もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

120318 明日人間ドックで、今日は読書休みます。

2012年03月19日 03時59分53秒 | 日記
3月18日(日):

入院している高齢の父の容体が、芳しくなく、見舞いその他、仕事との両立が難しく、読書習慣の維持はなかなか厳しいものがあります。さらに、明日はam8時起きで人間ドックに行かねばなりません。誠にもって申し訳ありませんが、読書習慣、本日もお休みとさせていただきます。何とぞお許し下さいませ。m(_ _)m

それでは、もう寝ます。
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120318 アーカイブ

2012年03月19日 03時38分10秒 | アーカイブ
三好徹「近代日本史・陰の主役たち」(NHK人間大学;1996)評価4 所要時間2:00 124ページ  2007年10月20日
  読んでしまった。再読。面白かった。明治天皇は、高潔な人柄の人間を好んだ。伊藤は財閥と結ばず、明治天皇から愛された。

鎌田慧「反骨のジャーナリスト」(NHK人間講座;2002)評価5 所要時間1:30 142ページ 2007年10月22日
  眺め読みだが、面白かった。権力に阿らない反骨の人間は大変だが、尊敬すべきだ。陸羯南、横山源之助、平塚らいてう、大杉栄、宮武外骨、桐生悠々、鈴木東民、斎藤茂男

樋口一葉「にごりえ・たけくらべ」(岩波文庫;1927)評価3 所要時間1:30 115ページ  2007年10月31日
  ニ作品。文の切れ目が分かりにくい。話の主語が次々と変わる。廓と貧困のはかなげな女性たち。永遠の作品という評価は理解できない。

北尾トロ「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」(文春文庫;2003)評価4 所要時間4:00 333ページ2007年12月27日
  裁判傍聴を通じて下世話な人間模様をさまざまに描きまくる。不謹慎ではあるが、随分と可笑しがってしまった。世の中、変な奴がいっぱいいる。

坂野潤治「昭和史の決定的瞬間」(ちくま新書;2004)評価5 所要時間3:30 221ページ 2008年1月27日
  問題提議が斬新で興味深いが、歯がたたない。昭和11/12年の政治(宇垣&林)の再評価。民主化の頂点で日中戦争が起こり、その戦争が民主化を圧殺し、8年後民主化が再開された。

東嶋和子「科学・知ってるつもり77 気にかかっていたことをはっきりさせる!」(ブルーバックス;1996)評価3 所要時間1:25  350ページ  2008年1月24日
  1ページ15秒でひたすら眺め読み。頭の後ろが凝ってしまった。じっくり読めば、絶対に縁の無い本。こんな接し方でもゼロよりはるかにまし。

池上彰「池上彰の「世界がわかる!」国際ニュースななめ読み」(小学館;2007)評価5 所要時間3:40  222ページ  2008年2月8日
  テキスト!。「週刊ポスト」の連載。10月発刊で内容が新鮮かつ大変分かりやすい。満足感があった。今の世界の問題がトータルによくわかる。

島田裕巳「日本の10大新宗教」(幻冬舎新書;2007) 評価4 所要時間3:20  215ページ  2008年2月15日
  天理教。大本。生長の家。天照皇大神宮教と璽宇。立正佼成会と霊友会。創価学会。世界救世教、神慈秀明会と真光系教団。PL教団。真如苑。GLA(高橋信次;48歳死去)。

佐高信・魚住昭「だまされることの責任 佐高信×魚住昭」(高文研;2004)評価4 所要時間2:30 167ページ  2008年2月24日
  佐高は批判に徹する「座標」として信頼できるが、泥沼の蓮的人間に対する評価は「過酷」過ぎる。野中広務に対する評価が分かれ目。安田好弘弁護士の評価はびっくり。

牧口一二 「何が不自由で、どちらが自由か ちがうことこそばんざい」(河合ブックレット;1995)評価4 所要時間1:05  84ページ  2008年3月31日
  心は(中略)ひょっとしたら人と人との間にあるのかもしれないよ。ベッド式車椅子の彼=宇都宮辰範。 自立とは何でも一人でできるということではない。人と関係を結ぶことができるということ。孤立は自立ではない。
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)