もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

183冊目 永積安明・上横手雅敬・桜井好朗「太平記の世界」(NHK市民大学1982.10~1983.3)評価3

2012年03月21日 06時39分19秒 | 一日一冊読書開始
3月20日(火):

133ページ  所要時間4:30

30年前の本。紙は完全に劣化して黄ばんでしまっている本棚の肥やし。折に触れて、所要時間1時間程度の流し読みは繰り返してきている。十分な時間をかけて読み込んだのは、今回が初めてか?

「1982年10月から1983年3月まで、半年間毎週45分の全25回の講義番組テキスト」。評価3は、「教科書の評価は難しい」の一言に尽きる。専門家の目から見れば、恐らくもう手に入らない<垂涎の書>だと思う。ただ、日々の読書の対象として読みこなすのは、それなりに大変で苦しい。読み通せたのは、やはり「太平記」の時代世界と、登場する人々の魅力であった。

『太平記』は四〇巻の大作です。『平家物語』でも十二巻、軍記文学の中ではいうまでもなく、日本文学の歴史の中でもっとも大きな作品の一つです。何しろ半世紀にわたる内乱(*)を対象にした、登場人物の総数も2,200人という厖大な作品ですから、云々」
 (*)文保2年(1318)の後醍醐天皇即位から、貞治6年(1367)室町幕府二代将軍足利義詮の死去、三代将軍足利義満就任と細川頼之管領就任までの半世紀間。

大学生の時、一念発起して、「中公文庫版・日本の歴史(全26巻)」の読破に挑戦したことがあり、1巻~20巻までで挫折した。その時、第9巻『南北朝の動乱』(佐藤進一)が、飛び抜けて面白かった記憶がある。とにかく「なんだこりゃ!」と、あまりの荒唐無稽・混沌ぶりにびっくりしたのだ。なんせ、軍事的にも政治的にも圧倒的に微弱・非力な南朝が短期間とはいえ、4回も京都を奪還したりするのだ。重ねて、「なんなんだこりや!」である。戦国や幕末が面白いのは当たり前だが、それ以外でこんなに面白い時代が日本史にあったというのは、ちょっとしたカルチャーショックだった。

ダメ押しは1991年NHK大河ドラマ「太平記」放送である。勿論、吉川英治『私本・太平記』(全8巻)で予習は万全である。まず、NHK制作陣の勇気ある決断を褒め称えたい。なんせ戦前だが、足利尊氏を少し前向きに評価した国務大臣が「逆臣を褒めるとは何事ぞ!」と簡単に、その首を飛ばされた歴史を持つ国である。当時俺は「よくぞやってくれた!」と賞讃していた。また、キヤストが最高に良かった! ある意味、これ以上は考えられない奇跡的なキャストだった。間違いなく歴代大河ドラマトップ3に入る出来栄え!だった。

当時、兄との関係がうまくいっていなかった俺にとっては、尊氏と直義の関係の変化は、もう気持ちが入り込んでしまって、作品世界に完全にのめり込んでしまった。そして、満足していた。直義役の高島政伸が、毒を飲まされ、瀕死の息の中で尊氏役の真田広之と抱き合って、「(それでこそ)兄上は、大将軍じゃ」と言ってこと切れる。残された尊氏が「弟を殺した―…、母上―…」と天に向かって叫ぶシーンには、もう言葉は要らない。そのシーンを只管目に焼き付けていた。

すみません、本書の内容について、何も述べられてませんよね。とにかく、この書は、太平記関係では、垂涎の書ですよ。内容は、云々する以前の素晴らしい本です。

目次:
第1章 『太平記』の課題
1『太平記』の魅力―軍記文学の系譜/2『平家物語』と『太平記』/3『太平記』と史実/4『太平記』の構想
第2章 『太平記』の展開
1後醍醐天皇と護良親王/2楠 正成(1)/3楠 正成(2)/4後醍醐天皇/5新田義貞/6足利尊氏/7佐々木道誉/8高師直/9観応の擾乱―室町幕府の内紛/10「飢人身を投ぐる事」/11内裏と幕府
第3章 『太平記』の諸相
1『太平記』の成立と作者/2『太平記』の思想/3『太平記』と『神皇正統記』/4南朝君臣の怨霊/5「不思議」と未来記/6民間信仰と芸能/7落書の時代/8あぶれ者たち/9「太平記読み」/10『太平記』の終焉

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)