もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

120317 原発の<地元>は、断じて福井だけではない! 野田バカの食い逃げの犠牲だけは絶対にごめんだ!

2012年03月17日 18時16分29秒 | 国家の信頼メルトダウン。民主党を打倒せよ
3月17日(土):

2月8日(水)に俺は、「福井県の大飯原発再稼働について、「地元の声」と夜のニュースでやっていたが、原発の地元って何?何処のこと?。<地元の了解>を得ればって、どういうことですか???。原発の建っている周辺町村だけが<地元>なのか?バカバカしい!原発で事故が起これば、必ず琵琶湖に放射能・放射性物質が降り注ぐ。ならば、関西の広域すべてが<地元>だろう!。」と記した。

今日の朝日新聞朝刊に、「藤村官房長官は「地元に滋賀県は含まない」という認識を初めて示した。」と出ていた。呆れ果てて、言葉もない。

民主党はどうしてこれほどまでに民意からかけ離れてしまったのだろう?

逆進性の高い消費税増税を<自分の勲章>として<食い逃げ辞職>をめざす野田バカ総理が、さらに福井県大飯原発3,4号機再稼働という勲章まで目指し始めた。この二つの勲章で、辞職・解散・民主党大敗北後も、野田バカ前総理の将来だけは財界お歴々の覚え目出度く、前途洋洋として開けるのだろう。この男の頭の中には、もはやオブラートに包まれた私利私欲しかない。

この食い逃げこそまさに、「一将功成りて、万骨枯る」の典型だ。一将とは、野田バカ一人であり、万骨とは<日本そのもの>だ。ビジョン無き愚者に政治を任せることの危険性はここに極まれりだ。俺は、この男の食い逃げの犠牲になるのだけは、ぜったいにごめんこうむる。

志ある民主党議員は、絶対に<再稼働反対>に向けて行動すべきである。俺は、マイクロ政党の社民党支持者だが、選挙における投票行動では非自民・非共産(・今回は反大阪維新)として、消去法ではあるが、民主党候補にずっと投票してきた。しかし、万が一にも、「福井県大飯原発3,4号機再稼働への道が民主党によって開かれた」とすれば、間違いなく<反民主党>の旗を立てることになるだろう。原発問題の取り扱いに対する国民・市民の視線の厳しさを再度重く重く思い知るべきだ!

ちょっと、怒りで冷静に書けないが…、「原発の地元は日本国全体だ!」、そして近畿の水がめ琵琶湖をもつ滋賀県に対して「地元に滋賀県は含まない」という発言は、民主党が滋賀県だけではなく、少なくとも近畿の全府県の住民を敵に回す覚悟を持って発言するべきだろう!。民主党にとって、この発言に対する国民の反発によるダメージは、財界の支援よりもはるかに大きいはずだ。次の総選挙では、子どもたちに放射能汚染の被害が広がる危険性>に対して全く鈍感で無責任な民主党に投票する人間は間違いなく激減する。

180冊目 武田邦彦「偽善エコロジー 「環境生活」が地球を破壊する」(幻冬舎新書;2008)評価5

2012年03月17日 06時45分53秒 | 一日一冊読書開始
3月16日(金):

著者65歳(1943生まれ)。

「地獄への道は善意で舗装されている」という言葉(*)を思い出した。環境問題の背後には、大きな利権が生まれている。それを、利権屋(財界)と政治屋が暗躍し、官僚の天下り、無気力で放恣な地方自治体の流され体質までが絡まって、「白い物でも黒い」、「鹿を馬だ」と言いくるめる頓珍漢な状況が、環境問題をめぐって世の中では生まれてしまっている。要するに、利権が生まれれば、それにたかる勢力によって真実は簡単にねじ曲げられ、実態が隠されてしまっている。利権を維持するために、ご都合主義的に科学が利用され、人々の恐怖心をあおる、ということだ。  (*)ちなみに「天国へ行くために最も有効な方法は、地獄への道を熟知することだ」だそうである。

