もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

4 052 「エリック・ホッファー自伝 構想された真実(中本義彦 訳:2002)」(作品社:1983) 感想3+

2015年03月03日 23時29分54秒 | 一日一冊読書開始
3月3日(火):

190ページ  所要時間 4:00   図書館

著者80歳(1902~1983:80歳)。アメリカの社会哲学者・港湾労働者。

 エリック・ホッファーの名前は、俺の好きな脚本家・作家の山田太一のエッセイに頻りに引用されていたので随分昔から知っていたし、是非読みたいと思ってきたが、ホッファーの本は何故か文庫化せず、高価な単行本ばかりなので、結局どうしても縁を持てないままでいた。本書が初めて読むホッファーの本である。よく覚えてないが、断片的に目にしてきた警句は気が利いていて魅力的だったので、今回随分期待して読み始めた。

 残念ながら、期待は大きく裏切られた。本書は、著者の亡くなった年に出された遺作であるが、生まれたときから、カリフォルニアに移住し、放浪の生活を送った後、サンフランシスコの港湾労働者として落ち着くまでの前半生が淡々と語っている。内容は、波乱万丈の人生なのだし、必ずコメントが付されてるのだが、正直俺の心に全く響かなかった。

 あまりにピンと来ないので、俺自身の精神状態が悪化してるのか心配になったほどである。本書(翻訳者か?)とは波長が合わなかったということか。楽しみにしていただけに、かなり不幸な出会いだった。でも、他の著作を読んでみたいと思う。

 俺の精神状態が悪いのは、頭の悪い若者が何の疑いも持たず(持てず)に俺の耳元で「君が代」を挑むように声に出して歌うのに出くわしたのが胸糞悪くて、長く気分を害されてしまった後遺症かもしれない。全くもって歴史の欠片も知らない無知な馬鹿者が今の社会には蔓延っている。正しい知識と良識を持っている人間ほど息苦しく窮屈になるこの国の病的状況は深刻だ。上から「馬鹿になれ、愚かになれ、無知になれ、そうすれば楽になれるぞ」という圧力を受けている感じだ。そして、実際「君が代」の意味も十分にわからない若き馬鹿者たちが社会人となり、責任ある立場になっていく。いくら若くても大人では手遅れだ。そんな奴らと一緒にやっていかなければならない時代になったのだ。悪夢だ!

目次:
失明、母、そして父の死/子ども部屋から貧民街へ/オレンジ売り/運命の極点/構想された真実/休暇の終わり/自殺未遂/希望ではなく勇気/サンディエゴへの途上で/適応しえぬ者たち/季節労働者キャンプ/飼い主と犬の関係/プルーン園にて/柑橘類研究所/モンテーニュの『エセー』/怠け者ジョニーの話/バークレーでの出会い/ヘレンとの日々/アンスレーのこと/ストックトンからトレイシーへ/羊飼いアブナーの末路/農場主クンゼの遺書/歴史について/芸術家/波止場へ/幸福の瞬間/許すということ
インタビュー:72歳のエリックホッファー  シーラ・K・ジョンソン /訳者あとがき

・ホッファーは、1902年7月25日、ニューヨークのブロンクスで貧しいドイツ系移民の子として生まれた。5歳のとき、母親に抱かれたまま、階段から転落。母親は2年後に亡くなり、彼は視力を失った。15歳のとき突然視力は回復したものの、その3年後には父親が死去。身内のいなくなったホッファーは、「暖かくても野宿もでき、道端にオレンジがなっていて食うにも困らない」南カリフォルニアへ渡った。/その後10年間、ロサンゼルスの貧民街に住んで、様々な労働に従事するかたわら公立図書館を利用して読書に没頭。しかし、28歳のときに、「今年の終りに死のうが、10年後に死のうが、一体何が違うというのか」という感覚に襲われて、自殺を図る。幸か不幸か自殺は未遂に終わり、ホッファーは、『曲がりくねった終わりのない道としての人生」を送ることを決意。その後の10年間を、季節労働者としてカリフォルニアを「徘徊する」ことになる。/1941年にアメリカが第二次世界大戦に参戦したのを機に、「国のために役立ちたい」と考えてサンフランシスコへ向かう。そこに定住して、65歳になるまで25年間、沖仲士として働いた。落ち着いた生活は、彼にそれまで蓄積した読書や体験を反芻する機会を与え、1948年には、最初の著書『確信者』(邦題は『大衆運動』)の草稿を完成。3年後、雑誌に投稿して以来の知り合いだった編集者の助けを借りて、ついに著書は刊行された。『確信者』は、大衆運動の精神的本質を抉り出した独創的な研究として、アーサー・シュレジンジャー、バートランド・ラッセル、ドワイト・アイゼンハワー大統領など各方面から激賞された。その後、著作活動に入る。この間、1964年から72年までカリフォルニア大学バークレー校で政治学を講じる。常に社会の最低辺に身を置き、働きながら読書と思索を続け独自の思想を築き上げた<沖仲士の哲学者>として知られている。ホッファーは1983年5月20日、80歳で生涯を閉じるまで次々と名著を残した。(178~179ページの訳者による略歴を少しアレンジ)

アマゾンの商品説明:
「生きる」ことに真摯であるということは、これほどまで波乱に満ちた人生を送るということなのか。本書は、数奇な運命をたどりつつ独自の思想を築きあげた哲学者エリック・ホッファーの自伝である。
7歳で失明、15歳で突然視力を回復。18歳の時に天涯孤独となり、28歳で自殺未遂。「私は死ななかった。だがその日曜日、労働者は死に、放浪者が誕生したのである」という彼は、10年に及ぶ放浪生活へ踏み出し、数々の出会いと別れを選び取りながら、劇的な生涯を送ることになる。
トマトの収穫、ホップ摘み、砂金発掘などの季節労働。そのかたわらで、化学、数学、鉱物学などあらゆる学問にまい進し、読書と思索を重ねていく日々。そんなある日、彼は町のレストランで大学教授と出会い、これを機にドイツ語翻訳や研究の手助けなどのアルバイトをはじめる。あまりに研究熱心な彼に、教授は研究所での職を用意してくれるのだが、「本能的にまだ落ち着くべきときではないと感じた」彼は、ふらりと季節労働者の生活へ戻ってしまうのだ。
「慣れ親しむことは、生の刃先を鈍らせる。おそらくこの世界において永遠のよそ者であること、他の惑星からの訪問者であることが芸術家の証なのであろう」。自己と徹底的に対峙し、自己欺瞞と戦いつづけたエリック・ホッファー。まず学ぶべきなのは「学問」そのものではなく、彼が貫いた学問への、そして、人生への「姿勢」かもしれない。
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)