もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

0093 島田裕巳「創価学会」(新潮新書;2004) 感想4

2013年08月24日 20時25分39秒 | 一日一冊読書開始
8月24日(土):

192ページ  所要時間3:35       ブックオフ105円

著者51歳(1953生まれ)。宗教学者。1995年のオーム真理教事件の時には、教団との距離の近さで社会的に制裁を受ける。本書「おわりに」で「距離が近すぎれば教団寄りとみなされ、逆に遠すぎれば、本質をとらえることが困難になってくる。略。結局は客観的であることをつねに意識しながら、対象に対して果敢に肉迫していくしかないのではないだろうか。191ページ」と述べている。

2012年版で24刷なのを見て、即購入。創価学会に対する入門書としては、かなりよくできていて、分量もお手頃である。ただ、創価学会に対する厳しい批判を期待していたのだが、むしろ再評価・礼讃に近い印象を受けた。特に、池田大作のカリスマ性をほぼ追認しているのには少し戸惑った。

初代会長牧口常三郎から、2代目戸田城聖、3代池田大作と創価学会の歩みを丁寧にたどり、発展過程における激しい折伏や学会批判書への出版弾圧なども書かれているが、なんとなく過ぎ去った歴史のように書かれてるのは、少し肩透かしだった。

創価学会の本格的発展は、高度経済成長期である。当時地方の農村を出て都市に流れ込んだ貧しい農家の次男・三男たちは、労働運動ですら捕捉できない都市の下層労働者となった。同時に、彼らは故郷喪失者でもあり、新たなコミュニティとしての“村”を欲していた。そこに学会の折伏と謗法払いをともなう激しい布教活動が行われ、彼らは学会員同士の相互扶助的つながりによる新たな巨大な“村”の一員となった。

当時、創価学会の活動が無くて、都市流入した最下層の労働者階級を労働運動や共産党が組織化していたら、社会主義か、共産主義の革命が起こったかもしれない。結果として、権力者や支配政党にとって都合の良い存在でもあった。

創価学会の発展にとって、日蓮正宗との関係を維持することは「葬儀を営む」際に決定的に重要だった。そのため、小さな勢力だった日蓮正宗は、創価学会の発展とともに急速に繁栄・堕落していった(学会員は、墓地が無くても、正宗寺院の檀家になってくれた!)。やがて両者は対立する。

1978年の対立は、池田大作の大石寺への「お詫び登山」で学会の敗北。1990年、創価学会側から日蓮正宗を厳しく批判、両者は完全決裂する。最大の焦点は、「葬儀をどう営むか?」である。答えは、日蓮正宗の僧侶を呼ばず、自前で葬儀を営む「学会葬(のち友人葬)」になる。2002年創価学会会則の改正で脱日蓮正宗化を明確にする。但し、日蓮の教えは従前どおり大切にする。

最後まで読むと、創価学会が、現代日本社会が失いつつあるさまざまな相互扶助的つながりを唯一維持できている貴重な組織であると再評価している部分が強く打ち出されているように感じられた。著者は、対象に近づきすぎたようだ。

思わず、学生時代に大学の寮で勧誘(折伏ではなかったが、ひつこかった!)を受けて、断るのに苦労したことすら忘れて、「俺も創価学会に入ろうかなあ」と思ってしまったほどである。

でも正気に戻れば、四箇格言にみられる「謗法払い」など、地域や親戚の付き合いすらもし難くなる排他性のことを忘れてしまうところだった。創価学会は、江戸時代幕府から繰り返し弾圧を受けた「不受不施派」の現代版である(148ページ)そうだ。

池田大作名誉会長が亡くなった後の創価学会の受ける影響は、よく言われるような混乱は無いだろう。既に池田名誉会長の権威は会則で確立されており、後継は夫人か、長男が行い、集団指導体制となる。「学会員たちは、創価学会という組織と、信仰によって結びついているというよりも、略、利害で結びついている面が大きい。彼らが会員であり続けるのは、たんに池田を信奉するからではなく、相互扶助組織としての創価学会の一員であることが、現実的なメリットをもたらすからである(170ページ)。よって、ポスト池田になっても、大きな脱会騒動は起こらないだろう。

