もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

172冊目 藤野彰「臨界点の中国 コラムで読む胡錦濤時代」(集広舎・中国書店;2007) 評価5

2012年03月06日 05時05分50秒 | 一日一冊読書開始
3月5日(月):

346ページ  所要時間4:00

著者52歳(1955生まれ)、読売新聞記者として1988年以来通算約11年(上海1、北京3)、中国特派員生活を送る。

本書の構成
「臨界点の中国」への視点-序にかえて
I 改革と軋轢-胡錦濤時代の政治潮流
II 苦悶と模索-胎動する過渡期社会
III 負債と暗闇-鈍色の現代史
IV 自尊と混沌-台湾・民族・宗教
V 不信と誤解-呻吟する日中関係
二十一世紀中国年表(2001~2007年5月)/参考文献/キーワード索引
あとがき-中国特派員のモノローグ

著者紹介
1955年、東京都生。78年、早稲田大学政治経済学部卒業。同年、読売新聞社入社。86~87年、中国政府奨学金留学生として山東大学に留学。上海、北京特派員、シンガポール支局長などを経て中国総局長を2度務める。2006年12月から東京本社編集委員。

各章ごとに、10~15程度のコラム記事&キーワード解説を基本とし、インタビューや資料記事を配する構成になっている。111冊目で、池上彰「そうだったのか!中国」(集英社;2010(2007))を読んでいるので、びっくり仰天するほどの新事実は、大きな事実関係では特になかったが、やはり現場にいた人でしか書けない臨場感・説得力という点では圧倒的だった。

また、読売新聞というある種保守本流的立場から、中国に対して率直な厳しい目で記事が書かれている。決して間違った内容ではない。ただ、むき出しに書かれてるだけに読み手は、かなり情緒的に強い影響を受け、中国に対して厳しい目を向けてしまう。

俺はすでに、池上さんの本で「大躍進政策の失敗、文化大革命の過ちを、毛沢東の権力欲による大罪として、きちんと認めて反省できない中国政府が、特に江沢民政権以来、共産党自身の不正・矛盾・歪みの隠れ蓑にするために<反日教育>を徹底し、不法な<反日行為>を容認・扇動?している。

一党独裁の社会主義市場経済(矛盾の固まり)、開発独裁体制の限界、内陸農村部の貧困と沿岸都市部の富裕、少数民族に対する漢民族の支配(資源問題)、13億の人口、チベット・ウイグル・内モンゴル他の独立運動に対する武断弾圧、台湾独立問題、鼻につく大国意識、天安門事件の胡耀邦・趙紫陽への過誤を反省できない非民主性、さらに拝金主義の横行、共産党員の役人の腐敗・汚職の横行、私有財産保護(2007年)が促す「社会主義の空洞化」の問題!、さまざまな問題を棚に上げて、日本のODA協力も無視して、<反日>を手段にして、中国の若者をアメリカ同様の夜郎自大の世間知らずにしてしまおうとしていること、等々」に対して、既に俺は十二分に中国に対して厳しい目をもってしまっているのに、この本を読むと、ますます火に油を注がれてしまった感じになってしまったのだ。

政治小話「マルクスから電話がかかってきた。問い「資本家はみんな滅びたかね?」/答え「共産党中央に入りました!」/雷峰からも電話がかかってきた。問い「地主はみんな打倒されたかい?」/答え「全員、共産党に加入しました!」

断わっておくが、俺は、日中戦争は、間違いなく「侵略戦争」だし、「南京大虐殺」も痛切に反省すべき歴史的事実だし、それ以前に本多勝一「中国の旅」の読者である。「百人切り競争」「万人坑」「731部隊による人体実験の数々」の事実を知っている。日本政府は侵略戦争の歴史をアジア諸国に対して認めている。1952年サンフランシスコ講和条約他で国家レベルの賠償は終わっている。しかし、被害を受けた個人レベルでの適切な賠償はきちんとすべきだ、と考えている。例えば、韓国・朝鮮の従軍慰安婦だったハルモニたちに対して早急に賠償補償をすべきだ。靖国神社については、首相・閣僚の公式参拝には断固反対だし、困難でもA級戦犯を分祀すべきである。そもそも1978年の合祀が間違いだったのだ。これは昭和天皇の意志でもあるはずだ、と考えている人間である。 

そんな俺でも、本書を読むと、「すでに冠たる大国になっている中華人民共和国が、自国の一党独裁、非民主主義的矛盾、何よりも毛沢東の大罪と向き合えない誤魔化しを正当化するために、夜郎自大な大国意識と<反日教育>を利用しようとしている姑息さ、いじましさ」に対しては、やっぱり腹が立つということだ。中華人民共和国は、少し角度を変えて見れば、あの<北朝鮮>と何も変わらない国ではないのか!、とさへ見えてしまう残念な瞬間が何度もあった。…いかん、ちょっと泥酔モードになってきたぞ、やばいなあ…。

