もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

0095 重松清「かあちゃん」(講談社文庫;2009) 感想5 パーフェクト!

2013年08月25日 17時36分50秒 | 一日一冊読書開始
8月25日(日): ※事情はわからないが、時刻表示が間違っている。正しくは、08月26日の 2時30分頃です

539ページ  所要時間 8:00      図書館

著者46歳(1963生まれ)。 いじめとは、居場所を奪うこと。

面白かった! ほぼパーフェクトな小説だ! 話の流れ、間の取り方など、絶妙である。すべての微妙?な表現が腑に落ちるし、得心がいった。重松清は本当にうまい小説家だ、と思う。夕方5:40に読み始めて、夜半1:40まで、8時間を休憩無しで一気に読み上げた。苦痛では全くなかった。これは作品のもつ力である。読了後、すぐにアマゾンで352円(102円+250円)で注文を出した。手元においておきたいのだ。

「謝罪」と「償い」の違い、取り返しのつかない問題とどう向き合うべきか、をテーマに据えた作品。話の中心に中学2年生のイジメ自殺未遂事件を据えて、中学生のさまざまな家庭問題、学校教師も問題を抱える個人として描く。多くの家庭の、特に母と子のさまざまな関係のあり方を描き分ける。

作品の登場人物の感受性や思考の深さの表現が、中学生にしては深すぎる気がするが、これが高校生に設定すると、心の有り様が純粋、真面目過ぎるので、やはり中学生しかないかなあ…、と思えるのだ。主人公たちを中学2年生に設定したのは絶妙としか言いようがない。

「青い鳥」などでも明らかだが、本作品を通して、重松清の学校におけるイジメ問題のような取り返しのつかない問題の解決策は、「謝罪」のゆるす/ゆるされる、ではなく、「償い」であり、それは自らが他人に対して行ったひどい行為を誤魔化さずに、忘れることなく自覚し続けること。いじめられた側も、忘れることは不可能だし、受け入れても忘れないことしかできない。

無粋かもしれないが、いじめを早く忘れて無かったことにしようとする態度は卑怯であり、「償い」としていじめの事実を決して忘れることなく覚え続け背負い続けることが<和解>のために一番大切なことだ、という結論は、<いじめ>という言葉を、<侵略戦争>、<植民地支配>、<従軍慰安婦>などの言葉と置き換えれば、そのままアジア諸国との「歴史認識問題」とぴったりと重なる。ユダヤの古い箴言に「歴史は忘れようとすればするほど、追いかけてくる」というのがあった、と思うが、今の日本政府の<歴史修正主義>的態度は、まさにこの轍を踏む愚行としか言いようがない。

過去の過ちは、正々堂々と認め、真摯に謝罪をした上で、歴史教育としてしっかりと次世代に記憶として受け継ぐことが、結局、国家としての誇りを保ち、大切な隣国だけではなく、国際社会での誇りある地位を占めることにつながるのだ。自民党の安倍・アホウの知性が、もう少し高ければ、この簡単な真理に気がつくはずなのだが…、詭弁モンスター橋下や身内愛慎太郎も含めて残念としか言いようがない。

「いじめ」も、「侵略戦争」の歴史認識も、結局<解決策>は「誤魔化さず、忘れないこと」に尽きる。「覚えているのが苦しいからといって、忘れようとしても、いじめられた方は、決して忘れられないのだから覚悟を決めて忘れないでい続けるしかないのだ」という点で、全く同じなのだ!

130824  閲覧 16万を超えました。160,022 PV 63,937 IP。ブログ開設 685日。 感謝ですm(_ _)m

2013年08月25日 01時18分05秒 | 閲覧数 記録
8月24日(土):

記録です。有難うございますm(_ _)m。

ブログの開設から 685日

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0094 多田文明「ついていったらだまされる よりみちパン!セ」(理論社;2007) 感想2

2013年08月25日 00時48分34秒 | 一日一冊読書開始
8月24日(土):

212ページ  所要時間1:10     図書館

著者42歳(1965生まれ)。

冊数を稼ぐためだけの読書になってしまった。この「よりみちパン!セ」シリーズは、優れた良書があるのだが、今回は本当に子ども向けの幼稚な内容で、既知のことばかりで、まいってしまった。悪質な独り善がりの内容ではないが、大人の読む本ではなかった。

キャッチセールス/デート商法/出会い系/「ボランティア」「オーディション」/スピリチュアル
著者自身が、実際に騙されてみた体験をレポート。

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)