もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

0090 瀬戸内寂聴「無常を生きる 寂聴随想」(講談社文庫;1996) 感想4

2013年08月12日 17時23分00秒 | 一日一冊読書開始
8月12日(月):

234ページ  所要時間1:30

著者74歳(1922生まれ)。

俺は、寂聴さんのファンである。小説はほとんど読んだことはないし、読む気もない。熟読したのは「寂聴 般若心経―生きるとは」 (中公文庫)とNHKの市民大学講座テキストぐらいしか記憶にない。「孤独を生ききる」(光文社文庫)などのような軽い随想集は、意識せず、それなりに読んできたと思う。

10年程前、心がつらい時期、3カ月ぐらいかかって俺は般若心経を暗誦するようになったが、テキストは寂聴さんの本だった。

ファンになったのは、NHK等のTV番組で寂聴さんの話を録画し、何度も見直すようになってからだ。何なんだろう…? 寂聴さんの話を聞いているとつらい心が少しだけ軽く楽になるのだ。流し読みする随想も結局、寂聴さんの語りを聞かせてもらっている気分になるために読むのだ。

寂聴さんの語りは、心を楽にしてくれるが、空疎ではない。内容があって、その上でつらい気持ちをしっかりと受け止めてくれている気分になれるのだ。

本書を読んで、改めて思ったが、寂聴さんは、出家後も世の中の出来事に対して実に強い関心を持ち、怒り、悩み、関わりを持とうとされている。その意味では、出家と矛盾するのかもしれないが、常に弱い立場、傷ついた人々を励ますために発言・行動されているので、<衆生済度>の行の実践には世間との関与が必要ということなのだろう、と思う。

本書の内容は、人生相談あり、昔の思い出あり、物故者の追悼あり、この本が書かれた当時の話題など多岐にわたって語られている。
円仁「入唐求法巡礼行記」とライシャワー駐日大使
元従軍慰安婦のハルモニを寂庵に迎え、話を聞き、「これでも私たちを、日本人は戦場の娼婦と言えますか」と泣きながら詰めよられて、絶句する。
阪神大震災
オウム真理教事件・裁判には、本気で怒っている。
薬害エイズ問題での菅直人厚生大臣の答弁を評価していた。
『源氏物語』現代語訳の苦労話
西行についての考察(待賢門院璋子との一度限りの不倫、出家
etc.


0089 池宮彰一郎「島津奔る(下)」(新潮文庫;1998) 感想4+

2013年08月12日 03時31分55秒 | 一日一冊読書開始
8月11日(日): ※「130809 もはや、ポピュリスト橋下を放置してはおけない!」の末尾に追記しました。 そちらもお読み頂ければ幸甚です。         

451ページ  所要時間8:45   ブックオフ105円

10日  160ページ  所要時間3:15
11日  291ページ  所要時間5:30

著者75歳(1923~2007)。ネットで調べると、本書は、司馬遼太郎「関ヶ原」(1966)との類似点が指摘され、2003年4月に回収・絶版となっているようです。骨太な名作だけに、非常に残念なことです。全体を通して、北政所を「無知蒙昧な老媼」と評するなど、時おり言葉遣いや見方が粗雑で汚くなったり、現代の官僚・政治家批判で説教臭くなる部分があり、やや興を醒まされる時があったので、感想は4+とした。

「島津奔る (上) (下)」は、兄の島津龍伯義久の嫉妬によって国元から援軍を得られない弟の島津惟新義弘の朝鮮、上方での奮闘に照準を当てつつ、秀吉没後から関ヶ原の戦いまでを克明に描き切った作品と言える。司馬遼太郎の「関ヶ原」も蔵書として持っているので、そのうち読み比べてみようと思う。

下巻の内容は、下野の小山会議から始まり、後は関ヶ原に至る家康・三成をはじめ諸大名の動向が、西軍敗退後の島津義弘の敵中突破撤退、虎口を逃れて薩摩に帰国するまでの物語りが、ひたすら詳細に記述されている。詳し過ぎて、史実と創作部分の見分けがつかなくなって不安にすらなった。

島津義弘も当初、家康に与しようとして断られたり、長宗我部が関止めで西軍につかざるをえなかったり、武将たちが関ヶ原で東軍、西軍どちらにつくかは、一部を除けば、相当数が運のようなものでもあった。

歴史の授業では、家康の行動は考え抜かれた必然のように教えられるが、現実には随分と行き当たりばったりで、見通しもあいまいで、後悔ばかりしている。その点では、官僚的思考の強い三成の方が後悔が少ない。実際東軍・西軍いずれが勝っても不思議ではなかった。

戦争というのは、いつの時代も優秀さを競うものではなく、互いの愚劣さ・失敗を競うものであって、家康の天下も決して必然ではなかった。

家康も、家康につき従う東軍大名たちも、上杉景勝・直江兼続(&佐竹義宣)と戦って勝てるとは全く思っていなかった。家康は、三成の挙兵に期待していたし、それが無くても上杉と適当なところで和議を結ぶつもりだった。