俺は何者かに、操られてるのか…?。でも、嘘や矛盾を隠している者は、結局その部分を糊塗するために無理・無茶をせざる負えないという真理に鑑みれば、やはり今の中華人民共和国は、あまりにも糊塗すべきことが多過ぎて、まともな外交を結ぶことができる状況にはないのではないか、と思えてしまう。しかし、このGDP2位と3位の国は隣国同士であることをやめることはできない。戦争するなんて有り得ないのだから、きちんとした交渉・付き合いができる環境が整うまでは、両国関係が決定的に悪化しないように、うまく付き合っていくしかないのだろう!、と思うのである。

結局、著者の言葉をそのまま書くことはなかったが、趣旨は随分と反映して書いたつもりである。
261ページ「自然と、中国社会には「反日」を口にしていれば安全という空気が流れ、「反日」なら、ある程度ハメを外しても大目に見てもらえるといった甘えが横行している。スタンドで「反日」を叫んだ中国人観衆にそれがなかったとは言えないだろう。/中国当局がこうした状況を作りだしている理由は、対日外交戦力上、「歴史カード」が依然として有効だと判断していることにあると見ていい。」

結局、今の中国は、大きな過渡期に差し掛かっているのだろう。


※ネットから本書の北海道大学の高井潔司教授(中国メディアの研究を中心に、日中関係、現代中国政治など)の短い書評と長い書評を添付する。といっても、トラックバックなんて気の利いたことはできないので、書評文のみのコピペでご勘弁下さい。

高井潔司教授(短い書評):<全うな現代中国論>として 推薦コメント「巷にあふれている現代中国論、現実の中国から出発せず、中国脅威論や崩壊論、あるいはそれらとは対極の中国待望論がほとんどである。著者は、10年を超える中国特派員の経験と知識を活用し、中国全土を歩き回り、様々なレベルの中国人の声を集め、それを基礎に穏当な中国論を展開してている。地に足の着いた中国論である。好きであれ、嫌いであれ、日本の将来にとって、対中関係のあり方はますます重要になっている。そのためには、まず中国の実像をしっかり抑えておく必要がある。本書は極めて有用な視点と知識を提供してくれよう。」と述べている。

高井潔司教授(長い書評):
「ようやく陽の目を見たバランスの良い「現代中国論」」 【コラム】
2007/07/17(火) 11:54
中国を読み解く視点(45)-高井潔司(北海道大学教授・サーチナ総合研究所客員研究員)

 記者時代の後輩である読売新聞社の藤野彰編集委員が最近、新著『臨界点の中国―コラムで読む胡錦涛時代』(集広舎発行、中国書店発売)を刊行した。日本の書店に並ぶ中国関係図書には、反中感情を売り物にしたものや、ためにするための議論が近ごろとみに目立つが、本書はそうした際物と違って、極めてバランスの取れた上質の現代中国論である。長年書き溜めたコラムを中心に編集したものだが、序文を読むだけでも、中国を考えることの意味を十分に知らせてくれる。最近の出版社はこうした良心的な原稿をなかなか出版しない。今回の出版も、福岡の書店の手によるものだ。中国を刺激する本を刊行し台湾当局から勲章をもらった出版社もあったが、今回の出版には著者と書店にエールを送りたい。

◆謙虚な視点が何よりいい

 藤野編集委員は、これまでに北京特派員を3回、上海特派員1回、通算中国で11年間の記者生活を送った。しかも、特派員前に2年間、山東大学に留学した経験も持っている。2006年に内モンゴル自治区を訪問して、31のすべての省、自治区、直轄市の「完全踏破」を果たしたという。まさに中国通というにふさわしい経歴の持ち主だ。ちなみに後輩とはいってみたものの、同じ支局で仕事をしたことも指導をしたこともない関係である。

 輝かしい経歴以上に素晴らしいのが彼の中国を見る視点だ。「私たちは普段あまり疑問を感じることなく、『中国は』とか、『中国人は』とか、一語で括って論議する。しかし、中国大陸東西南北の民族・歴史・文化の多様性をよくよく考えれば、かなり乱暴な物言いをしていることになる。この「一つの世界」は迷宮のように底知れず、不気味で、魅力に富み、興味が尽きない」

 さらりと書いているが、われわれは中国というと傲慢になりがちだ。まさに彼が指摘するように、「日本では昨今、歴史的な変革期のただ中にある中国の現場を知らずに、また、知ろうともせずに、中国の脅威をいたずらに煽ったり、非難のための非難に終始したりといった、偏狭で、安直な“中国論”がまかり通っている。中国の崩壊や分裂を予測する本や評論は、これまでにいくつも現れたが、中国の実態を踏まえた分析に基づいていないため、ことごとく見通しを誤っている」。にもかかわらず日本の出版界は、飽きもせずに中国脅威論、崩壊論の生産を繰り返しているのである。これでは中国の拝金主義の風潮を批判できまい。