本書を読んでいて、自分の世界を見る目が変わっていった。「世の中はきれいな言葉で簡単に言い切り、判断してしまえるほど単純ではない。多面的で、多層的で、複雑な構造の中でさまざまなバランスがはたらいている」、「こちらから見れば善でも、あちらから見れば悪なんてことはいっぱいある」という分かり切っていたはずのことが、あらためてこと分けされ、自覚銘記させられた。特に、「科学的知見から見れば、めぐりめぐって結局どうなのか」ということが解き明かされていくのは、自分自身の世間に対する見方が深く耕されていく感じで心地よかった

たまに、著者の言動には行き過ぎやズレを覚えることもあるが、著者は科学者(サイエンティスト)であって、社会科学者ではない。当然、世の中のすべてのことを論じ切れる訳ではないのだ。時おり奇矯ともとれる印象を受けても、それはご愛嬌である。それを論って、著者の主張の正しさを批判するのは、本末転倒だろう。

環境問題に真剣に取り組むべきだと本気で考えている“善良な人”、“善意の人”ほど、「物事にはよいことと悪いことがあり、そのバランスこそが大事である」「有害かどうかは物質ではなく量で決まる」etc.と言う著者の声に先ず耳を傾けるべきである。著者は、立派な科学者であり、その科学的合理主義の目を通して下される事象への判断に対して、賛成するか、反対するかは、著者の話を聴いてから自分で決めればいい。しかし、著者の話を聴かずに、偏見で“世の常識(思い込まされているだけ?)”に従えば、本当に間抜けな(でも罪深い)道化師を演じさせられることになるだろう。

◎目次:  まえがき

第1章 エコな暮らしは本当にエコか?
 検証1 レジ袋を使わない→判定:ただのエゴ…石油を大事に使おうと思ったら、是非レジ袋を使ってください。
 ・レジ袋は石油の不必要な成分を活用した優れもの
 ・レジ袋を追放すると石油の消費量が増える理由
 検証2 割り箸を使わずマイ箸を持つ→判定:ただのエゴ
 ・「端材」からつくっていた割り箸
 ・国内の森林を 荒らし、 中国の森林を破壊する逆転現象に
 ・日本の森林利用の未来
 検証3 ペットボトルより水道水を飲む→判定:悩ましい
 ・問題は二つ。「ガソリンで運んでるくる水」か「全体の使用量か」
 ・家庭や学校でしている節水はほとんど意味がない
 検証4 ハウス野菜、養殖魚を買わない→判定:ただのエゴ
 ・農業や漁業を支えるという視点の方が大事
 ・付加価値をつけるとエネルギー消費は上がる
 ・第一次産業に対するお門違いの“環境問題”
 検証5 石油をやめバイオエタノールに→判定:ただのエゴ
 ・飢えた人でなく自動車に食料をくべる不思議
 ・バイオエタノールは本当にクリーンなエネルギーなのか
 検証6 温暖化はCO2削減努力で防げる→判定:防げない
 ・温暖化を防ぐために、日本人にできることは何もない
 ・「ストップ温暖化」は「ストップ台風」というのと同じこと
 検証7 冷房28℃の設定で温暖化防止→判定:意味なし
 ・エアコン調整は経費削減になるだけ
 ・行為の矛盾に気づいていない大人たち
 検証8 温暖化で世界は水浸しになる→判定:ならない
 ・「北極と南極の氷が解けて海水面が上がる」は間違い
 ・温暖化で海水面は膨張するので10センチは上がる

