もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

4 056 保阪正康「あの戦争は何だったのか 大人のための歴史教科書」(新潮新書:2005) 感想4-

2015年03月11日 01時57分32秒 | 一日一冊読書開始
3月10日(火):

251ページ  所要時間 7:00   ブックオフ105円

著者66歳(1939生まれ)。ノンフィクション作家、評論家。

 戦後60年に書かれた本書は、太平洋戦争を振り返り調べることによって、日本人の本質をよく理解できる。太平洋戦争は、日本人を知る大変良い教材となる、という立場から、二・二六事件を重要な転機として敗戦までを語る。あの戦争を語るには、若干中途半端な分量とも言えるが、著者自身網羅的に戦争を再現することが目的ではなく、局面局面で日本人、政府、軍部、天皇らがどのように考え、どのように振舞ったかを重点的に再現考察することを重視した。

 そして、「日本人は戦術的には優れていても、大局を見る戦略をもたずに無謀な戦争を起こしてしまった。」「太平洋戦争突入の真犯人は、陸軍ではなく、海軍である」「対米開戦で日本人全体が不思議なほど解放感に酔い痴れた。太宰治の言葉紹介。」「二・二六事件以後、天皇は極度に政府や軍部の動きに距離を置くようになった。」「ミッドウェー海戦の大敗北以後、大本営は、国民にウソを流し続けた」「東条は、天皇の弱気を利用して、軍政と軍令両方を握って、東条幕府と呼ばれる異常な状態をつくり上げたが戦局は何も改善しなかった」「インパール作戦の牟田口廉也が、処分されなかったのは東条と親しかったから」「所謂“天皇の聖断”をめぐる時期の陸相阿南惟幾は、自刃も含めて少し気の毒だ。少し、と敢えて言うのは、広大なアジア・太平洋の各地で死んだ310万人の日本兵の無念を思えば、阿南陸相の死だけを特別視することはできない。」など、様々なことを学べた。

 俺は、元々「東条英機が嫌い」だったが、最近は「松岡洋右や近衛文麿が戦争への致命的過ちを犯している。東条英機は、巡り合わせで悪者になった小悪党だ」と思うようになっていたが、本書を読んで、東条が小悪党であることは変わらないが、私的情実や仕返し意識と幼稚な精神論を強制するなど、やはり非常に憎むべき悪を積み重ねている、と考え、松岡・近衛と同等に再び東条を憎むようになった。

 感想が、4-にとどまった理由はひとえに「本書の関心が、日本人の死、日本人の悲惨に終始していて、その犠牲になった膨大なアジア・太平洋の人々に対して日本人・日本国家が犯した計り知れない罪悪行為に対する関心が全く見えてこなかった。端的に言えば、日本人の戦死者を310万人と記されているが、その日本兵が、殺し凌辱し尽くしたアジア・太平洋の国々の犠牲者の数に対する記述は皆無であった」ことによる。その意味では、本書は、非常に内向きで、視野の狭い閉じられた内容の書物である、と言わざるを得ない。

 それなりに丁寧に読んだつもりだが、読めば読むほど日本人にしか著者の目が向いていないことへの違和感は大きくなっていったのだ。

目次:はじめに
第一章 旧日本軍のメカニズム :1 職業軍人への道:陸軍士官の養成機関/「統帥」の教え/海軍の教育機関
 2 一般兵を募る「徴兵制」の仕組み:「国民皆兵」の歴史/二年の兵役、五年の予備役/兵役免除、お目こぼし、徴兵逃れ……
 3 帝国陸海軍の機構図:「大本営」とは何か/「統帥権の干犯を許さない!」/戦略単位としての「師団」と「艦隊」
第二章 開戦に至るまでのターニングポイント :1 発言せざる天皇が怒った「二・二六事件」:「天皇機関説」から「神権説」へ/「大善」をなした青年将校たち/もはや誰にも止められぬ「軍部」
 2 坂を転げ落ちるように――「真珠湾」に至るまで:「皇紀二六〇〇年」という年/「北進」か「南進」か/逆転の発想「東條内閣」/真の“黒幕”の正体……
第三章 快進撃から泥沼へ :1 「この戦争はなぜ続けるのか」――二つの決定的敗戦:果して「真珠湾攻撃」は成功だったのか/“勝利”の思想なき戦争/完全に裏をかかれた「ミッドウェー海戦」/無為無策の戦場「ガダルカナル」/誰も発しなかった「問い」
 2 曖昧な“真ん中”、昭和十八年:“狂言回し”としての山本五十六/アッツ島の「玉砕」はなぜ起きたか/大本営が作った空虚な作戦「絶対国防圏」/開き直る統帥部/“とりつくろおう”とした年
第四章 敗戦へ──「負け方」の研究 :1 もはやレールに乗って走るだけ:「軍令」「軍政」の一線を超えた東條/無能指揮官が地獄を招いた「インパール作戦」/「あ号作戦」、サイパンの玉砕、東條の転落/軍令部の誤報が招いた“決戦”の崩壊/硫黄島、沖縄の玉砕
 2 そして天皇が動いた :鈴木内閣の“奇妙な二面策”/「例の赤ん坊が生まれた」――/阿南泣くな、朕には自信がある
第五章 八月十五日は「終戦記念日」ではない──戦後の日本 :「シベリア抑留」という刻印/太平洋戦争はいつ終ったか?/名もなき戦士たちの墓標
【基礎知識】 恩賜の軍刀/大東亜共栄圏、八紘一宇/軍人勅諭/大艦巨砲主義/マジック/軍神

◎開戦における真の“黒幕”
 歴史の教科書にも書かれている「ABCD包囲陣」なるものがある。アメリカ、イギリス、中国、オランダによって日本は輸入経路を閉ざされてしまい、石油がなくて仕方なく南部仏印に進出したということになっている。そして、それがやがて日米開戦へ決定的な引鉄になっていくと。
 しかし実は「ABCD包囲陣」なんてウソだったといったら、どうだろう? 本当は、その頃の日本には石油はあったのだ、と……。
 当時、企画院が行った調査では、石油の備蓄は「二年も持たない」とされていたが、実際にどれだけの備蓄がどこにあったか知っていた人物はほとんどいなかった。東條英機さえ知らなかったのだ。ここで、ある“黒幕”の存在が浮かんでくる。「石油がなく“ジリ貧”だ」と煽り立てた海軍内のある主戦論者たちである。
 ――海軍国防政策委員会の「第一委員会」。彼らが巧妙に対米英戦に持っていくように画策していたのだ。詳しくは本書にて。

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)