もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

150315 ETV特集「冷戦終結 首脳たちの交渉~ゴルバチョフが語る舞台裏~」(150314)感想5

2015年03月15日 14時32分44秒 | 映画・映像
3月15日(日):
      
 ウクライナ東部で激化する紛争をめぐってアメリカ・EUとプーチンのロシアとの対立に「冷静な話し合いによる解決を求める」手紙を、元ソ連共産党書記長・大統領のゴルバチョフが、オバマ、プーチン双方に送っていたことを紹介して、そこから四半世紀前ゴルバチョフとアメリカ、ヨーロッパ首脳たちとのひざ詰めによる信頼関係の深化・構築を通して東西冷戦体制が、各国首脳の意志と英知によって終わらせられていった過程について振り返る内容だった。

 当時、東西陣営には賢明な判断と決断を自らの意志でできる指導者たちがいたのだ。こんな大きな事業をできる政治家たちがいた欧米に対して、自国民である沖縄の人々を凌辱し、辺野古基地移転を強行しようとする知恵も品性もない今の日本政治屋の状況と比べてため息が出た。古代ギリシャの哲学者プラトンは『知識がない人間の統治は不正義』と言ったそうだが、いまの日本は救いようのない不正義の中であえいでいるのだ。

 そして、もう一つ、東西冷戦体制崩壊以後の旧西側(現EU)勢力が、ロシアに切迫している状況が実感をもって確認された。アメリカ・EUの側からではなく、ロシアの側からこの情勢の変化を見ればいかに強い危機感を持たざるを得ないか。ワルシャワ条約機構は解体したが、NATOは今もって拡大強化されているのだ。そして、ロシアと国境を接するウクライナは2014年にNATO加盟を目指していたのだ。

 ロシアが圧力をかけつつ実施された住民投票を口実にクリミア半島のロシア領併合を強行したことは、肯定されるべきではないし、厳しい対立を生んだのは当然だが、この番組を観て、やはりロシアの側からの言い分を一切無視して一方的に非難するだけでは何事も解決は不可能だろうと思った。オバマとプーチンは、この一年半以上直接会っていない。

※番組HPから:世界を巻き込む東西対立を引き起こしたウクライナ危機から1年。ことし2月には、ドイツ、フランス、ロシア、ウクライナの4か国首脳が集まり、ウクライナ東部での停戦合意が結ばれた。しかし、その後も親ロシア派とウクライナ政府の衝突が起きるなど、予断を許さない状況が続いている。
この危機が起きる前に、ロシア・プーチン大統領とアメリカ・オバマ大統領に警告の手紙を出した人物がいた。元ソ連大統領のミハイル・ゴルバチョフである。両首脳に、ウクライナに平和が戻るように断固とした行動を求めていた。
ことし84歳のゴルバチョフをモスクワに訪ねた。「いま新たな境界線が生まれていることを私は懸念している。私たちが歩んできた道、それは壁をなくすことだったはずだ」
ゴルバチョフは、東西の首脳たちが交渉によって冷戦を終結へと導いた時代を、いまこそ見つめ直してほしいと語る。
米ソの止まらない軍拡競争で核戦争の危機が世界をおおう中、米ソ首脳はどのように核軍縮の交渉を進めたのか。冷戦の対立の最前線だった東西ドイツ、その再統一をどのように実現させたのか。数々の危機を打開した生々しい交渉のやりとりが、ゴルバチョフをはじめ当時の政府高官たちの証言から明かされる。
さらに、米ソのある会談の発言記録から、いまのウクライナ危機にもつながる東西の禍根も浮かび上がった。
冷戦の対立を終わらせた首脳たちの交渉。その舞台裏に迫りながら、21世紀の危機打開の手がかりを探る。

【再放送】2015年3月21日(土)午前0時00分※金曜日深夜
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4 059 浅川かよ子「赤ちゃんからの読み聞かせ」(高文研:1989) 感想3+

2015年03月15日 02時10分34秒 | 一日一冊読書開始
3月14日(土):

