もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

0092 内海聡「精神科は今日も、やりたい放題」(三五館;2012) 感想4

2013年08月22日 02時46分33秒 | 一日一冊読書開始
8月21日(水): ※気楽に借りた本だったが、当たりである!

222ページ  所要時間2:30        図書館

著者38歳(1974生まれ)。内科医。副題は「“やくざ医者”の、過激ながらも大切な話」である。

多種・多量の抗精神薬を処方されて覚醒剤中毒と同様の依存状態に陥り生命の危機にすら瀕する精神科患者たちを、減薬指導し、薬物依存から救出する取り組みをしている内科医らしい。

内科医の立場から、現代の精神科医療を「患者を薬漬けにして薬物依存により搾取する詐欺行為である!」と断罪し、そもそも論として「精神科の患者のほとんどは病気ではない、精神科医療に関わることによって病気にされ、無用な薬を処方されることによって、かえって依存性の強い病人に仕立て上げられてしまう。しかも、その依存は生涯続くのだ。」として<精神科医療不要論>をぶち上げる内容である。<衝撃の告発本>とでも言うべきだろう。

この本の中では、発達障害なども、否定的に論じられている。正直、いままでの記述だけを読むと、所謂<トンデモ本>に思われるかもしれないが、実際の内容は、真に重篤な精神疾患の存在は認めた上で、多くの場合、

*そもそも精神とか心とかの問題は、人間的な問題であり、社会的な問題であって、医学の問題ではない。それを医学の問題であるかのようにすり替え、自分たちの利益へ誘導した精神医学界の策略は、奸智のひと言に尽きる。それとともに人々が根本的な問題から逃げ続け、精神科という見せかけの看板と専門家に問題を丸投げしたともとらえることができる。略。精神的問題の解決に抜け道などあろうはずがない。素人が考えてもわかるように、解決策とは、原因の除去、トラブルへの取り組みしかあり得ない。略。人々は安楽しか求めていないし、略、その結果、問題に対して正面から取り組むのではなく、ごまかしに走ろうとする。そのごまかしこそが精神科であり、精神薬である。飲めば気分はよくなるかもしれないが、それは覚醒剤を飲んで逃げているのとまったく同じことだ。だからこそ何度でも言おう。精神科は存在してはいけない。185~187ページ

などと論じ、精神科がなくても済む、問題解決の道をかなり具体的に説得力を持って論じているのだ。

ある種、誰もが腹の中では思っている本音を内科医的立場から思い切って暴き出した<正論の書>といった印象である。俺自身の中にも「よくぞ言ってくれた! これで新しい視点を一つ得られた!」という快哉を叫ぶ気分も生まれたのも事実だ。医学的真相はやはりわからないので、感想4としたが、感想5もあり得る気もしている。

目次(以下、コピペ)
はじめに
第1章 精神医学は、やりたい放題!
精神医学はなぜ生まれたか? 12/ 非科学としての精神医学 14/ その日の気分で決まった「診断基準」 15/ アメリカ精神医学界・大御所の反省 17/ 効果のない拷問治療・電気けいれん療法 19/ 安全な精神薬はあり得ない 22/ 薬が効かない実例 25/ 心理療法だから良いわけではない 29
ある患者の入院体験 31/ なぜ精神病院でこれほどの人が死ぬのか 32/ 都内不審死から続々検出される精神薬 36/ 一〇日間の医療保護入院 39/ 副作用の報告 45/ 精神医学は「やりたい放題」の世界 51
第2章 私は精神医学を「詐欺」と呼ぶワケ
あなたも絶対当てはまる!ADHDチェックリスト 54/ 人間は怒り、泣き、笑い、悲しむもの 61/「睡眠キャンペーン」の真実 63/ 否定されている「仮説」 65/ 精神科医ごとに異なる診断 68/ 一八〇度変わった「日本うつ病学界」理事長の発言 70/ ファイザー社のデッチアゲ研究 72/ 早期介入、早期支援という一大詐欺について 74/ 精神医学幻想からの脱却 76/ 「ダメでも結果は隠せる」 78
第3章 これは病気ではない
1.最も流行の精神疾患「発達障害」
流行の「発達障害」という概念を広めた、わが反省 82/ 隠れ蓑としての発達障害 84/ 「昔はADHDなんて言わなかった。子どもって言ったんだ」 86/ ADHD治療薬は、ほとんど覚醒剤 88/ 入院なんかしなきゃよかった 91/ 発達障害という撒き餌 95
2.いい加減でおかしい病名「うつ病」
脳のどこの疾患なのか? 97/ 幼児期に精神治療薬を使うと… 99/ 「うつ」のほとんどは社会ストレスが原因 101/ じつは最も多い「医療薬物性うつ病」 107
3.大々的キャンペーンの成果「うつ病」
うつでないから躁うつ病? 109/ 本物の躁うつ病とはどんなものか? 111/ 躁うつ病診断の本当の理由 113
4.万人に当てはまる「強迫性障害」
強迫観念と強迫行為 115/ 人ならだれでも強迫性障害? 118/ 抗精神病薬の問題 119/ 「手洗いを頻繁にする青年」のケース 121
5.顧客マーケットを掘り起こす「不安障害・社会不安障害」
緊張する人は社会不安障害 123/ 「病気」を作れば儲かります 125/ 依存症患者の作り方 127/ 三〇年前の警告 128
6.親の詐欺的行為?「心的外傷後ストレス症候群(PTSD)」
トラウマは人生の原動力なのに… 131/ 精神科医と親による「共同虐待」 134/ PTSDで精神科に行くと… 136
7.優秀な精神科医は治療しない「人格障害」
精神医療業界からすれば、私も人格障害 140
8.治療の先に悲惨な結果「気分変調症」
薬依存の優良顧客 143/ 精神科の感情喪失患者 145
9.やけ食いと何が違うの?「摂食障害」
食欲がないというだけで拒食症 147
10.“本物”は三〇〇〇分の一「統合失調症」
統合失調症も精神科医の主観が決める 152/ 「キャバ嬢になりたい」は精神病か 154/ だれでも支離滅裂なときがある 156/ 私が定義する統合失調症 158/ 薬で統合失調症になる原理 160/ 一〇〇人に一人という数字のマジック 162
第4章 精神科にダマされないために
良心的精神科医さえ薬を使う 166/ 精神科は存在自体が悪 168/ 「良識」と「権威」も罠である 172/ 精神科を受診する前の一〇の心得 174/ 精神科不要論 184
第5章 私の実践する「精神症状」対応策
もう一歩踏み込んだ薬以外の対処法 190/ 生きる上で大切な「痛み」 194/ 薬害にあわないためにはどうするかと薬害の対処法 196/ 薬を減らす原則 200/ 薬ごとの対応法 201/ 東洋医学(漢方や鍼灸治療)の利用について 205/ 漢方の副作用について 206/ 鍼灸治療のススメ 215/ サプリメントをどう考えるか? 216
おわりに‐まともな精神科医に出会うためには 219

※23日(金):チェックを入れた部分を読み直しながら、「やはり合理的な内容だ。けれど、逃げ場をなくした厳しい内容でもあるなあ」と思えた。
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)