第2章 こんな環境は危険?安全? 
 検証1 ダイオキシンは有害だ→判定:危なくない
 ・人間にとってはほぼ無害
 ・焼き鳥でも囲炉裏でも、ダイオキシンは発生する
 ・ダイオキシンが悪者にされた背景とは
 検証2 狂牛病は恐ろしい→判定:危なくない
 ・肉を食べていれば、危険はゼロ
 ・狂牛病のウシ自体が今、ほとんどいない
 ・「ウシの全頭検査」よりもたいせつなこと
 検証3 生ゴミを堆肥にする→判定:危ない
 ・生ゴミの堆肥は畑の栄養になる、は大間違い
 ・日本の生ゴミは有害物質だらけ
 ・食品リサイクルより食べ残しを減らすこと
 ・食品リサイクルで儲ける人々
 検証4 プラスチックをリサイクル→判定:危ない
 ・リサイクル品の「毒物含有」と「劣化」が危険
 ・リサイクル率は高いほうがいいわけではない。
 検証5 洗剤より石けんを使う→判定:よくない
 ・合成洗剤は適量なら問題なし
 ・石けんのほうが環境にいい、はまったくの誤解
 ・リンは有害物質ではない
 検証6 無毒、無菌が安全→判定:危ない
 ・人間が“危険”を感じる原則とは→被害者意識は1000倍感じる
 ・有害かどうかは物質ではなく量で決まる

第3章 このリサイクルは地球に優しい?
 検証1 古紙のリサイクル→判定:よくない
 ・紙のリサイクル幻想はどこからきたか
 ・紙を使っても森林は破壊されない
 ・紙の消費量が増えたときにすべきこと
 検証2 牛乳パックのリサイクル→判定:意味なし
 ・牛乳パックは紙全体の消費量の0.3%しかない
 ・意味がない行為は意味がないと認める勇気を
 検証3 ペットボトルのリサイクル→判定:よくない
 ・ペットボトルを燃やしても有害物質は出ない
 ・ペットボトルの円筒形は、資源節約の優等生
 ・ペットボトルは生ゴミを燃やすエネルギーにもなる
 ・ペットボトルのリサイクルのお粗末な現状
 検証4 アルミ缶のリサイクル→判定:地球にやさしい
 ・リサイクルに適したアルミ缶
 ・自治体ではなく業者にまかせる
 検証5 空きビンのリサイクル→判定:よくない
 ・ビンの利用自体が減っている
 ・ガラスは大量消費・大量廃棄には向かない
 検証6 食品トレイのリサイクル→判定:よくない
 ・容器プラスチックはリサイクル不可能
 ・ドイツ人より日本人のほうが資源を節約している
 検証7 ゴミの分別→判定:意味なし
 ・ゴミは「金属」と「それ以外」に分けるだけでいい
 ・意味のないリサイクルはやめる

第4章 本当に「環境にいい生活」とは何か
 第1節 もの作りの心を失った日本人
 ・リサイクルより、物を大切に使う心を
 ・自治体と業者を野放しにしていいのか
*「ペットボトルは丈夫で長持ちする容器ですから、万が一にでも何回か使ってもらうと売り上げが減って困ります。そこで、メーカーが率先してリサイクル制度を作り、環境の負荷を計算する会社にお金を渡して、「新しく作るよりリサイクルしたほうが石油を少なく使う」というウソの計算報告書を出してもらい、新聞社を説得して大々的なキャンペーンをしたのです」
 第2節 幸之助精神を失う
 ・家電リサイクル、儲けのカラクリ
 ・国民は無駄金を払い、バカをみている
 ・海外にも広がるリサイクル汚染
 ・廃棄物を途上国へ売りつける日本
 第3節 自然を大切にする心を失う
 ・自然を使えば「環境破壊」になるか
 ・自然と人間の共生とは
 ・自然を大事にする国は自国の農業も大切にしている
 ・日本人の行動は矛盾に満ちている
 第4節 北風より太陽、物より心
 ・リデュース、リユース、リサイクルの3Rにだまされるな
 ・心が満足していると物は少なくてすむ

あとがき

※結局、著者は偽善エコロジーがはびこる現状に対して、リサイクルによる<エコ>よりも「もったいない」意識による<節約>の方が、本質的に<エコ>である、と結論付けている。

疲労困憊。もう寝ます。また書き足します。とにかく、著者は、本物だ!

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)