もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

0091 橋爪大三郎・大澤正幸「ふしぎなキリスト教」(講談社現代新書;2011) 感想5

2013年08月14日 21時36分25秒 | 一日一冊読書開始
8月14日(水):

349ページ  所要時間8:25       ブックオフ400円

12日  81ページ 所要時間1:05
13日 79ページ 所要時間1:50
14日 190ページ 所要時間5:30

2度目の読書である。前回は、図書館の本だったので、今回はブックオフで購入して読んだ。今後、付箋や線引き部分を中心に読み返して行こうと思う。

橋爪大三郎63歳(1948生まれ)、大澤正幸53歳(1958生まれ)。キリスト教徒でない?社会学者によるキリスト教をめぐる対談。基本的に大澤が問題提議・質問者役で、橋爪が解答解説及び問題の再提議を行う、という形で、議論が流れていく。

読みながら、頭に去来した言葉は、小賢しい、胡散臭い、ご都合主義、必ず答えを出す<上から目線の御託宣>、調子に乗り過ぎ、などの否定的文言と、自由自在で、小気味よい、興味深い、良い所を衝いてる、などの肯定的文言とがほぼ半々だった。

感想5は動かない。それだけの価値はある。キリスト教に関する本として類書が無い、かなり異色・出色な内容だというのが本書の最大の価値だ。

本書は、キリスト教の信者や研究者から見れば、疎漏で乱暴・雑な議論だとムカムカ腹を立てる内容、言い回しがたくさんあるだろう。つまり<信仰を持つこと(内からの視線)>と<知識を語ること(外からの視線)>は全く次元の違うことであることぐらいは、わかっているつもりだ。

俺は、遠藤周作「イエスの生涯」「私のイエス」「沈黙」や三浦綾子「旧約聖書入門」、小学館・ラルース共同制作「聖書―Color Bible」全8巻など他多数、かなり聖書の関係書を読んできている。また、加賀乙彦の洗礼にまつわる話などいろいろ見聞きして、クリスチャンではないが、キリスト教や洗礼に強い関心を持ってきた。

俺のようにキリスト教に関心があり、一般的なキリスト教の紹介書をそれなりに読んできた人間にとって、もう一歩踏み込んで知りたい。と思ったときに、手をつけられる本が無いのだ。

俺にとって一番の関心は「ヨブ記」である。なぜ、神は善なる者を執拗に痛めつけ試み続ける必要があったのか…? 以前、クリスチャンの同僚に尋ねたことがあったが、ろくでなしは、どんな宗教・宗派にもいるもので、ひどい答えと仕打ちを受けた記憶があって、結局クリスチャンに訊けば、簡単にわかるということでもない、と思っている。特に、日本のクリスチャンは、上層階級に偏していて、人の痛みがわからないろくでなしのばかやろう(例えば、三浦朱門・曽野綾子)が多い気がするのは偏見か?

その点、本書では、ヨブ記をはじめ、「原罪」はユダヤ教には無い、イエスの存在、不可解な話の解釈の仕方、「精霊」の存在と意味、4福音書とパウロの書簡、「ユダの裏切り」の意味、「復活」の意味etc. 非クリスチャンの社会学者の目を通して、社会学的に冷めた目でキリスト教のさまざまな側面にアプローチしてくれているのだ。

正直、俺の目から見ても、明らかに間違っていると思える部分もあり、すべてに納得できてるわけではなく、眉つばで読んでいる部分も結構あった。特に、近現代のイスラム教に対する評価があまりにも低いことには違和感を覚えた。しかし、キリスト教に関する<+αの新鮮なたたき台>を提供してくれていることが、何よりも有難い値打ちなのだ。

■目次(コピペ)
まえがき
第1部 一神教を理解する――起源としてのユダヤ教
 1 ユダヤ教とキリスト教はどこが違うか
 2 一神教のGodと多神教の神様
 3 ユダヤ教はいかにして成立したか
 4 ユダヤ民族の受難
 5 なぜ、安全を保障してくれない神を信じ続けるのか
 6 法律の果たす役割
 7 原罪とは何か
 8 神に選ばれるということ
 9 全知全能の神がつくった世界に、なぜ悪があるのか
 10 ヨブの運命――信仰とは何か
 11 なぜ偶像を崇拝してはいけないのか
 12 神の姿かたちは人間に似ているのか
 13 権力との独特の距離感
 14 預言者とは何者か
 15 奇蹟と科学は矛盾しない
 16 意識レベルの信仰と態度レベルの信仰
第2部 イエス・キリストとは何か
 1 「ふしぎ」の核心
 2 なぜ預言書が複数あるのか
 3 奇蹟の真相
 4 イエスは神なのか、人なのか
 5 「人の子」の意味
 6 イエスは何の罪で処刑されたか
 7 「神の子」というアイデアはどこから来たか
 8 イエスの活動はユダヤ教の革新だった
 9 キリスト教の終末論
 10 歴史に介入する神
 11 愛と律法の関係
 12 贖罪の論理
 13 イエスは自分が復活することを知っていたか
 14 ユダの裏切り
 15 不可解なたとえ話1 不正な管理人
 16 不可解なたとえ話2 ブドウ園の労働者・放蕩息子・九十九匹と一匹
 17 不可解なたとえ話3 マリアとマルタ・カインとアベル
 18 キリスト教をつくった男・パウロ
 19 初期の教会
第3部 いかに「西洋」をつくったか
 1 聖霊とは何か
 2 教養は公会議で決まる
 3 ローマ・カトリックと東方正教
 4 世俗の権力と宗教的権威の二元化
 5 聖なる言語と布教の関係
 6 イスラム教のほうがリードしていた
 7 ギリシア哲学とキリスト教神学の融合
 8 なぜ神の存在を証明しようとしたか
 9 宗教改革――プロテスタントの登場
 10 予定説と資本主義の奇妙なつながり
 11 利子の解禁
 12 自然科学の誕生
 13 世俗的な価値の起源
 14 美術への影響
 15 近代哲学者カントに漂うキリスト教の匂い
 16 無神論者は本当に無神論者か?
 17 キリスト教文明のゆくえ
あとがき
文献案内


前回の分:
おまけ 31冊目 橋爪大三郎・大澤真幸著「ふしぎなキリスト教」(講談社現代新書;2011)  評価5
2011年10月10日 16時13分33秒 | 一日一冊読書開始


9月30日(金)の分:

349ページ 所要時間5:30

プラスα用テキスト。読むのにくたびれた。

キリスト教に関する一段上の興味深い話題が延々展開される。例えばキリスト教の教義のゆらぎ。ヨブ記の解釈。パウロの書簡。ユダの福音書。十二使徒のヘブライ語と国際派パウロのギリシャ語。精霊とは。宗教法(ユダヤ法、イスラム法)の伝統なきキリスト教の自由な創造活動。

「一神教では、神は世界を創造したあと、出て行ってしまった。世界のなかには、もうどんな神もいなくて、人間がいちばん偉い。(略)世界の中心で、人間が理性をもっている。この認識から自然科学が始まる。」312ページ

「マルクス主義は、神がいないだけで、ほとんどキリスト教と同じ。教会の代わりに共産党がある。共産党はカトリック教会のように、一つでなければならない。(略)やがてやってくる世界革命は、終末とよく似ている。プロレタリア/ブルジョワの二分法も、救済される/されない、の分割線なのです。もう全体が、キリスト教の部品装置でできている。」327ページ

※アマゾンのレビューでは、信者さん?から激しく批判されていた。あくまでも<社会学者のキリスト教論>として楽しんでおくということか。

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)