◆事態は多様で錯綜している――必要な変化の視点

 といって、彼は中国を賛美しているわけでない。実際に中国をどう見ているのか。

 長年、中国をウォッチしてきた記者らしく、長期的な変化の中で中国を見ている。まず国際環境の変化と自国の大国化の中で中国の外交戦略にも変化が現われ、「責任大国」への自覚も見られると以下のように述べている。

 「中国は韓国と国交樹立に踏み切るなど、全方位外交を積極的に推し進めてきた。政治、経済、軍事など各方面での中国の国力増強に伴い、国際社会は中国に「責任ある大国」としての立ち居振る舞いを強く求めている。そして、北朝鮮の核問題をめぐる六か国協議のホスト国を務めていることからもうかがえるように、中国自身、それに応えようとしている」

 また、国内政治とりわけ言論の自由の問題についても、「急速な経済自由化やグローバリゼーションに後押しされるようにして、中国における『言論の自由』が一定の範囲内で、遅々とした歩みながら、すそ野を広げつつある」と指摘する。

 もっとも、彼は中国の民主化が進捗しているなどと単純に評価しているわけはない。それどころか、「中国憲法は『言論の自由』を明記しているが、共産党や政府指導者を公に批判する自由がないことは、国民の誰もが知っている。反体制派や民主活動家は依然として当局の厳しい監視下にあり、身柄拘束は日常茶飯事だ。新聞をはじめとしたメディアに『報道の自由』はなく、当局の気に入らない記事を載せれば、すぐに停刊処分を受けたり、編集長が更迭されたりする。一党独裁維持のための強権的な統治システムは大枠で変わっていない」と述べる。

 だが、「しかし、よく観察すれば、その機能はだいぶさびついてきている。四半世紀の改革・開放と市場経済の拡大は、都市部中産階級の台頭、多様な利益集団の創出など社会構造を揺るがす多元的変革をもたらしただけでなく、絶対的存在と見なされてきた党権力を相対化させ、個人の権利・自由や価値観がもっと尊重されなければならないとの国民意識を高めた」と述べ、当局の意図とは別に、社会の底流で“変化”が着実に進行しているというのである。

 「かつての『物言わぬ(言えぬ)民』は、すでに『物言う民』へと変貌を遂げたのである」とは、現場でさまざまな中国の人々と意見を戦わせた彼だから出てくる言葉である。その上で、「これらの観点から眺めると、70年代末に毛沢東の継続革命論と決別し、『中国の特色を持つ社会主義』という名のトウ小平流資本主義をしゃにむに進めてきた中国は、激しい変革のうねりに突き動かされて、国家、共産党、社会、国民のすべてを巻き込みながら、時代が新たな別の次元へと転移していく臨界点を迎えつつあるのではないか」というのが彼の結論であり、またこの本のテーマでもある。

◆いま必要なのは「知中」論だ

 といっても、中国はもはや日本にとって他人事ではない。「東アジア共同体」の問題一つ取り上げても中国の存在は不可欠だ。

 「将来、仮に欧州連合(EU)のような地域統合をモデルとして考えるとすれば、政治的価値観の共有なしに真の共同体実現はありえない。その意味では、東アジア域内総人口の6割余を占める中国の安定発展と民主改革の成否が決定的なファクターになってくる」

  「前途に待ち受けているものが、中国の望む『秩序ある持続的発展』であるにしろ、想像したくない『制御困難な混迷』であるにしろ、今後の中国のありようが世界情勢に甚大な影響を及ぼしていくことだけは疑いない」

  だから、彼は以下のように、中国を見る視点の重要さを改めて強調する。

  「こうした情勢を虚心坦懐に見つめれば、中国との共存なしに21世紀の日本は存立しえない。われわれが真剣に考えなければならないのは、驕らず、おもねらず、中国とうまく付き合っていくにはどうしたらいいか、ということだ」

  実際に中国が臨界点を迎えているのかどうか。あるいは彼自身が自問しているように「中国が政治面で徐々に軟着陸の道を歩めるかどうか。また外部世界が中国の水面下の変化を見逃さず、民主と協調という国際潮流の中に組み込んでいけるかどうか」は、それぞれ意見の違いがあるだろう。

  しかし、「今の日本に最も求められているのは、『親中』でも『反中』でも『嫌中』でもなく、バランス感覚をもって現実を直視する『知中』の精神である」。

  藤野編集委員の著作を客観的に紹介しようと努めたが、まともな中国論が流通していないぶん、ついつい絶賛調になってしまったようだ。中国留学などほとんど考えられなかった私の世代と違い、生きた中国語をしっかりマスターし、中国全土を歩いて現場を見てきただけでなく、膨大な資料、内部資料にも目を通し、上質の中国論を展開している。うらやましい限りだ。

  本稿では、彼の視点だけを紹介するに留めた。実際の彼の「中国論」は、ぜひこの本を手にしてご覧頂きたい。


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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)