雄、林房雄、河上徹太郎、三島由紀夫の5人が跋文を寄せた。(ウィキペディア)

目次:
『戦艦大和の最期』(1946/1952)/占領下の「大和」/一兵士の責任/異国にて/散華の世代/死によって失われたもの //解説 阿川弘之 // 跋文(初版本より):吉田君との因縁(吉川英治)/正直な戦争経験談(小林秀雄)/真実の記録(林房雄)/美しい人間性の現れ(河上鐵太郎)/一読者として(三島由紀夫)

 まず何十年も前に買った本棚の肥やしである本書を読む気になったきっかけは「0020-2 立花隆「ぼくが読んだ面白い本・ダメな本そしてぼくの大量読書術・驚異の速読術」(2001)感想5」を読み直していて、「魅力あふれる多くの本が紹介される中に、自分が死蔵している本の名前を見つけると、「やった!」という気分になる。例えば、「吉田満『戦艦大和の最期』を再読した。学生時代に読んで衝撃を受けた本である。その内容もすごいが、文章もすごい。吉田はこれを、終戦直後ほとんど一日で書いたという。略。この簡潔で濃密な文章は、近代日本語散文の傑作中の傑作である。文語体の格調の高さ、内容の悲劇性、ほとんど昭和の平家物語といっていいくらいだ。」(292ページ)どうだろう、尊敬する著者がここまで書いてくれれば、モチベーションMAXであろう!当時、世界三大無用の長物として、ピラミッド、万里の長城、戦艦大和と乗組員らが自嘲したそうだ。」という一節に出会い、ふいに「今、読もう」という気になって読み始めた。

 本書を「平家物語」に例えたのは解説者の阿川弘之が最初だった。林房雄は「大和」の特攻出撃を古代ギリシャの「テルモピレーの戦い」に例えていた。

 『戦艦大和の最期』を実際に読んでみると、無駄な言葉がほとんどない。素っ気ないぐらいの感じで、坦々と事実や状況、当時の思いや感想が書き綴られているのだ。著者自身、本にする気はなく、父の知り合いの吉川英治に見せるためのノートとして書かれたものである。

 「ああ、これは詩だな。」と思った。実際、昭和55(1980)年の21版で古い文庫本なので、活字は小さいが、決して字数が多い本ではないが、全く速く読めなかった。戦艦大和が4月2日呉をを出港して、4月7日午後のわずか2時間の戦闘で沈没するところまで付箋と線引きをしながら100ページ読み進むのに3:30もかかってしまい、129ページの作品をまだ読み終われないでいるのだ。まあ、詩(死)を速読するのも馬鹿げている訳で、たまにはこういう濃密な読書も必要だということだろう。

 世界海戦史上、空前絶後の特攻作戦を行った戦艦大和の最期に際して、これほど克明な記録を残した生き証人がいたのだということに驚かされた。しかも、彼は上級士官の一人(副電測士の少尉)として大和の艦橋(心臓部)にいて、長官、参謀長、艦長をはじめ司令部の幹部たちの最期をつぶさに見届けているのだ。そして、結論から言えば、大和の艦隊幹部は、奇跡の如く皆立派であった。ある意味、この作戦が、生還を期せない愚劣極まりない特攻作戦であることを皆が始めから強く自覚していたから覚悟をきちんと決めていたからだということだろう。

大和轟沈の際、周囲300mの者は渦に巻き込まれ、残った漂流者たちも細雨の洋上、重油、寒冷、機銃掃射、負傷・出血、鱶(ふか)とたたかい、次々と力尽きていく。3時間後、駆逐艦「冬月」に救援され、4月8日朝帰還するまでが記されている。

・痛烈なる必敗論議をかたわらに、哨戒長臼淵大尉(一次室長)、薄暮の洋上に目を向けしまま低く囁くごとく言う。/「進歩のない者は決して勝たない 負けて目覚めることが最上の道だ /日本は進歩ということを軽んじすぎた 私的な潔癖や徳義にこだわって、真の進歩を忘れていた 敗れて目覚める、それ以外にどうして日本が救われるか 今目覚めずしていつ救われるか /俺たちはその先導になるのだ 日本の新生にさきがけて散る まさに本望じゃないか」/かれ、臼淵大尉の持論にして、また連日一次室に沸騰せる死生談義の、一応の結論なり敢えてこれに反駁を加え得る者なし。33~34ページ

本書を発行するに当たり、同時期の大岡昇平『俘虜記』と共に、まずGHQのプレス=コードにより発行禁止処分を受け、紆余曲折あり、正式に発行できたのは独立後の1952年である。一方で、本書は国内で、書中の著者の敢闘精神が軍国主義的作品であるとして軽薄な批判・攻撃にさらされる。著者自身は大いなる良識の人であり、自らの戦争体験がねじ曲げて受け止められることに苦しむ。

 本書の構成は、『戦艦大和の最期』が中心で、あとの作品群は、後日談、関連論考的な存在である。著者は、「大東亜戦争」ではなく、「太平洋線」という言葉を明確に使用し、戦争責任論と恒久平和主義の実現のためにどうすればよいのかを、素朴に、誠実に考察をする。著者は非常に内省的で、丁寧に考察を行う人で、それだけに本書の発行時の、軽重浮薄な底の浅い批判に傷ついていた。

 著者は、戦中派として、多くの同世代の仲間を失い、戦争の絶対悪であることを指摘し続けている。一方で、人類史にもつ戦争の持つ魔力に注目し、100%の善も100%の悪も実際の戦争には存在しない。戦争は常に相対的な善悪を有し、熱狂を呼びやすいことに警鐘を鳴らす。

 著者は、戦後の平和日本の価値観・理念を生み出し、育み、守ってきたまさに中心となる世代である。著者が存命なら、今92歳。彼らの多くが、今日まさに死に絶えようとする中で、日本の平和国家のアイデンティティが、激しい攻撃を受け、崩れ去ろうとしている。戦争で、多くの仲間を失い、生き残っても人生を狂わされた戦中派の人々こそが、平和の守護者だったのだが、彼らのいない日本で、愚かな歴史修正主義者が大勢現れて愚かな歴史が繰り返されようとしている。

 本書『戦艦大和の最期』は、叙事詩として、多くの若者に読んで欲しい作品である。その際、後ろの著者の論考自体は良識的ではあるが、省いても良いだろう。その分、作品自体が持つ力を十分に味わって欲しい。
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)