もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

0098 大平光代「大平光代のくじけない生き方」(三笠書房;2012) 感想 3+

2013年08月30日 01時01分59秒 | 一日一冊読書開始
8月29日(木):

253ページ  所要時間 2:00     図書館

著者48歳(1965生まれ)。弁護士(休業中)。副題は「“自分らしい”幸せをつかむ75のヒント」である。

著者の名前は、前から知っていたが、著書は読んだことが無かった。時間・気力ともにきついので、「とりあえず、この有名人と短時間でもお付き合いしてみる気分で眺め読みしよう」と思った。実際には、平易な文章なので、ふつうに読めた。

不思議な感触の読書だった。イメージしていた人ではなかった。まじめで誠実そのものなのだ。斜めに構えるところが全くない。やろうと思えば少しはできるのだろうが、意識的にストレートにまじめに親切であろうとしている。それでも、伝えるべきメッセージがあるということなのか…。

読み進むにつれて、頭に浮かんできたのは、江戸時代の石田梅岩の「心学」だった。昔からおれは、「心の持ちようによって、生き方が変わる」という内向きの此の思想が好きになれなかった。

しかし、大平さんが本書で語っているのは、まさに<心の持ち様>、すなわち<ポジティブシンキング>と<感謝の念>なのだ。正直、戸惑ったが、「何をぬけぬけと白々しいことを云々」とまでは、思わなかった。理由は、この本のあちこちで語られる著者の人生の来歴のすさまじさによって、言葉自体に薄っぺらさを感じる訳にいかない感じになったからだ。

中学でのいじめがもとで、14歳で割腹自殺をはかり、16歳でヤクザの組長と結婚、背中に入れ墨を彫る。22歳でホステスをし、離婚後、養父に引き取られ、宅地建物取扱主任、司法書士と資格を取り、28歳で司法試験に合格する。しかし、司法修習生の期間も、その後の弁護士活動も結構大変で苦労していた。大阪市の助役に就任してからは、あらぬ噂をたくさん流され人間不信に陥り、40代になったら出家する予定だったのが、急転して11歳年上の現在の夫である弁護士と知り合い、結婚。一方で、実父、養父、養父の実子で著者の妹となり、著者をずっと支えてくれていた妹が、皆ガンで死んでしまう。妹は不妊治療でようやく授かった6歳の男女の双子を残した無念の死である。やがて、著者は41歳の高齢出産で娘を授かるが、出産自体が命懸け、産後も重い病気になる。生まれてきた娘は、白血病や心臓疾患など生死にかかわる重篤な合併症をいくつも抱えて生まれてきていて、その上でダウン症だった。それでも、著者は娘が生きていてくれるだけで幸せ。「私にしかできないダウン症の娘の子育てという弁護士よりもずっと遣り甲斐のある仕事を娘が与えてくれて幸せ!、と言い切るのだ。もって瞑すべきだろう。娘を持って14歳の自分が割腹自殺をはかった時の父母の思いを理解し謝罪したいが、ガンで既に実父無く、実母はアルツハイマー症で娘である著者を理解できない。舅、姑は大変よい人たちであったが、この人たちとも既に死に別れた。ダウン症の娘のために、夫とともに少しでも長生きをしなければ、と考える日々であるが、大平さんは、弁護士を休業しながら、毎日が幸せ、なのである。 何をかいわんや、瞑すべし瞑すべしである。

訴えている内容は、<通俗的>であるが、それを実際に実践し、幸福感を得ているところが、<通俗的>になっている。もはや、この書は、<宗教家の書>と考えるべきだ。大平さんは、子どもを産み育てながら、在家で出家しているのだと思う。

本当に生きるのに行き詰まって死ぬことを考えた時には、この本をもう一度読もうと思う。

目次 : ※コピペ
はじめに 「自分らしい幸せ」をつかむには
1章 <自分をよりよく変えるヒント>あなたはもっとラクに生きられる
2章 <働き方のヒント>今日から“いつもの仕事”がもっと楽しくなる
3章 <恋愛・結婚のヒント>ベストパートナーと幸せになるために必要なこと
4章 <健康に生きるヒント>自分の心と身体の声を聞いてみよう
5章 <お金と賢くつきあうヒント>上手なお金の使い方・下手な使い方
6章 <生きがいのヒント>今日から始める「夢をかなえる」生活
7章 <いい関係づくりのヒント>夫婦・家族関係を円満にする秘訣はどれもシンプル
8章 <素敵に年を重ねるヒント>人生には一つも無駄はない
9章 <大平流・前向きに生きる六つの習慣>「今、どう考えたか」でその後の人生が決まる

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)