※また書けたら書きます。

目次: *コピペ
序 章 日本を左右する宗教
公明党は宗教政党か/結党当時の政治目的/実質のある巨大組織/熱心な会員たち/学会研究の難しさ/排他性と客観的分析
第一章 なぜ創価学会は生まれたのか
創価学会の誕生――初代・牧口常三郎/日蓮正宗との出会い/現世利益の思想/教育団体から宗教団体へ/躍進の基盤――二代・戸田城聖/「実業家」の宗教体験/肉声が伝える実像/折伏大行進の掛け声/高度経済成長と新宗教/都市下層の宗教組織/農村出身者の受け皿/ひとり勝ちの理由/伝統的信仰の否定
第二章 政界進出と挫折
折伏の戦闘性/軍旗のある宗教/日蓮の志を継ぐ政治活動/日蓮正宗の国教化/国立戒壇という目標/各界からの批判/頂点に向けて――三代・池田大作/自公連立のきっかけ/大義をなくした政治活動/言論弾圧事件の余波/在家仏教教団として/蜜月の時代全面対立と決別
第三章 カリスマの実像と機能
独裁的権力者への批判/偉大なる指導者への賛辞/人を惹きつける率直さ/庶民の顔/既成イメージのはざまで/カリスマの武器/「一人も人材がいない」/不可避のジレンマ
第四章 巨大な村
学会は「池田教」か/排他性の根拠相互扶助の必然性幹部の役割/実利をもたらす選挙活動/経済組織という機能/最強にして最後の「村」
終 章 創価学会の限界とその行方
カリスマなき時代に向けて/ポスト池田の組織運営/進む世俗化/公明党の未来/被害者意識と組織防衛/学会の限界/戦後日本の戯画として
主要参考文献
おわりに

130823 東京が「来月7日、マドリードに勝つ!」と気炎を上げていた。福島の汚染水を忘れたの…?

2013年08月24日 01時56分14秒 | <憲法の危機>は「戦後最大の危機」
8月23日(金):  ※炎上したら、すぐに削除します。

夜、仕事から帰ると、東京が「来月7日、マドリードに勝つ!」と気炎を上げていた。何か、すごく空々しい違和感を覚えた。世界中の注目・困惑を受けている、深刻なレベル3の福島の放射能汚染水問題を忘れたのだろうか…。日本国内でも東京と福島は目と鼻の先だ。世界地図で見れば、隣接して一体に見える。

北京の排気ガスでさへ、世界の選手のオリンピック参加辞退問題を引き起こしていたのだ。それをはるかに上回る東京電力の福島原発放射能汚染水処理の杜撰さ・無責任さが、世界中の人々の目に白日の下にさらされた。

また、<震災と放射能汚染の被災者>を放置して本腰を入れて取り組まないのに、アジア諸国に対して原発建設技術を輸出する日本政府の姿は矛盾に満ちている。

安倍総理の村山談話・河野談話軽視発言、詭弁モンスター橋下の従軍慰安婦妄言、アホウ財務大臣の「ナチスに学べ」妄言など一連の<歴史修正主義者の国家>イメージ、福島原発事故収束への取り組みの杜撰さ、いずれも日本国内では終わったように誤魔化せたつもりかもしれないが、国内でも多くの国民・市民が納得はしていない。ましてや国際社会で、<夜郎自大な国内での詭弁>が通じているとでも思っているのだろうか…?

福島原発のレベル3の放射能汚染水の問題は、トルコの政変の比ではない深刻なスキャンダル(醜聞)だろう。

つらつら考えれば、常識的には東京でのオリンピック開催の可能性は極めて低いだろう、と思ってしまうのだ。

来月7日のオリンピック開催都市が、トルコのイスタンブール、スペインのマドリード、日本の東京のいずれになるのか、本当にわからない。そして、IOCがどの都市を選ぶのかを見ることによって、<国際社会を動かしている原理>に対する俺自身の認識が大きく影響を受けると思う。その意味で、9月7日は、本当に楽しみである。

さて、国際社会は、何を最も大切な価値・原理として動いているのだろう。勉強させてもらいたいと思う

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)