もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

0088 池宮彰一郎「島津奔る(上)」(新潮文庫;1998) 感想4+

2013年08月10日 01時24分12秒 | 一日一冊読書開始
8月9日(金): ※久しぶりの本格的読書だ! 本来、こっちが本道だ!

456ページ  所要時間7:45    ブックオフ105円

8日 274ページ  所要時間5:05
9日 182ページ  所要時間2:40

著者75歳(1923~2007)。著者のあまりの高齢にちょっとビックリ! 初めて読む著者の作品である。骨太のどっしりした作風で読み応えがあるので二度ビックリ!であった。

ただ、視力・体力の衰えで速く読む力が相当に衰えている。また、得意な戦国時代の話が、島津氏の目を通して異なる角度から描かれてるのと、有名な時代とは言え微妙な話の展開を読みとろうとすると、つい立ち止りそうになり、読む速度がどんどん遅くなっていった。

以前BS歴史館で「島津家」の歴史が語られた秀吉・家康時代を生き抜いた島津龍伯義久(兄)と惟新義弘(弟)の話、特に関ヶ原の敗戦で当時人々の度肝を抜いた家康本陣に向けた突撃退却で有名な島津義弘が、全く意外な英明な豪傑であったことを知り、この作品に注目していた。

一昨日偶然に、ブックオフで上下巻を一度に発見。下巻「あとがき」を、「嫉妬の世界史」著者の山内昌之が、この作品が「地方志向で保守的兄義久の、中央志向で革新・英雄的弟義弘に対する嫉妬を軸にして展開している」という指摘を見るといやが上にもボルテージが上がって「読みたい! 買っておこう!」となり、多少劣化と汚れの目立つ古本を購入したのだ。

話は、慶長の役の負けいくさの中、太閤の死を知り撤退をする豊臣軍にあって、島津義弘の薩摩軍が、兄義久から援軍を断られながら、豊臣全軍の殿(しんがり)を引き受ける。泗川の戦いで、わずか7千の手勢で三十倍の敵、明・朝鮮軍二十万余を完膚なきまでに打ち破り、さらに無敵を誇る朝鮮水軍の名将李舜臣を撃破した。島津の威名は、石曼子(シーマンズ)と呼ばれ、鬼人の如く敵を畏怖せしめ、豊臣軍の撤退を成功させる。というところから始まる。、

その後、秀吉死後の豊臣政権にあって、前田利家という重鎮の死を境に、家康と石田三成の対立が激化の一途をたどる。そんな中、秀吉の九州征伐で引退させられた国元の龍伯義久に代わって、島津家当主となった惟新義弘の上方での活動ぶりが、義弘の明晰な情勢判断などとともに描かれる。65歳前後の義弘は豊臣から徳川に権力が移る複雑な情勢の中で、独特の存在感と異彩を放ち続ける。そんな、義弘に対して、国元の兄義久は、あくまでも冷淡で十分な兵も全く送らない。

やがて、関ヶ原へと大きな流れができ上がり、家康はあくまでも小心な臆病者として描かれているが、成り行きで奥州の雄、不敗の武神の家柄上杉との戦いのために関東に下向する。この辺の話は、通説が手堅く折り込まれるとともに、意外な解釈もたくさん盛り込まれていて、目が離せない。ただ、国元から十分な援軍を送ってもらえない島津義弘の存在感は小さくならざるを得ず、この辺は家康や三成他諸将の話が多くなる。そして、関ヶ原の一歩手前、少しだけ風雲急を告げるところで上巻は終わる。

あと、太閤秀吉の朝鮮侵略を考え主導したのは石田三成であり、その真意は、領土的野心というよりも、100年以上続いた戦国の武器産業バブルが太平の世の到来により終わった後の、急激な経済のシュリンク、<戦後不況>の問題を解決するためだった、という解釈は、けっこう新鮮だった。

※下巻に、すぐ移れるかは、体力・気力との相談でのびるかもしれません。


※追記記録:本日もまたまた何故か…? 341 PV/139 IP で閲覧数が最近では異常に多かったです! 正直、とまどっています。まことに感謝に堪えません。本当にありがとうございます m(_ _')m

130809 所感「非正規社員の増加は、正社員の安泰にあらず! むしろ連帯こそ肝要だ!」

2013年08月10日 01時16分32秒 | <憲法の危機>は「戦後最大の危機」
8月9日(金):

話が飛ぶようだが、俺の職場でも、俺の若い頃には考えられなかったほど非正規社員が増えている。同じ職場の仲間である非正規の若者たちを見て、「今の時代に社会に出なくてよかった」と思っていた。

しかし、ふと気が付けば、もうかれこれ5年以上、俺だって昇給は止められてるし、最近一律に給料も減額となった。震災復興予算その他の増税政策により、手取り給料はまさに減額の一途である。昔の方が、給料は明らかに多かった。

何のことはない、非正規社員の増加は、正社員の安泰・安寧ではないのだ。正社員としての仕事量・責任の増加の一方で、「正社員なんだから有難く思え!」という論理のもと、昇給停止・給料削減を容認せざるを得なくなっているのだ。

この論理は、一般化できる当り前と言えば、当たり前の論理だ。戦前日本が、朝鮮・満州を植民地支配していた時、植民地の人々から収奪した安い穀物が移入されることによって、日本国内の米価が安く抑制されて、貧しい農家の貧困がむしろ助長されてしまっていたのと構造的には、全く同じだ。

逆に冷静に考えれば、非正規社員の労働条件改善が、結局正規社員の労働条件の改善につながっていくのだ。非正規、正規に関わりなく連帯・協力することが正しい道だと、最近実感として本当に感じる。

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)