もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

171冊目 近藤雄生「旅に出よう 世界にはいろんな生き方があふれてる」(岩波ジュニア新書;2010)評価4

2012年03月05日 06時15分11秒 | 一日一冊読書開始
3月4日(日):  本日PV468名、一日の最多記録更新です(cf.2/6の449名)。勿体無いことです。m(_ _)m

197ページ  所要時間3:30

著者34歳(1976生まれ)。著者にとって帰国後なんとかして書き上がった記念すべき第一作が本書である。

結婚3カ月の夫婦が、2003年6月日本を発ち(26歳)、2008年9月アフリカ・マラウィで帰国を決める(32歳)まで5年3カ月のオーストラリア、東南アジア、中国、中央アジア・イラン、ヨーロッパの各地で旅と定住を繰り返しながら出会った数多くの人のうち、特に印象に残った出会いを紹介した旅のハイライト集である。

著者は、東京大学工学部大学院を卒業しており、この基礎教養の高さは、ルポライターとしての大きな武器になっている。旅先での新しい言語習得(中国語、ロシア語)、英語による取材能力、旅先での問題発見、テーマ設定能力も高い。また、夫婦の旅は、相手を安心させるのに有効に機能したかもしれない。

目次:
オーストラリア編  
1 平和な国に暮らす意味 ジンバブエからの移民(西オーストラリア州バンバリー)     
  2 国ってなんだろう? 国を造ったおじいさん(ハットリバー公国)
東南アジア編
  1 食料を得るとは? 捕鯨村の人々(インドネシア)
  2 勉強できることの幸せ ビルマからタイへ来た若い難民たち
  3 世界はみなつながっている 「残留」を選んだ日本兵(ビルマ・タイ国境地帯)
中国編
  1 絆を求めて旅をする 路上の二胡引き(雲南省昆明市)
  2 腕一本で生きていく 格闘家の日本人(上海)
ユーラシア横断編
  1 見ることと聞くことの違い イランで出会った人たち
  2 帰る場所 亡命チベット人(スイス)

*ジンバブエからの白人親子の移民は、南アフリカなどで白人から黒人政権への移行にともなう白人住民の移住先にオーストラリアがなっていることは、ぼんやり知っていたが、ジンバブエでも、ムガベ黒人独裁政権から避難する白人がいることを知った。
*インドネシアの僻村で、古くからの捕鯨漁が行われ、イルカも捕獲されてるのを知り、すぐそばのオーストラリアのシーシェパードのことが気になった。
*ビルマ(ミャンマー)国内の民族紛争と、タイで難民として暮らすカレン族との交流。
*ビルマ・タイ国境で無謀なインパール作戦の傷跡として残留日本兵を追い求めるのは、渋すぎる。あんた、歳はいくつだ?
*スウェーデン人の勧めで中国の昆明に一年間住みついた話は、羨まし過ぎる。「ぼくらは昆明の街なかに部屋を借り、大学の語学学校に通って中国語を学ぶ生活を始めました。昆明は物価がとても安く、借りていたマンションの部屋は、とてもきれい三LDKで100平方メートルぐらいあるのに家賃はわずか1万5000円ほど。食事は、100円以下でも十分に満たされるぐらい食べることができるし、大学の授業料も、週四回一年間通っても10万円程でしかありません。」その上、気候が随分良いそうだ。
*昆明で身に付けた中国語を生かして、上海で夫婦ともに仕事を見つけて1年半、旅の資金を稼ぎはじめる。著者は、さらりと書いているが、基礎教養の高さがなければ難しいだろう。それにしても羨ましい…。
*イスラム教シーア派の牙城イランに、決死の覚悟で乗り込んでみたら、地方毎に差異はあっても、どこでも非常に親切に泊めてもらい、歓待を受ける。テヘランで「ぼくら若い世代は、ほとんどイスラム教なんて気にしていないんですよ。酒だって飲むし、パーティだってやります。イランは街なかにそういうものがないだけで、家の中にはなんでもあるんです。日本やアメリカと同じですよ。礼拝も、九割ぐらいの人はやってないんじゃないかな」と聞かされ、いろんな人に質問するが「礼拝はたまにする。でも酒は飲むよ」が平均的な答えであるのを確認する。そして実際「アミール(仮名)はプラスチックのコップにウィスキーをコーラのようにゴボゴボつぎだして、まずは一気飲み。「ぷはー、うめえー!」といった具合で、飲みまくるのです。そうしてぼくにも、さあ飲め、と……。その後アミールの家に帰ると、僕はすっかりアルコールが回って、すぐにバタンと寝てしまいました。」そして、著者は「ぼくらの旅の中でも、イラン人のホスピタリティ(歓待)に及ぶ国はほとんどなかった」と述懐するのである。まさに、自分で行ってみなけりゃ分からない真実があるのだ。イランのイメージは、アメリカによって随分悪く操作されているのだろう。確かに、イスラム革命が起こる前まで、イランは最も親米国家だったことを思えば、著者の体験の方が納得がいく!。それに、著者によれば「厳しく身体を隠すイランの女性のチャドルの内部が、略、ジーンズとセーターといった全く“普通”の洋服だったことにも驚かされました。」と言っている。
チベット人の聖地カイラス山(標高6600m超)をめぐる標高5000mほどの50kmに及ぶ巡礼路の話。
*インド、ネパール、アメリカに次ぎ、ヨーロッパ最多のチベット難民受け入れ国はスイスである。「国際的なルールとして、すでにある国で難民として受け入れられた人がさらに他の国に行って新たに難民として受け入れてもらうことは、普通はできません。つまり、すでにインドで難民として受け入れられてインドで暮らしているチベット人が、故郷チベットでの厳しい生活を理由にさらに別の国に難民としてやってくることはできないはずなのです。しかし実際には、少なくないチベット人が、より豊かな生活をしようと夢見て、インドから先進諸国に移り住んでいます。」と述べて、スイスのトゥーンで会った18歳の少女ドルマ(仮名)との交流、帰る故国のないドルマがスイスで非常に肩身狭く生きている姿を紹介する。

※この夫婦の旅は、著者にとって自分探しの旅でもあった。

寝ます。
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)