142ページ   所要時間 2:05    図書館

著者72歳(1917生まれ)。町立保育園の元園長。

長野県穂高町で、息子夫婦と暮らす著者が63歳の時、初孫貴道が生まれ、二年半後2番目の孫こずえが生まれる。

生後4カ月の貴道に、絵本の読み聞かせをしてみたら反応が良かったので、早期から始めることにした。その後は、著者が中心になって、祖父・祖母と息子夫婦総出で読み聞かせを継続的に行い、孫たちが見せてくれる良好な変化を逐一、絵本名などと共に紹介してくれる内容である。素朴と言えば素朴だし、たった二人しかサンプルがないと言えば言える。しかし、やはり身内として愛情をもって記された記録、またその中で変わっていく子どもたちの姿には何か感じさせられる。少なくとも、マイナスの評価はつけにくい内容だった。子どもたちはまだ小学生だが、十分に本好きになっている。

【目次】はじめに/1.赤ちゃん、はじめて絵本に出会う/2.七カ月までに読み聞かせた10冊の本/3.のりもの大好き/4.嫁としゅうとと絵本/5.赤ちゃんの好きな本を選ぶには/6.本がきらいになった子ども/7.赤ちゃんのしっと/8.赤ちゃんとテレビ/9.絵本を破いたこずえ/10.たかみちのあの本、この本/11.こずえが好きになった本/12.子どもが夢中になるときは/13.こずえのあの本、この本/14.二人の孫から私がまなんだもの/15.幼児と長編童話/16.読書の花ひらく日 /あとがき

・子どもはおそかれ早かれ、親の努力いかんで、かならず本好きになるものだということを痛感しました。2ページ
・「絵本というのものは、大人が子どもに与えるものでもなければ、子どもがひとりぼっちで読みふけるものだけでもない。一冊の絵本を通して、大人と子どもの交渉する場が生み出されるものと言えないでしょうか」(今江祥智)29ページ
・テレビとは、じょうずにつきあっていくしかない。それには、家ぐるみでテレビをほどほどに見る習慣を付けてやるように努力することだと話し合った。そして、テレビの楽しさに代わるべき読書の習慣をしっかりつけてやらねばならない、それが私たち大人の義務ではないかと話し合った。58ページ
・いわさきちひろの絵は、とかく大人向きだといわれているが。わが孫たちはこの絵本(「もしもしおでんわ」)が大好きだ。
・そのころ(三歳)から貴道が、五、六歳向きの長い分のものを要求するようになったので、  70ページ
・この本(「どうぶつ会議」)は、小学校高学年から中学生向きといわれている。(貴道、二歳二カ月)75ページ
・甘いお菓子をねだるように、貴道(三歳二カ月)は「本よんで、本よんで」ときりもなくねだる。もう私たちは、それに応じきれなくなった。が、せめてその十分の一でも応じてやらねばと、家中で力を合わせることにした。88ページ
・赤ちゃんが目が見えるようになったら、ぼつぼつ絵本の読み聞かせをはじめる。その時期は、親と子が肌と肌でふれあっているので、赤ちゃんはそのぬくもりの中で、ここちよく絵本にしたしんでいく。このように、私は二人の孫からまなんだ。116ページ
・子どもとテレビの関わり方について結論:①食事中は見ないこと。②一日に、一時間ないし一時間半にとどめる。③いたずらにテレビを否定しないこと。/大人どうしが気をそろえ、断固とした態度をとったことがよかったのか、貴道(五歳四カ月)は案外素直に三つの約束を守るようになり、以来わが家は、子どもとテレビで悩むこともなくなった。124ページ
・私は、過去七十年の人生をふりかえりみるとき、悔い多きことばかりだったが、二人の孫といっしょに、たくさんの良い絵本に、楽しみながらめぐりあえたことだけは、胸をはって誇れることのように思う。/そしてこのささやかなしあわせは、心がけひとつで、だれにでも与えられるしあわせだと信じている。138ページ
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)