家康が下野小山から西へ転進したあと、上杉&佐竹が連合して江戸を襲えば、家康は確実に負けていた。なぜ上杉景勝が、家康を追わなかったのかは著者にとってもどうしてもわからない謎だった。「豪勇景勝と戦略の兼続、その両名の胸中に描いた未来像は、今以て不明である」62ページ

関ヶ原直前、中央情勢に疎い義久の中立方針で援軍無用方針で、上方に置き捨てられた状態の義弘のもとに領内の地頭集中が・衆中が関ヶ原前夜に義弘難儀と聞いて、自分たちの意志で義久の禁令を侵しながら300里(1200km)を「疾走」した逸話にはやはり感動を覚えた。関ヶ原で、わずか1500人ほどであっても島津の軍勢は一騎当千であった。

今まで、関ヶ原での島津のスタンドプレーに対する違和感があったが、裏の事情がわかると、結局、島津義弘は関ヶ原を「島津の武威を示す」死に場所と位置付けていたことがわかってすっきりした。

関ヶ原における石田三成像は、「相手はこうあるべき」(116ページ)という硬直した官僚的発想で自縄自縛状態になり、島津義弘や立花宗茂などの老練な名将たちや、若くても実践経験豊富で信頼できる宇喜多秀家らの意見を容れることができず、結局、自滅していく姿は見苦しく無残だった。まあ、関ヶ原に至る前の展開と結果を見れば、その評価もいた仕方ないか…。三成は、総大将としては官僚的愚将だった、としか言えない。

ただ三成は、自家では、島左近・舞兵庫・蒲生郷舎など優れた武将や足軽・小者に至るまで恩沢を施し優遇したために、あるじである三成自身は、中堅の家臣より収入が少なかった。結果、関ヶ原では、石田勢は意外な強さを発揮し、黒田長政、細川忠興、加藤嘉明らの東軍を圧倒して、周囲を驚かせた。

あと宇喜多秀家の軍勢の強さも目覚ましかった。知将大谷吉継の補佐もあったが、東軍福島正則勢を完全に圧倒し、前半戦の西軍の圧倒的優勢を築きあげた。

南宮山の毛利の大軍勢が、小賢しい吉川広家の内応で身動き取れなくても、西軍が圧倒的に優勢だった。著者は、よほど吉川広家のことが嫌いなようで「吉川広家の高慢・増長は、史上に醜悪の名を残した。(307ページ)」をはじめ、この人物については、かなりの分量を取って辛辣で否定的評価を下している。

やがて、愚物中の愚物にもかかわらず、関ヶ原最大の重要地松尾山に大軍勢を擁しながら、日和見していた小早川秀秋が西軍を裏切ることにより戦いの帰趨はあっという間に決着してしまう。

しかし、味方にも敵にも接近を許さず、静謐を保ち続けていた島津義弘・島津豊久・長寿院盛淳の薩摩軍六、七百が、合戦の決着がつき、戦場に喊声が止み、銃声も納まった未の刻(午後二時頃)、「薩摩島津の退却は、前に進む事しかない。内府の本陣の前を突っ切って、烏頭坂を降る」「目的は、ここを死に場所にして島津の武威を天下に知らしめる、島津義弘だけは必ず薩摩に生還させる」として、おもむろに五、六万の東軍の中心に居る家康本陣に向かって、鋒矢の陣形で死兵となって死に狂いで突進してゆく。家康本陣の直前まで来て、家康を戦慄させた。その上で、家康に「命は助けておいてやる」というそぶりで、方向転換し突っ切って退却して行く。本多忠勝、井伊直政の追撃を受け、島津豊久、長寿院盛淳の殿(しんがり)の英雄的死、さらに死を決した<ステガマリ>戦法で、井伊直政の右腕を砕く。

とにかく島津の敵中突破の退却行はその後の凄絶な展開も含めて圧巻である。一つ意外だったのは、島津が恐ろしく多くの鉄砲を頻繁に使用し続けていることだった。島津は、当時の大名の中でも、最も鉄砲使用に長じた大名だったのだ。

敵に背を向けて逃げれば、間違いなく全滅していた薩摩軍が、多くの家臣の島津義弘を薩摩に帰すために、信じ難い献身的な犠牲を重ねたとはいえ義弘が、薩摩に帰り着いてしまったことには、もう呆れて脱帽するしかない。家康も、惟新義弘がいる薩摩には容易に手が出せない。家康と島津の交渉は、一方的な降伏交渉ではなく、いつの間にか対等な和睦交渉へと切り替わっていた。本領安堵どころか、領地の返還、恩賞として琉球の領有を、家康に認めさせ、義弘の息子で次期藩主の忠恒に家康の偏諱「家」を与えて、島津家久と名乗らせる、ところまで譲歩させたのだ。もう見事としか言いようがない!

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)